無線LANのセキュリティ設定方法とPCでの接続方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのセキュリティ設定方法とPCでの接続方法について教えてください。
  • 無線LANのセキュリティ設定について詳しく知りたいです。
  • PCを無線LANに接続する際の注意点も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのセキュリティ設定を教えてください。

無線LANのセキュリティ設定を教えてください。 過去レスQNo.4808939と似たケースで、オランダ在住、Sitecomという無線ルーターを使っています。 パソコンはデスクトップ1台、ノートPC2台で、デスクトップにはLANケーブルで接続していて、残りのノートは無線LAN接続しています。 無線LANの方はセキュリティ設定していないのでネットワーク設定のところを見ると黄色い盾のようなマークが出ていて、セキュリティの設定が無効とでておりました。 次にネット上から、192.168.0.1を入力して、Sitecomのページを開き、セキュリティ設定をやってみました。 WPA Pre-shared-key -->WPA2(AES)-->8桁のパスワードをここで設定したところ、 添付写真のようにネットワークにつながらなくなりました。 正しくセキュリティ設定を行いたいです。たくさん種類があってよくわかっておりませんが、なるべく強固な(WPA2など?)もので設定をしたいです。 セキュリティ設定方法、PCでの接続方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>特に英字を混ぜるとNGで数字のみだとOKというところが本当にいいのかな? 詳細は、ご利用のルータの事がよく分からないので上手く回答ができませんが・・ ルータの違いなのか、設定等の問題なのか・・?  私の利用しているルータの場合は、任意で半角英数字や一部記号も利用出来たりするのですが・・。 パスフレーズや16進数等を、選択する様な設定がありますか? 「セキュリティ設定」 https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/network/manual/security/manual/chap200021.html イメージですが、この様な感じです。 一定時間で、暗号化キーが変更されたりする設定もあると思いますし、ルータにアクセスされなければキー自体も解読される事はないと思いますので、WPA2(AES)で設定出来ていたら心配はないと思います。 あとは、他のセキュリティ設定とセキュリティ対策ソフトを含めて、確り設定してやれば安全になると思います。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.3

>192.168.0.1にアクセスしてみると、設定したはずのパスワードが このルータにアクセスする時は、LANケーブルで接続してアクセスをしていますか? ルータによって、設定方法が様々だと思いますが・・ 私が利用しているルータの場合は、設定後に「登録」を押しルータが再起動して設定完了となりますが、ご利用のルータはどうなっていますか? 入力しただけで、ブラウザを終了すると設定が完了しないのではないでしょうか。 >いまだに「セキュリティ設定がされていません」となっていて、黄色い盾のマークがついています。WPAのパスワード設定が正しくできていないようです。どうしたらよいのでしょうか? ルータの方の設定が完了していない為ではないでしょうか。 パソコンに施す設定の場合は、ルータの暗号化キーを正しく半角英数字を使って入力してみて下さい。 >追加で質問ですが、今、デスクトップPCはLANケーブルで接続しています。 >無線を使っていなければセキュリティ上は問題ないでしょうか? >つまり、LANケーブルを使っていれば、無線LANの傍受されるという危険性は当然ないですよね? LANケーブルを、通って行く通信の内容は傍受される事はないと思います。 ただ、無線LAN機能が付いたルータを利用していて、そこが無防備ですと誰でも無線LANにアクセス出来てしまいます。 「ただ乗り」ともいう、不正な利用がされてしまいます。 その時に、ルータにアクセスされて設定を変えられたり、LAN経由でデスクトップPCにも不正アクセスをされる可能性があります。 早急に、無線LAN電波を暗号化しご自身の許可したPCしか接続できない様に「MACアドレスフィルタリング」も設定し、「SSID(ネットワーク名)」もSSIDステルス機能を利用してはどうでしょうか。 無線LANルータに、ログインする時のパスワード等も任意の物を設定しておいた方が安全です。 >ネットバンキングを今やりたくて、とりあえず現状としてLANケーブルがつながっているデスクトップでやろうと思ってます。 こちらに関しては、ネット上からの危険もありますので複合的なセキュリティ対策ソフトを必ず利用して、ウィルス等の感染やネット上からの不正なアクセスにも備えて下さい。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

hiroshiro
質問者

お礼

aero1さま いろいろとご丁寧にどうもありがとうございました。 結論として、なんとかセキュリティ設定できました。 ルータにアクセスして半角英数字で英字も混ぜてパスワードにしていたのですが、これがいけなかったようです。半角数字のみにして設定し、その後ノートPC上で、その数字を入力して設定するとアクセスできました。数字のみですがパスワード設定もOKのようで、黄色い盾のアイコンも消え、「セキュリティ設定されていません」のメッセージもでなくなりました。 どうやらこれで大丈夫そうですが、本当にいいのかな?とちょっと心配です。。。。 特に英字を混ぜるとNGで数字のみだとOKというところが本当にいいのかな?というところです。 もし追加でアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

• aero1
回答No.2

>なるべく強固な(WPA2など?)もので設定をしたいです WPA2-PSK(AES)の暗号化規格で接続すると、一番強度もあり安全なのですが・・ この規格で設定する為には、無線LANルータとパソコン側(無線LANアダプタ)の両方が対応している必要があります。 まず、その部分を調べて下さい。  その後に、無線LANルータ(親機)の方を設定して、それに合わせてクライアント(パソコン側)を設定する必要があります。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html >192.168.0.1を入力して、Sitecomのページを開き、セキュリティ設定をやってみました。 こちらは、無線LANルータにアクセスしたという事だと思いますが、そこでルータの設定を変更して希望の暗号化規格にしたら、その暗号化キーを接続するパソコンに入力しましたか?

hiroshiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無線LANルータにアクセスして、以下の設定をしました。 192.168.0.1 WPA pre-shared key WPA2(AES) Pre-shared Key Type : Passphrase Pre-shared Key : ●●●●●● その後、ノートPCにて接続しようとしたのですが、いまだに「セキュリティ設定がされていません」となっていて、黄色い盾のマークがついています。WPAのパスワード設定が正しくできていないようです。どうしたらよいのでしょうか? 今もう一度192.168.0.1にアクセスしてみると、設定したはずのパスワードが空欄になっているし。。。 ノートPCにはネットワークのプロパティにWPA2の欄があるので設定できるはずです。 追加で質問ですが、今、デスクトップPCはLANケーブルで接続しています。 無線を使っていなければセキュリティ上は問題ないでしょうか? つまり、LANケーブルを使っていれば、無線LANの傍受されるという危険性は当然ないですよね? ちょっと、ネットバンキングを今やりたくて、とりあえず現状としてLANケーブルがつながっているデスクトップでやろうと思ってます。 よろしくお願いいたします。

• edomin7777
回答No.1

ルータの設定は終わったんですよね? で、端末側の設定はしましたか? ルータだけセキュリティ設定を掛けたら、当然つながりませんよ…。

hiroshiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。