• ベストアンサー

無線LANルータ

CATVモデム-NEC無線LANルータ-sony無線LAN内臓vaioをマンションで使っています。 ワイヤレスネットワークの画面を見ると、「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」となっています。 ほかの私のものでないものは「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」となってます。 上記の状態になっていれば、ほかの住民からの不正な接続はないということでいいのでしょうか。 初めての無線LANでよくわからず、いろいろいじると接続が切れたりします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

既に勉強されているとおり無線のセキュリテイは 1)MACアドレス制限 2)暗号化 3)ネットワーク名(SSID)を隠す 「らくらく無線スタートEX」を使用したことがないので現在どこまで設定出来ているか分かりませんが 2)暗号化については暗号強度から見ると WEP<TKIPS<AES になります。ルーター・ノートパソコンで対応している最高が望ましいです。ただこの設定はノートパソコン側からルーターの設定画面を呼び出して(ブラウザのアドレスに 192.168.*.*のようにいれます。* の部分はマニュアルを確認してください)ルーターに新しい暗号を入力すると直ちに通信が切れますが、落ち着いてノートパソコンの暗号を新しいものに入れ直せば接続が回復します。 1)MACアドレス登録もノートパソコンからルーターの設定画面を呼び出してノートパソコンのアドレスを入力します。これは入力しても通信が切れることはありません。ただノートパソコンのMACアドレスを事前に把握しておくのを忘れないように。マニュアルを見てもMACアドレスが分からなければ次を参考にしてください 》http://wwwksc.ksc.kwansei.ac.jp/manual/urt/macaddress.html 3)ネットワーク名(SSID)を隠す。についてはもう済んでいるのですよね。まだであればこれもルーターの設定画面で行いますが、通信がきれることはありません。 これだけ設定すればまずは安心して無線を使うことが出来ます。

その他の回答 (4)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは、ANo1です。 え~と、WR7850Sで「らくらく無線スタートEX」で設定されたのですね。 それでしたら、設定初期値は・・・ 無線LAN規格・・・プライマリーの11g+b(セカンダリーの11aも電波は出ていますが・・・) チャンネル・・・7 暗号化・・・WEP128bit 暗号化キー・・・初期設定値(本体裏に表記) SSID(ESS-ID)・・・初期設定値(本体裏に表記) SSIDステルス・・・使用しない MACアドレスフィルタリング・・・使用しない だと思います。 ただ、残念ながらWPA-AES&ESS-IDステルスは、NEC製の無線LAN子機間でないと、接続の保障はされていませんので、うまく行かないかもしれません。 特にESS-IDステルスは危ないです(ーー;) もし設定してうまく行かない場合は、LANケーブルでWR7850SとPCを繋いで「クイック設定Web」から元に戻せば良いでしょう。 MACアドレス指定は出来ると思います。 あと、WR7850Sは11a、11g/b同時使用可能ですが、繋いでいるPCが一台なら、11aか11g/bどちらかに指定した方が、無断使用される確立が減ります。 どちらかと言えば、11aで問題なく繋がるなら、こちらだけにしたほうが、電波を感知出来る無線LANの子機(内蔵PC)の普及率が今一ですので、より安全でしょう。 では!

回答No.3

「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」であれば、データの暗号化が図られているので、ネットワークキーと呼ばれる、自分で決めた任意の文字(バッファロー製品に見られるAOSS等は自動設定)が破られない限り、一般的には大丈夫です。 「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」は、上記設定が行われていないので、操作一つで接続されてしまう、または接続してしまうことになります。 ご心配の不正な接続ということになります。 設定の方法がわかれば、ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる)こともできますが、興味がありましたら是非調べてみてください。

sato-leo
質問者

補足

CATVモデム-NECルータ(Aterm WR7850S)-PC(vaio VGC-LB51) でつないでいます。 らくらく無線スタートEXを使いましたが、自分で決めた任意の文字は特に聞かれず、 MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 暗号化 ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる) の3つはぜひしたいと思います。 自分でも調べてみますが、上記情報で何か補足回答があればよろしくお願いします。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

ひとえにルータの設定にかかっています。 ルータのマニュアルをよく読めば理解できます。無線方式を使うならまずそれくらいの知識を身につける必要はあります。 MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 暗号化 この二つを設定しておけばよほどのことがない限り乗っ取られることはないはずです。 それでも心配なら、LAN監視機能のあるセキュリティーソフトを併用されると良いでしょう。 よほど分からなければルータの型番を補足されるか、別途再質問されることをお勧めします。

sato-leo
質問者

補足

CATVモデム-NECルータ(Aterm WR7850S)-PC(vaio VGC-LB51) でつないでいます。 らくらく無線スタートEXを使いましたが、自分で決めた任意の文字は特に聞かれず、 MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 暗号化 ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる) の3つはぜひしたいと思います。 自分でも調べてみますが、上記情報で何か補足回答があればよろしくお願いします。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、無線LANルーター&SONY製PCの型式が分かりませんが・・・ >「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」 となっているのでしたら、ま~大丈夫なのでは? どう言う設定方法を取っているのか分かりませんが、「らくらく無線スタートEX」を使用しているのでしたら、無線LANの暗号化はWEP128bitは使用していると思います。 では!

sato-leo
質問者

補足

CATVモデム-NECルータ(Aterm WR7850S)-PC(vaio VGC-LB51) でつないでいます。 らくらく無線スタートEXを使いましたが、自分で決めた任意の文字は特に聞かれず、 MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 暗号化 ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる) の3つはぜひしたいと思います。 自分でも調べてみますが、上記情報で何か補足回答があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    パソコン初心者です。 今まで有線でノートパソコンを使用していたのですが別の部屋で使用したいので無線LANにしたいと思っています。 無線LANを使用するには何が必要になるのでしょうか? 使用するパソコンは SONY VAIO(ワイヤレスLAN内臓) モデム ADSLモデムSV3(ルーター機能搭載となってます) また接続するには初心者では難しいでしょうか? 分かりやすくご回答頂けると助かります。

  • 無線LANルーター

    PSPのインフラストラクチャーモードがやりたくて、アクセスポイントの付いた無線LANルーターを買おうと思っています。そこで皆さんに聞きたい事があります。 色々なサイトなどを見ると無線LANルーターをADSLなどのモデムにつなぐと書いてあります。しかし、私の家はCATVと契約していて、モデムもCATVのものです。そのモデムをみると、明らかにもうルーターなどつなぐ穴などは見当たりません。 CATVのモデムだと出来ないのでしょうか?それとも、ルーターは他のものに接続するのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • モデムの内臓ルーターを切るか、無線lanの内臓ルーターを切るか

    モデムの内臓ルーターを切るか、無線lanの内臓ルーターを切るか こんばんわ。(おはようございます?) 今までNTTからレンタルしていたルーター内臓モデムを使用していたのですが、 この度、ルーター内臓の無線lanを購入したのですが、 モデムのルーターを切るのと無線lanのルーターを切るのはどちらが良いのでしょうか? ファイアーウォール自体の性能はどちらでも変わらないらしいのですが、 ネット-モデム-無線lan-PC と繋ぐとして、どこでルーターを機能させるかによって、 何か変わったりはしないでしょうか? 例えば、モデムでルーターを機能させると、無線lan⇔PCの間にルーター(PFは考えず)が存在しないので 無線lanを使って通信をする場合にセキュリティーに問題が出てきませんか? また、無線lanでルーターを機能させる場合は、ネット⇔モデムの間が無防備になって モデムを乗っ取られたりはしないのでしょうか? どっちを有効にするかで迷ってます。 セキュリティー上やルール上でこうした方が良いという点があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーター選びについて。

    無線LANルーター選びについて。 私は3DSを購入し、ゲーム機をWi-Fi接続したいと思っています。 そこで、無線LANルーターを購入しようと考えています。 うちには、PC(SONY VAIO Eシリーズ SVE15117FJB)とモデム(GE-PON<M>A GE-PON-ONU〈1〉〈2〉)はありますが、ルーターがありません。 私の場合、無線LAN新機ルーター(例えばこのようなもの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/)を購入すればいいんですよね? これでちゃんとWi-Fi接続できますか? 間違っている場合、指摘していただけると嬉しいです。 ちなみに、インターネットはPPPoE接続です。

  • 無線LANのセキュリティーについて(初心者)

    ノートPCを無線LANでネット接続しています。 PCで『利用できるワイヤレスネットワークの表示』と言うところを見てみると、 常時、5つ以上のネットワークが検出されます。 その中でも3つほどは、「セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワーク」と わざわざ表示されています。 これは誰でも接続できると言うことなんですよね? そこで、私の無線LANも誰にでも接続できるようになっているのかと不安になりました。 自分で無線LANの設定はしたのですが、 あまり意味がわからず、適当に触っていたら繋がったので、 セキュリティーの設定がきちんと出来ているのか良くわかりません。 セキュリティーの状態はどうしたら、わかるんでしょうか? あと、検出されたもののうち、 「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」と表示されてるのも いくつかあるのですが、ネットワーク名が全て「TAROU」と言うような人名になってます。 セキュリティ設定されてないのは、意味のない数字の羅列か、「YBBUser」とかなんですが、 この名前は変更できるんでしょうか?(私のは数字の羅列です) ちなみに、PCはNECのノートLL900BD(無線LAN内臓)、OSはXP。 無線LANルータはバッファロー(「セキュリティー→無線の自動暗号化」と箱に書いてました)

  • 無線LANでのセキュリティ

    CATVモデム===NEC無線LANルータ(BUFFALO WHR-G54S/P)===sony無線LAN内臓vaio(VGC-LB15B)を利用しています。 以下3点を行いたいのですが、やり方がわかりません。 ご教授ください。 1)MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 2)暗号化 3)ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる)

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANのセキュリティ設定について分からないことがあり質問させていただきました。 家には、ノートパソコンが3台あり無線LANで使用していますが、セキュリティ面で気になることがあります。自分が使用しているワイヤレスネットワークの状態を確認すると「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と表示されています。 NETGEARのWGB511Cという無線LANを使用していますが、パソコンとモデム、ルーターを繋いで設定をしたときにセキュリティ設定を施したはずなのになぜできていないのでしょうか? 設定したときのメモには、「セキュリティタイプ・WPA-PSK」と書いているのですがこれだけでは足りないということなのでしょうか?

  • 無線LANルータが繋がらない

    CATV回線、デスクトップPCでインターネットをしていましたが、Wiiを購入したので無線LAN環境にしようと無線LANルータを購入しました。いざ、マニュアルどうり設定、接続しましたが、モデムからルータ、ルータからPCまで有線で接続しているのに、その時点でインターネットに接続できません。詳しい方、ヨロシクお願いします。

  • 無線LAN内臓PCでの無線LAN接続に関して。

    初めてかきこませていただきます。 いきなり質問で申し訳ないのですが、無線LANの接続ができずに困っています。 ワイヤレスネットワークを検索すると「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます; 有線では接続できるのですが… どうかお助けください><。 以下は使用環境です OS:WindowsXP 型名:Dell「Inspiron6000」 内臓ネットワークカード:「Intel PRO/Wireless 2200BG Network」 モデム:「AtermWD701CV」 モデムに接続しているLANカード:「AtermWL54AG」 ISP:AOL 使用しているセキュリティソフト:「AVGAntiVirus FreeEdition」 Windowsファイアーウォールの有無:無効 無線LANの暗号化:なし

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう