• ベストアンサー

フレッツ・光プレミアムで無線ルータを使う場合について

この件につきましていろいろアドバイスありがとうございます。 いろいろとわかってきました。 フレッツ・光プレミアムの利用で、加入者網終端装置(CTU)の後ろに接続する無線ランをルータタイプにした場合、切替で簡単にアクセスポイントにも変更できる事がわかりました。 そこで例えば、以下の無線ルータを購入して、アクセスポイントに切り替えた場合、無線が使えるのは分りますが、4つあるLANポートを利用して有線接続もできるのでしょうか。 例えば、無線3つに有線4つといったように同時利用が可能なのでしょうか。ハブのようなことができるのでしょうか。 CTUの残りのポートにハブを繋げればいいのですが、以下の無線ルータで、無線・有線同時利用ができるかが知りたいです。 フレッツ・光プレミアムなので、ルータは必ずアクセスポイントに切り替えます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144n/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8200n/index.html 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki2004
回答No.4

わざわざ無線ルーターを買って、ルーター機能を殺して使うよりは、ブリッジタイプの無線アクセスポイントとハブを買ったほうが、シンプルだと思いますが。 私の家は、Bフレッツからフレッツ・光プレミアムに変えたとき、それまで使っていた無線ルーターをブリッジタイプの無線アクセスポイントに設定変更してCTUの後ろに接続し、更にCTUの後ろに16ポートのハブを接続し、全てのパソコンや他の機器はそのハブに接続して使っています。 パソコンからフレッツの速度測定では、常時90Mbps以上出ています。 速度に関しては地域差があると思いますが、少なくともこの接続で宅内のスループットは90Mbps以上はあることは確認できています。

その他の回答 (3)

回答No.3

CTUの後ろに接続した無線LANルータの有線LANポートに有線LANでパソコンを接続する事は可能です。 但しCTUに直接有線LAN接続した場合とルータ経由で有線LAN接続した場合とでは、CTUに直接接続した方が速度は速くなります。 私の所ではCTUに直接接続した場合はRadishで下りが最高86Mbps出ますが、ルータ経由では76Mbpsぐらいに速度が落ちます。 ちなみに私の所では無線LAN接続のパソコンが3台と有線LAN接続のパソコンが2台有ります。同時に数台のパソコンを接続するとNo1の方が書かれていますが、パソコン1台当りの回線速度は遅くなります。

• colocolo62
回答No.2

「優先ポートが4つ」⇒「有線ポートが4つ」 でした。 失礼しました。

• colocolo62
回答No.1

同時利用できると思います。 優先ポートが4つ付いているのは、結局スイッチングハブが入っているだけですし、無線LANにアクセスポイントも論理的には空間を利用したハブだと思えばよいです。 ただし、たくさんつなげば、それだけスループットは落ちます。