• 締切済み
  • すぐに回答を!

フレッツ光プレミアムと無線ルーターの接続方法

フレッツ光プレミアムと無線ルーターの接続は、次のようにしております。 FTTH --- CTU --- 無線ルータ(corega CG-WLBARGSF)      └--- 光電話        ├--- Mac PC (有線)                     ├--- Mac PC (無線)                     └--- Win PC(有線) Mac PCは、同一PCです。 無線ルータのIPを、***.***.2.1に変更しました。 症状 1.CTUに、Win PCを接続しなおすとインターネットは繋がります。しかし、Mac PCをCTUに接続し直しても繋がりません。 2.無線ルータ以降のインターネット接続もできません。Win/Mac共に 3.Mac PCは、無線ルータを有線/無線ともに認識しています。 この環境下に置いての質問です。  無線ルータの設定時は、CTUから切り離してWin PCから行ったのですが、何か良い設定方法はありませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2354
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

CTUにはブロードバンドルータの機能がありますから、通常は「corega CG-WLBARGSF」をアクセスポントとして利用するのだと思いますが、その様な状態ですか? 設定により「CG-WLBARGSF」をルータとして使用する事も可能ではありますが・・。 「CG-WLBARGSF 取説 (PDF)」 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/gsf/wlbargsf_manual_revB.pdf ↓下記のサイトで最新の資料を読む事が可能ですから一度ご覧になって下さい。 「NTT西日本 | フレッツ・光プレミアム | 各種ダウンロード」 http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 > CTUにはブロードバンドルータの機能がありますから、通常は「corega CG-WLBARGSF」をアクセスポイントとして利用するのだと思いますが、その様な状態ですか?  その通りです。  図に示した配線は、LANのポートが不足しているので、このような配線になりました。

  • 回答No.2
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

全てのマシンのIPアドレスを確認して下さい。 無線ルータと言っていますが、CTUの機械はルータの機能がありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 > 無線ルータと言っていますが、CTUの機械はルータの機能がありませんか?  CTUの機械はルータの機能も、備えていると思いますが、調べる方法が見つかりません。と言うのも、NTT側の工事業者が設定をして行き、詳しい資料を渡されていないからです。  フレッツ光プレミアム接続するためのセットアップCDで、IPアドレスを調べることが出来るのでしょうか?

  • 回答No.1

> 無線ルータのIPを、***.***.2.1に変更しました。  この結果、異常状態になったので、それを解決したいということでしょうか?  上記の変更を実施する前は、どのような接続状態で、何ができていましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 > > 無線ルータのIPを、***.***.2.1に変更しました。 >  この結果、異常状態になったので、それを解決したいということでしょうか?  工場出荷時の設定(***.***.1.1)で繋いでみたけれど、駄目だったので変えてみました。 ちなみに、CTU - 無線ルータ 間の接続は、LAN - LAN 接続しております。配線は、これで合ってますよね? >  上記の変更を実施する前は、どのような接続状態で、何ができていましたか? CTU - 無線ルータ 間の接続は切り離して、CTU には Win PCと光電話、そして、FTTH (VDSL)がつながってました。 これで、Win PCからプロバイダの設定をしました。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアムを使用しています。

    フレッツ光プレミアムを使用しています。 無線ルーターを使って,無線接続したいのですができません。 方法を教えていただけますか? CTUの設定はしました。 ルーターの設定が悪いのだと思います。

  • フレッツ光プレミアムの接続ができない

    職場の先輩から相談を受け、先輩のPCを初期状態に戻(リカバリ)したところ、インターネット(フレッツ光プレミアム/ファミリータイプ)に繋がらなくなりました。 光電話は問題なく繋がっています。OSはxp、PCは1台だけなのでCTU以外のルータ等は接続していません。また、PCを職場のルータ(BBIQの光回線)に接続すると繋がります。 CTUおよび、PCの設定を変更する必要はないと思うのですが、繋がりません。 スタートアップツールを行ってみましたがダメです。 どうすればよいか分かりません。

  • フレッツ光プレミアムと既存の無線ルーター

    NTT西日本のフレッツADSL(プロバイダーBiglobe)からフレッツ光プレミアムへ変更申し込みした者です。 今のところ既存の無線ルーター(NEC PA-WR7850S/SU)は使えなくなる(ルーター機能をオフすれば使える)とのことで困っていたところ、8/13以降に何らかの変更があり再度申し込んでほしいと言われました。 変更後はADSLモデムの代わりに光プレミアムの終端?を接続すればそのまま使えるのでしょうか?現在有線で1台、無線で1台ネット接続しています。

  • フレッツ光プレミアムと無線の設定について

    現在ADSLを使用しているのですが、 マンションに引越しをするのでフレッツ光プレミアム (光電話も利用することにしました)に 変更する予定です。 現在はODNのプロバイダで 無線(Aterm WR8600N)を使って デスクトップとノート型パソコン(ダイナブック T451/58ER) を利用しています。 引越し後はノート型パソコン(ダイナブック T451/58ER)のみの 使用を考えています。 電話から離れた部屋でノート型パソコンを使用したいと 思っているのですが、 VDSL とCTU(を利用するのではないかなと思うのですが)と 無線(Aterm WR8600N)を接続すると 離れた部屋でノート型パソコンを利用できるでしょうか? 設定が上手くできるか心配なのですが、 マニュアル通りにフレッツ光プレミアムの設定した後 無線の(Aterm WR8600N)設定を すればよいのでしょうか? 外付けの無線だと自分で入力しないと 設定できないようなことを聞いたことがあるのですが、 Aterm WR8600NのCD-ROMのらくらく無線スタートや フレッツ光プレミアムのスタートアップCD-ROMを 使用して設定できるのでしょうか? 初心者なのでどうしたらよいのか設定の方法がよくわかりません。 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光プレミアムとルーター設定(BLW-HPMM)

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(OCN)を利用しています。 今回無線LANに使用していたルーターが壊れたのでBLW-HPMMに買い換えたのですがいまいち設定方法がしっくりきません。 フレッツのマニュアルを見る限りではルーターはDHCP設定はしない ようなのですが現在ルーターはDHCP設定でしか無線LANが繋がりません・・・。 DHCP設定でつなげていれば問題なく回線は使用できているのですが・・・。 以前のルーターではアクセスポイントモードで使用していたので 問題ないのですが、このたび購入したBLW-HPMMだといまいち 設定方法が分かりません。 設定はすべてデフォルトで使用しています。 子機はGW-AP54SPをデフォルト設定で使用しています。 接続はCTU(有線)ルーター(無線)アクセスポイント(有線)PCです。 BLW-HPMMの場合DHCP設定でよいのでしょうか? メーカーサイトなど回ってみたのですがいまいち分かりませんでした。 どなたか詳しい設定方法の分かる方教えてください よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光プレミアムの無線LAN設定

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムを使用していてCOREGAの無線LANブロードバンドルーター「CG-WLBARGP」を使用しようとしているのですが、どうしてもネットに接続することができません、助けてください。お願いします。

  • フレッツ光プレミアムの接続について教えてください。

    フレッツ光プレミアムの接続について教えてください。 先日、フレッツ光を導入する事になりました。 インターネットの設定は、説明書やCDの指示通りにすれば出来るかな。と思い、出張サービスは申し込みませんでした。が、工事をして貰った際、「設定はしてありますので…」と言われ、インターネットには繋がる状態です。という事はこのまま使えばいいのでしょうか?何か支障はありますか? プロバイダからもスタートキットとしてCD-ROMも届いてますし、自分でしないと使えないもの。と思ってましたので、混乱しております。工事依頼時の電話でも、「設定はこちらではしませんのが、お客様で出来ると言うことでいいですね?」と念を押されましたし… 自分なりに調べ、ルーター(?)に情報が設定してあるからなのかなとは思っていますが、それだったらプロバイダからのCD-ROMも、出張サービスも必要ない事になるのでは?と、訳がわからなくなってしまいました!ルーターでの設定とプロバイダのCDでの設定では何か違うのでしょうか??? この後必要な作業があれば合わせて教えていただけると嬉しいです! ちなみに、NTT西日本、PCはvista、LANケーブルでの使用、機器は、VDSL+CTU+Voipアダプタというもの3つが接続されています。パソコンに詳しくはないので、何を情報提供すればいいのか分からず、回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • フレッツ光プレミアムとの接続について

    この度、フレッツ光プレミアムを契約し同時に無線LANにするためブロードバンドルータ(USBアダプタセット)と子機を1つ購入しましたが、設定について理解できていません。よろしくお願いいたします。 1.ブロードバンドルータをHUBとして使う場合も最初にCUPとブロードバンドルータのWANにLANでつないでからHUBの設定をおこなうのでしょうか。 2.ブロードバンドルータをHUBとして使う場合の設定はすべてのPC(有線1台・無線で2台)に付属のCDをインストールするのでしょうか。 3.IPの振り方 4.PCのMTU設定方法について 初心者で理解できていません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光、無線で接続するには?

    NTT西日本、フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)で、インターネット接続を行おうとしています。 現在、NTT西日本でVDSLとCTUを設置してもらった状態です。 ここに市販のルーターをつなぎ、無線でインターネットが使える状態にしたいと思っています。 使用しているPCは、Mac Book Proで、OS X 10.4です。 いくつか疑問点があるので、質問させて頂きます。 1)設定マニュアルには、DHCP機能を使わないようにとあるのですが、これはルーターをブリッジ(アクセスポイント?)として使うという設定にすれば良いだけでしょうか? ブリッジとして使える無線のブロードバンドルーターならばどのメーカーの製品でも使えますか? 2)CTUからLANケーブルでブロードバンドルーターへ繋ぐとありますが、この際、既に電源が入っているVDSLとCTUの電源を切り、繋いでから電源を入れるべきですか? また、その際はどの順番で電源を入れると良いでしょう? 設定をやりなおすなどということになりませんか? 3)現在は上記の状態ですが、先に確認をしようと、「加入者網終端装置設定.html」を開いてみました。 すると、添付画像のような状態で、文字以外の情報が表示されません。(FireFoxで開きました) CTU基本設定をクリックすると(https://ctu.fletsnet.com/initial-login.do)へとびますが、正常に接続できませんでしたと表示されます。 これは、まだ何も接続していないからでしょうか? ネットに繋がっていてもこの状態になってしまったというのをネットでみかけたのですが、対処法がわからず不安です。 4)OSのネットワーク設定は、設定マニュアルに「内蔵インターネットを選択」とありますが、これは有線の場合ですよね? 無線の場合はルーター等をつないでから、PCのネットワーク接続でAirMacを選ぶと、自動的に取得できるのでしょうか? いろいろと調べてみましたが、難しく説明されていたり、違う状況のQ&Aであったりしてあてはまらず、わからないことが多くありました。 本日中に一人で設置しなければいけないため、杞憂かもしれませんが、事前に疑問点を質問させて頂きました。 実際に行えば解決することもあるかもしれませんが、ご了承下さい。 上記以外に注意すべき点などもあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Windows2000でフレッツ光プレミアムの広帯域接続をしたい

    宜しくお願い致します。 西日本在住なのですが、 Windows 2000 Professional SP4で、フレッツ光プレミアムの広帯域接続が 出来るPPPoeソフトを探しているのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか? (フレッツ接続ツールはWindows XP以降しかサポートされていない為) CTU内での設定や、ルーターを配下においた接続ではなく、 「Windows 2000 Professionalから直接広帯域接続する」 方法を探しております。 ご存知の方、是非ご教授下さいませ。 それでは宜しくお願い致します。