• 締切済み

タスクトレイのSSID表示について

先日パソコンを買い替えました。 購入したときにLAN接続の設定をしましたがうまくいかず 結局ルータ自体を買い替え今は問題なく繋げています。 タスクトレイにカーソルを合わせるとSSIDが表示されますが 日によって変わってしまいます。 パソコンの電源は使用するときだけ入れています。 プライベートネットワークの名前「A」・・これは一台目のルータのSSIDです。 現在のSSID「B」。この二つの名前のどちらかが出るようになってしまいました。 ほとんどは「B」表示です。 ネットワークと共有センターを見るとちゃんと「B」に繋いでいます。 どうしてこういう事になってしまうのでしょうか? なにか対策方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• To-rii
回答No.2

> ないんです・・「ワイヤレスネットワークの管理」が! 「ワイヤレスネットワークの管理」がなくても、 コマンドプロンプトで、プロファイルを表示できますし、 不要なプロファイルを削除することもできます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/manage-wireless-network-profiles

sen1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プロファイルを削除する」では見つかりませんでした。 「PC 上のすべてのワイヤレス プロファイルを表示する」では ユーザープロファイルで二個見つかりましたがどちらも現在使用しているSSIDでした。 質問した後、一度パソコンの電源を落とした所、今は正しく表示されています。 タスクトレイでの表示がおかしい時は、プライベートネットワークの名前自体が 以前の「A」のSSIDになってしまっています。

• nabe3desu
回答No.1

ちょっと経験したことのない現象ですが、「ネットワークと共有センター」の左上にある「ワイヤレスネットワークの管理」には、過去に接続したWiFiのプロファイルが保存されています。このリストから「A」の設定を削除することで、「A」に自動接続することは無くなります。もし、「A」にセキュリティがかかっていないなら、「A」のプロパティの「接続」タブにある”このネットワーク”が接続範囲内に入ると自動的に接続する”のチェックを外せば、自動接続はしなくなります。もしかしたら、「A」は、ルータが持っているデフォルトの設定で、ご近所で同じ機種を同じデフォルト値でご利用の方がいらっしゃるのかもしれませんね。

sen1998
質問者

お礼

質問した日以後、今のところ今のSSIDが表示されています。 どこか問題があるのだとは思いますが騙し騙し使っていこうと思います。 ご回答有難うございました。

sen1998
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ないんです・・「ワイヤレスネットワークの管理」が! 「コントロールパネルホーム」と「アダプターの設定の変更」の間に ないといけないんですよね・・・。