• 締切済み

無線LANがわからない。

VistaのノートPCで無線LANにトライしています。 無線LANシステムが内臓されているのは以前から了解していたのですが、 これまであまり興味を抱いてきませんでした。 ノートPCはFMV-BIBLO MG/D75 です。 で、ここにきて、 ちょっとやってみようかな、 ということだったのですが・・・・。 『ネットワークと共有センター』       ↓ 『接続またはネットワークのセットアップ』       ↓ 『ワイアレスネットワークに手動で接続します』       ↓ 【ネットワーク名】を記述。       ↓ 【キュリティーの種類】では“WPA2-パーソナル”を選択。       ↓ 【暗号化の種類】は”AES”       ↓ このあとの【セキュリティーキーまたはパスフレーズ】がわかりません。 これは自分で考えたものを使用すればいいのか? それとも【ネットワーク名】で用いた無線LANプロファイルに関連した何かを、 どこかから手に入れなければいけないのか? 手に入れるのならその方法がわかりません。 用いたネットワーク名での検索はやりました。 まったく反応なしでした。 ちなみにネットワーク名は、 接続可能なネットワークとしてアンテナ表示されていたものの 中から選択しました。 もちろんセキュリティーの種類やSSIDは確認済みと理解しています。 無線の種類は802.11n です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

SSIDとパスワードは無線LAN親機本体若しくはマニアルに有ります。 設定はNEC系の簡単設定、アイオー系のAOSSと言うアプリを使用します。

rocknight
質問者

お礼

素早い回答に感謝します。 根本的なことが判っていなかったようです。 無線LAN親機を使用しない方法を前提にしていました。 というのは親機を購入したことがないことと、 ノートPCに無線LAN用の受信アンテナ表示がでてくるんだから、 これってなんとかすればアクセス可能なのでは、 という理解だったのです。

• ekayim
回答No.4

>このあとの【セキュリティーキーまたはパスフレーズ】がわかりません。 1、無線LANルータのメーカ機種名は?   本体の側面か底面のラベルにデホルト値は記載されていると思います。 2、モデムメーカ機種名は、LANポートが複数あればルータであり、無線LANルータのルータスィッチはOFFで使用する。 >このあとの【セキュリティーキーまたはパスフレーズ】がわかりません。 これは自分で考えたものを使用すればいいのか? 3、まずデホルト値で設定された方がいいと思います。 接続確認後、自分で考えたものに変更は可能です。 設定は無線ルータとPC側の設定値が同一でなければ成りません。 >ちなみにネットワーク名は、接続可能なネットワークとしてアンテナ表示されていたものの 中から選択しました。 4、ということは複数のワイヤレスネットワークのSSIDが表示されていた? 1項で確認されたSSIDでなければ接続できません、該当SSIDをクリックすると接続ウィザードが表示されるので、パスワードの入力画面が出てきますので設定されてください。 とりあえずこのあたりまでの確認を。

rocknight
質問者

お礼

素早い回答に感謝します。 根本的なことが判っていなかったようです。 無線LAN親機を使用しない方法を前提にしていました。 というのは親機を購入したことがないことと、 ノートPCに無線LAN用の受信アンテナ表示がでてくるんだから、 これってなんとかすればアクセス可能なのでは、 という理解だったのです。

• LHS07
回答No.3

購入した無線ルーターはなんですか? 昨日4/24、無線ルーターを購入しましたが、自動でつながりました。 10年ほど前には7万円もして厚い取扱説明書を一つ一つ設定していきましたが 今は自動でできてしまうなんて本当に驚きです。

rocknight
質問者

お礼

• bfox
回答No.2

自宅でですか? で、親機は当然自宅(自分で置いた機器)のですよね? なんかその辺飛んでる無線LANの電波拾って……っていうオチじゃないですよね?

rocknight
質問者

補足

素早い回答に感謝します。 >なんかその辺飛んでる無線LANの電波拾って……っていうオチじゃないです>よね? そういうオチ・・・でした。 根本的なことが判っていなかったようです。 無線LAN親機を使用しない方法を前提にしていました。 というのは親機を購入したことがないことと、 ノートPCに無線LAN用の受信アンテナ表示がでてくるんだから、 これってなんとかすればアクセス可能なのでは、 という理解だったのです。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

無線の親機はありますか? その無線ルーターに設定されているSSID、暗号化種別、パスワードがないと接続はできませんよ。 >接続可能なネットワークとしてアンテナ表示されていたものの 中から選択しました。 とありますが、ご自分で用意されたアクセスポイントでないとだめですよ。

rocknight
質問者

お礼