カフェでの無線LAN接続のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 近くのカフェで自分のパソコンを使って無線LANに接続しようとしたが、インターネットにつながらない。
  • タスクトレイの情報を確認した結果、接続名はESPRESSO_AMERICANOで信号の強さは非常に強く、セキュリティ設定も無効になっている。
  • しかし、インターネットにつながろうとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、店員にも解決策が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANができるはずのカフェで無線LANができな

無線LANができるはずのカフェで無線LANができないです。 Win7で無線の種類が802.11b・g・n対応のパソコンを持っています。 近くのカフェで タスクトレイから接続をしてみたのですがインターネットができません。 今までvista機を持って行った時はインターネット接続はできました。 タスクトレイの情報は下記になります。 名前:ESPRESSO_AMERICANO シグナルの強さ:非常に強い セキュリティの種類:セキュリティの設定が無効 無線の種類:802.11n SSID:ESPRESSO_AMERICANO タスクトレイから接続ボタンを押して ネットワークに接続してyahooを開こうと思ったら 「Internet Explorer ではこのページは表示できません 」 になってしまいました。 店員さんに聞いてみましたがわからないといわれてしまいました。 ネットワークと共有センタでは 識別されていないネットワークとインターネットのラインが×になっています。 どうすればインターネットに接続できるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

繋がっていないときのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの設定はどうなっていますでしょうか。 もしできるなら、以前の繋がっていたPCを持って行ってこの設定を確認し、 今回トラブルが発生したパソコンに同じ設定をしてみてはいかかがでしょうか。

cvbnhytg
質問者

お礼

・IPアドレス ・サブネットマスク ・デフォルトゲートウェイ ・DNSサーバー について確認してみます。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに調べ方がわからなければ 「スタート」の検索のところで「コマンド プロンプト」を検索し、 それを起動してください。 つぎに、「ipconfig/all」と押すと、情報が表示されますので、そこから探してみてください。 後、それらの設定方法がわからなければこちらをどうぞhttp://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0808-4408

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0808-4408
cvbnhytg
質問者

お礼

やってみます!

回答No.1

公共の場で無線LANに接続するにはたとえば http://wireless.yahoo.co.jp/ のような契約が必要だったと思います。 契約するとネットができるカフェなどでの接続手順も 教えていただけると思います。(os別のipアドレスの設定やネットワークの設定の違いなど) こういった契約をしていないと勝手には接続できないはずです。 - 以下リンク先HPからのyahooの説明の抜粋 - Yahoo!無線LANスポットは、JR駅構内をはじめ空港やカフェ、マクドナルドなどのファーストフード店、大型ショッピングセンター、ホテルなど全国のBBモバイルポイントで高速インターネットがご利用いただけるサービスです。

参考URL:
http://wireless.yahoo.co.jp/
cvbnhytg
質問者

お礼

そうなのですか?vista機ではその契約をしなくてもそこのカフェで無線LANが出来たのです・・・