無線LANのVista対応について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続に困っている人が、win Vista対応のcoregaのルーターを購入したが、一部セキュリティ機能が使えないことに気づいた。
  • Vistaで使用する場合、WPA-EAP AES、WPA/WPA2-EAP AES設定、JUMPSTART、コンプレッションモード機能は利用できない。
  • 購入したルーターのセキュリティ機能が制限されているため、購入の意味がないかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

■無線LANのVista対応って・・・

無線LAN接続のことで困っています。 自宅のPCが二台に増えたので、一台(win Vista)は無線LANにしようと coregaのCG-WLBARGMH-Pを購入しました。 店員さんにいろいろと質問した上で、「win Vistaにも対応済みだから大丈夫」といわれ 購入し、インストール前にcoregaのサイトを見たところ 確かに使えるけれども、『VistaではWPA-EAP AES、WPA/WPA2-EAP AES設定、 「JUMPSTART」「コンプレッションモード」機能がご使用いただけません。』とありました。 私がこの商品を購入したのは、セキュリティ機能が高いと説明されたからで それが無効なのであれば何の意味もなくなってしまうのですが…。 正直、接続関係は詳しくないもので教えていただきたいのですが ■『WPA-EAP AES、WPA/WPA2-EAP AES設定、「JUMPSTART」「コンプレッションモード」機能が使えない』のなら  Vistaで使用する場合セキュリティ機能はどうなっているでしょうのか ■こういった機能(WPA等)は、後からサポートされて使えるようになったりするものでしょうか あまり知識がないもので、もしかしたら意味を読み違えてるかも知れないのですが・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.1

WPA-EAPやWPA2-EAPを使う環境でなければ、 WPA-PSKやWPA2-PSKで十分ではないでしょうか。 EAPとういのは無線LANクライアントサーバ(無線LAN管理用サーバ)を建てて 無線LAN子機の認証をするものです。 なので、家庭向けにはEAP必要ないでしょうね。 家庭向けにはCG-WLBARGMHが管理するPSKで十分です。 JUMPSTARTも自分で無線LANセキュリティ設定すればいらないです。 とは言うものの、CG-WLBARGMHがJUMPSTARTに対応していたのかな?。 http://corega.jp/prod/wlbargmh/ 私は、CG-WLBARGMH-Pを持っていますが、 CG-WLBARGMHの設定で、JUMPSTARTの有効/無効の設定が無かったです。 なので、無線LAN子機側でJUMPSTARTを起動しても無駄な気がします。 コンプレッションモードは動画配信のインターネット回線でTVをみるとか(4th MEDIAなど) 比較的速度を必要とするモノしか使わないかもしれませんね。 なので、一般家庭のネットを組む場合、必要になるのは WPA-PSKやWPA2-PSKが使えるという事でしょうね。 WPA-EAPやWPA2-EAPは、いつかは対応するかも知れません。 しかし、将来さらに速い無線LANが(11n)が登場してきますから、 そちらに乗り換える人が多いでしょうね。 11nは理論値300Mbpsとか理論値600Mbpsという速い無線LAN規格ですからね。 (日本は現在130Mbpsとか144Mbpsとか145Mbpsとかですが。)

yuzuyuzuyu
質問者

お礼

早速に丁寧な回答をありがとうございます。 苦手分野でして、用語・単語がいちいちわからなくて 調べながらやっても、全然すすまなくて・・・ coregaのサポートは月~金の10-17時という勤め人はかけにくい時間しか 電話サポートしてくれないので困っていたのです。 「自分で無線LANセキュリティ設定」・・・ 難しくないんでしょうか…勉強してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の説明で1つ抜けている事がありました。 それは、無線LAN親機と無線LAN子機の無線LANセキュリティを同じにするという事です。 同じに設定するのは ☆ESSID ☆WPA2-PSK ☆AES ☆共有キー(WPA共有キー) の4つの項目です。

yuzuyuzuyu
質問者

お礼

暫くネットにつなげなかったもので、御礼が遅くなりまして 大変失礼をいたしました。 とても丁寧に教えていただきましたのに、私の脳が力不足で 結局vistaでの接続にてこずってまして(エラーが出るのです) 手が空いたらじっくり頑張ろうと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

#1です。 実は無線LANのセキュリティ設定は簡単なのです。 でも、設定の数(スイッチのようなもの)が多いし意味の解らない言葉が使われているので、 取っつきにくいのでしょうね。 さて、無線LANのセキュリティは 無線LANの名前である ESSID もしくは SSID を 無線LAN親機(CG-WLBARGMH)と無線LAN子機(CG-WLCB126GM)を 同じ文字列を入力します。 (半角32文字まで入力できるので、短いよりも長い方が良いかも知れませんね。) この時にステルスAPに設定しておくとESSIDの合わない無線子機はESSIDが見えなくなり、 セキュリティ的に有利になります。 CG-WLBARGMH-Pの無線LANセットの場合は WPA2-PSK(AES)が一番新しい無線LANセキュリティです。 認証方式にWPA2-PSKを選び、暗号方式にAESを選ぶと良いですね。 WPA(WPA2)共有キーを設定してください。 共有キーは半角8~63文字を入れます。 あと、MACアドレスによる無線LAN子機の悪センス制限の管理をすると 無線LANセキュリティのレベルがアップします。 無線LAN子機のMACアドレスを入力して LANアクセス制限とインターネットアクセス制限の許可をします。 これで、無線LAN関係のセキュリティは設定できたハズです。 簡単でしょう?。 有線部分にもルータのセキュリティ設定がいくつかあります。 先ずは、ルータの設定画面に入ってみてください。 セキュリティ対策ソフトによってはセキュリティ対策ソフトを無効などにしないと ルータの設定画面に入れない場合があるようですね。 コレガのWebサイトで取扱説明書がPDFファイルがあるのですが、 WinVistaでは見れないかもしれないですね。 私はXPのPC1台とVistaのPC1台を持ってますが、 PDFファイルの扱いが違うようですね。

yuzuyuzuyu
質問者

お礼

丁寧な御説明をありがとうございます。 どうやって調べようかと思っていたので とっっても助かります! なんとか頑張ってみます、 本当にありがとうございました。