• ベストアンサー

無線LANルータ

CATVモデム-NEC無線LANルータ-sony無線LAN内臓vaioをマンションで使っています。 ワイヤレスネットワークの画面を見ると、「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」となっています。 ほかの私のものでないものは「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」となってます。 上記の状態になっていれば、ほかの住民からの不正な接続はないということでいいのでしょうか。 初めての無線LANでよくわからず、いろいろいじると接続が切れたりします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

既に勉強されているとおり無線のセキュリテイは 1)MACアドレス制限 2)暗号化 3)ネットワーク名(SSID)を隠す 「らくらく無線スタートEX」を使用したことがないので現在どこまで設定出来ているか分かりませんが 2)暗号化については暗号強度から見ると WEP<TKIPS<AES になります。ルーター・ノートパソコンで対応している最高が望ましいです。ただこの設定はノートパソコン側からルーターの設定画面を呼び出して(ブラウザのアドレスに 192.168.*.*のようにいれます。* の部分はマニュアルを確認してください)ルーターに新しい暗号を入力すると直ちに通信が切れますが、落ち着いてノートパソコンの暗号を新しいものに入れ直せば接続が回復します。 1)MACアドレス登録もノートパソコンからルーターの設定画面を呼び出してノートパソコンのアドレスを入力します。これは入力しても通信が切れることはありません。ただノートパソコンのMACアドレスを事前に把握しておくのを忘れないように。マニュアルを見てもMACアドレスが分からなければ次を参考にしてください 》http://wwwksc.ksc.kwansei.ac.jp/manual/urt/macaddress.html 3)ネットワーク名(SSID)を隠す。についてはもう済んでいるのですよね。まだであればこれもルーターの設定画面で行いますが、通信がきれることはありません。 これだけ設定すればまずは安心して無線を使うことが出来ます。

その他の回答 (4)

• fdppw
回答No.4

こんにちは、ANo1です。 え~と、WR7850Sで「らくらく無線スタートEX」で設定されたのですね。 それでしたら、設定初期値は・・・ 無線LAN規格・・・プライマリーの11g+b(セカンダリーの11aも電波は出ていますが・・・) チャンネル・・・7 暗号化・・・WEP128bit 暗号化キー・・・初期設定値(本体裏に表記) SSID(ESS-ID)・・・初期設定値(本体裏に表記) SSIDステルス・・・使用しない MACアドレスフィルタリング・・・使用しない だと思います。 ただ、残念ながらWPA-AES&ESS-IDステルスは、NEC製の無線LAN子機間でないと、接続の保障はされていませんので、うまく行かないかもしれません。 特にESS-IDステルスは危ないです(ーー;) もし設定してうまく行かない場合は、LANケーブルでWR7850SとPCを繋いで「クイック設定Web」から元に戻せば良いでしょう。 MACアドレス指定は出来ると思います。 あと、WR7850Sは11a、11g/b同時使用可能ですが、繋いでいるPCが一台なら、11aか11g/bどちらかに指定した方が、無断使用される確立が減ります。 どちらかと言えば、11aで問題なく繋がるなら、こちらだけにしたほうが、電波を感知出来る無線LANの子機(内蔵PC)の普及率が今一ですので、より安全でしょう。 では!

回答No.3

「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」であれば、データの暗号化が図られているので、ネットワークキーと呼ばれる、自分で決めた任意の文字(バッファロー製品に見られるAOSS等は自動設定)が破られない限り、一般的には大丈夫です。 「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」は、上記設定が行われていないので、操作一つで接続されてしまう、または接続してしまうことになります。 ご心配の不正な接続ということになります。 設定の方法がわかれば、ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる)こともできますが、興味がありましたら是非調べてみてください。

sato-leo
質問者

補足

CATVモデム-NECルータ(Aterm WR7850S)-PC(vaio VGC-LB51) でつないでいます。 らくらく無線スタートEXを使いましたが、自分で決めた任意の文字は特に聞かれず、 MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 暗号化 ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる) の3つはぜひしたいと思います。 自分でも調べてみますが、上記情報で何か補足回答があればよろしくお願いします。

• wulong
回答No.2

ひとえにルータの設定にかかっています。 ルータのマニュアルをよく読めば理解できます。無線方式を使うならまずそれくらいの知識を身につける必要はあります。 MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 暗号化 この二つを設定しておけばよほどのことがない限り乗っ取られることはないはずです。 それでも心配なら、LAN監視機能のあるセキュリティーソフトを併用されると良いでしょう。 よほど分からなければルータの型番を補足されるか、別途再質問されることをお勧めします。

sato-leo
質問者

補足

CATVモデム-NECルータ(Aterm WR7850S)-PC(vaio VGC-LB51) でつないでいます。 らくらく無線スタートEXを使いましたが、自分で決めた任意の文字は特に聞かれず、 MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 暗号化 ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる) の3つはぜひしたいと思います。 自分でも調べてみますが、上記情報で何か補足回答があればよろしくお願いします。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、無線LANルーター&SONY製PCの型式が分かりませんが・・・ >「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」 となっているのでしたら、ま~大丈夫なのでは? どう言う設定方法を取っているのか分かりませんが、「らくらく無線スタートEX」を使用しているのでしたら、無線LANの暗号化はWEP128bitは使用していると思います。 では!

sato-leo
質問者

補足