• 締切済み

無線LANのセキュリティについて

無線LANのセキュリティ設定について分からないことがあり質問させていただきました。 家には、ノートパソコンが3台あり無線LANで使用していますが、セキュリティ面で気になることがあります。自分が使用しているワイヤレスネットワークの状態を確認すると「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と表示されています。 NETGEARのWGB511Cという無線LANを使用していますが、パソコンとモデム、ルーターを繋いで設定をしたときにセキュリティ設定を施したはずなのになぜできていないのでしょうか? 設定したときのメモには、「セキュリティタイプ・WPA-PSK」と書いているのですがこれだけでは足りないということなのでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

》「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と表示されています。 ・これが表示される可能性は2つあります。1)は本当にセキュリティが不十分である場合。2)は近隣のアクセスポイントをキャッチしている場合です。 ・なおセキュリティの設定は3点セットが必要です。1)暗号化、2)SSIDのステルス化(アクセス拒否)、3)MACアドレスフィルター制御。 ・WPA-PSKというのは暗号化です。

umi_december
質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございました。 近隣のアクセスポイントではなさそうなので、セキュリティが不十分なのかもしれません。いろいろと設定を確かめてみたいと思います。