• 締切済み

SSIDが表示されない…

自宅のノートPC(FMV-BIBLO MG50J, WindowsXP SP3, Atheros Wireless Network Adapter)をWiMAX Wi-Fi ルーターURoad-7000SSを用いてインターネットに接続したいのですが、利用できるネットワークにSSIDが表示されず(他のルータのSSIDは表示されています)、アソシエーションにおいて、SSID、ネットワーク認証などを入力して手動で接続しようとしても接続できません。 スマートフォンにおいては、SSIDが表示され接続できるのでルーター側には問題がないと思われるのですが… お詳しい方ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.4

再度の回答を試みます。次の諸手段を試されましたか? 11g専用モード化・MTU値変更・マルチキャストレート調整・事前共有鍵更新間隔縮小 是等の手段はルータ設定画面内で設定され得ますが、 もし用語を御存知でいらっしゃらなければ、 仰って頂けると、解説を致しますから、御返事を宜しく御願い致します。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

SSIDの使用チャネルを自動ではなく、2とか3とか7とか12とかに変えるとどうですか?

回答No.2

是迄にはそれ等の接続が可能になっていましたでしょうか? 初めてなのではないのでしたら、設定画面上で変更なさった箇所は御座いませんか? (11g専用モード化・MTU値変更・マルチキャストレート調整・事前共有鍵更新間隔縮小) (ステルス機能・MACアクセス制限) 他の接続Toolを利用なさっても、状況の改善が認められませんでしょうか? 常駐Softwearやら裏方のServiceやらを暫時的に休止させても、 変化が現れませんでしょうか?

ji-ren-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてなので、是迄においても接続できておりません。 常駐あるいはバックのソフトウェアを休止させても改善しませんでした。 ルータ側の設定は変えておりません。ステルス機能も有効にしておりません。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

そのルーターがどういうセットアップメニューを持っているのかは解りませんが 普通に考えてルーターのSSIDブロードキャスト(SSIDステルスという表示がある場合は有効) が無効になってませんか? スマートフォンと同時に無線の設定をしているんでしょうか? windowsの場合、ワイヤレスネットワーク接続からSSIDとキーを直接設定しても SSIDがブロードキャストされていない場合、うまく繋がらない事があります。

ji-ren-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロードキャストは有効になっております。 PCのほうでは接続できないため、設定はスマートフォン側で行っています。

関連するQ&A

  • SSIDが表示されない

    自宅のノートPC(FMV-BIBLO MG50J, WindowsXP SP3, Atheros Wireless Network Adapter)をWiMAX Wi-Fi ルーターURoad-7000SSを用いてインターネットに接続したいのですが、利用できるネットワークにSSIDが表示されず(他のルータのSSIDは表示されています)、アソシエーションにおいて、SSID、ネットワーク認証などを入力して手動で接続しようとしても接続できません。 スマートフォンにおいては、SSIDが表示され接続できるのでルーター側には問題がないと思われるのですが… お詳しい方ご教授お願い致します。

  • SSIDが表示されません

    LENOVO IdeaPad YOGA13を使用。 WiMAXのホームルータを購入し、Wifiで接続しようとしているのですが、 ホームルータのSSIDが表示されません。 全く表示されないのではなく、よそのSSIDは表示されています。 iPhoneやほかのPCではSSIDは表示され、接続もできます。 WimaxのホームルータのSSIDだけ表示されない状態です。 トラブルのあるPCではiPhoneによるテザリングや、 表示された他のSSIDよりのWifi使用はできます。 LENOVOサイトより、Wifi子機ドライバを更新しましたがやはりだめでした。 ほかになにか手立てはありますでしょうか。 OSはWindows10です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSID間の通信

    URoad Home 2+のSSID間通信について。 プライマリSSID,セカンダリSSIDが設定できますが、セカンダリSSIDに接続した機器とプライマリSSIDに接続した機器間で通信は可能なのでしょうか? フォルダの共有などをしようと思っています。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 目的とするSSIDが表示されない

    PCは、Fujitsu NH28D、OSはXP Pro、内臓無線LANでbroadcomのドライバーソフトを使用しています。過去にNTTのWeb Caster V110ワイヤレスセットとの通信をしていましたが、新しくひかり電話ルータ RV-440NEと無線LANカードSC-40NEに変更したところ、利用できるネットワークに自分のSSIDが表示されません。他のSSIDは表示されています。 また、別の2台のPCでは、目的とするSSIDが見えていて、一台はXP Pro、内臓の無線LANと、もう一台はXP Home、無線LANカードSC-32での接続で、開通しています。 アクセスポイントのステルス設定は、外しています。また、手動で、ウィンドウズ側のワイヤレスネットワークのプロパティー画面でも、broudcomのアプリ側の設定からでもSSIDを追加しても、変わりません。

  • SSIDが表示されない

     子機がWINDOWS7のDYNABOOK Satellite L650シリーズで無線LANルータが elecom WRC1167FS からの SSIDが表示されません。 DYNABOOKはポケット型のWEP2のルータのSSIDは表示されます。 上記の無線LANルータのSSIDはXP,WINDOWS10,IOSの機器では表示されました。 ネットワークの手入力も試しましたが、表示されません。 何が原因なのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANがSSIDを認識しない

    無線LANを内蔵しているHPのデスクトップ(win7)を使っています。 購入当初、無線は使えていたのですが、ネットワークの関係上有線でインターネットやプリンターを使っており無線は使っていませんでした。 先日、配線の多さに辟易し、もう一度無線を使うことにしたのですが何故かつながりません。 他にもノート2台(無線内蔵)、デスクトップ1台(有線)、プリンター(無線)を同じルーター経由で使っているのですがこちらは問題なくインターネットもプリンター共有も出来ています。 上記のHPのデスクトップも、有線なら何の問題もなくインターネットもプリンターも認識しています。 何か根本的な設定ミスのような気がするのですが、どう調べていいのかわからず困っています。 ちなみに SSIDを手動で設定しましたが効果はありませんでした。(間違っていたのかなー??) ワイヤレスネットワークのアダプタは有効になっていますが「接続されていません」と表示されています。(802.11n Wireless) ネットワークの接続の欄にはSSIDが一つも表示されておらず、「使用可能な接続はありません」と表示されています。 ルーターはAtermWR8170Nです。 必要な情報が抜けているかと思いますが・・・どうかご助言いただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 5GHzのSSIDが表示されない

    atermホームゲートウェイBL900HWを使用して 無線LANにてネットワーク接続をしています。 iPhoneでネットワーク接続をする際に、 SSID:末尾g(2.4GHz?)を使用していたのですが、 最近、もっさりしてきたので、 SSID:末尾a(5GHz?)へ変更したところ、 快適になりました。 そこで、パソコン2台でもSSID:末尾aを 使用しようと思ったのですが、 SSIDの一覧にSSID:末尾aが表示されません。 SSID:末尾aに接続する方法はありますか? それとも、ネットワークアダプター自体が5GHz帯に対応して いないのでしょうか。 パソコンの情報は以下の通りです。 ★1台目PC OS:Windows7(WindowsUpdate最新) ネットワークアダプター:Intel centrino Wireless-N 1030 ※ドライバーの更新ではドライバーソフトウェアが見つかりませんでしたとの結果でした。 ★2台目PC OS:Windows8.1(WindowsUpdate最新) ネットワークアダプター:Dell Wireless 1506 802.11b|g|n(2.4GHz) ※ドライバーの更新では最新であるとの結果でした。 解決するために、他に必要な情報があれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • プライマリSSIDが表示されない

    パソコンのワイヤレスネットワーク接続の為のプライマリSSIDが表示されません。現在セカンダリのほうで接続しています。家族の3台あるスマホではプライマリが表示され接続もできていますが、肝心のパソコンがプライマリと接続できない状態なのですが契約会社に聞いても原因がわからないとのこと、プライマリとセカンダリの違いや接続方法、またこのままでも問題ないのか教えてください。

  • タスクトレイのSSID表示について

    先日パソコンを買い替えました。 購入したときにLAN接続の設定をしましたがうまくいかず 結局ルータ自体を買い替え今は問題なく繋げています。 タスクトレイにカーソルを合わせるとSSIDが表示されますが 日によって変わってしまいます。 パソコンの電源は使用するときだけ入れています。 プライベートネットワークの名前「A」・・これは一台目のルータのSSIDです。 現在のSSID「B」。この二つの名前のどちらかが出るようになってしまいました。 ほとんどは「B」表示です。 ネットワークと共有センターを見るとちゃんと「B」に繋いでいます。 どうしてこういう事になってしまうのでしょうか? なにか対策方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 【EP-879AW】【SSIDが表示されません】

    この度単身赴任から家に戻って来ましたが、EP-879AWを家のネットワークにつなげようと思い、家で使っているSSIDを検索したのですが、プリンターに表示されず、手動入力しようにもそのSSIDの名前がカタカナなので、カタカナの入力ができず。他のやり方も試してみたのですが全部うまくいかずにネットワークに接続ができません。どのようにしたら接続ができるでしょうか。パソコンはMacでOSは10.15.7のCatalinaです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。