CloudflareのセキュアDNSとは?

このQ&Aのポイント
  • CloudflareのセキュアDNS(1.1.1.1)を使えば、ブラウザの動作が軽快になります。
  • Cloudflareは高速なDNS(Domain Name System)サービスで、ネットワークアドレスの検索を高速化します。
  • セキュアDNSを使用することで、インターネットのセキュリティを向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CloudflareのセキュアDNS

https://news.mynavi.jp/article/win10tips-648/ Win10 21H1 PCでChromiumEdgeブラウザーの設定→プライバシー、検索、サービス→サービスプロバイダーを選択する→セキュアDNSを使用して、Webサイトのネットワークアドレスを検索する方法を指定します。を有効→テキストボックスをクリック→セキュアDNSのプロバイダー一覧から→Cloudflare(1.1.1.1)を選択すると、Edgeの動作が軽快になった。Cloudflare等のDNSとは何ですか?現在のサービスプロバイダーよりCloudflare(プライマリ1.1.1.1セカンダリ1.0.0.1)を指定すると何故高速にブラウザが動作するのでしょうか?ネット高速化でCloudflareは有名です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>故高速にブラウザが動作するのでしょうか? どう拘束にブラウザが動作すると言っているのか?わからないですね。 DNSを変えれば、インターネットが速くなるかも! https://www.gizmodo.jp/2018/08/change-dns.html パブリックDNSでネットが高速化!?設定方法やエラーについて説明します https://big-mac.jp/column/benefits-changing-dns-server/ 確かにDNSを変更すればページの表示されるまでの時間が短くなる可能性はあります。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

Cloudflare(1.1.1.1)(1.0.01)は高速なセキュアDNSらしいのです。ChromiumEdgeの起動、各サイトの表示が高速化されるのが体感で分かりました。0.数秒の差だとは思われますけどね。Chromeや他のブラウザでも高速化に繋がると思います。Cloudflareはセキュリティーの高いセキュアDNS提供業者で有名です。サーバーダウンする事もありますが・・・。