• ベストアンサー

家庭用無線LAN(セキュリティ対策)について。

先日、Vista仕様のPCを購入したため、 Vista対応の無線LAN機器も買い換えました。 無線機器は、無線親機のセキュリティボタンを押し、無線子機との自動設定で すぐに設定完了しました。 設定後の認証完了のステータスを見ますと、 セキュリティは、WPA-PSK AES となっています。 購入時、私のセキュリティ規格の認識では、 AES > WEP つまり、 AESの方が高セキュリティという認識で購入し、 設定も完了しました。 しかし、契約中のプロバイダ(BI○○○○E)の セキュリティサービス一覧の中の無線LAN(セキュリティ対策)ご案内の中に、以下のような記述がありました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 利用しているパソコンの盗聴防止には、通信の暗号化が有効です。以下のような対策をしましょう。 暗号化機能の設定 盗聴の防止には、通信の暗号化が有効です。 現在、無線LAN機器には、3種類のセキュリティ規格が用意されています。 無線LANのセキュリティ規格 ・WEP(ウェップ:Wired Equipment Privacy) ・TKIP(ティーキップ:Temporal Key Integrity Protocol) ・AES(エーイーエス:Advanced Encryption Standard) WEP > TKIP > AES の順で、高セキュリティとなります。 お使いの無線LAN機器を確認して、暗号化機能を有効にしておきましょう。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 そこで質問ですが、この説明を見ますと、3種類の中では、 WEPが1番の高セキュリティと読み取れるのですが、 私の購入時の認識が間違っているのか、上記の記述が間違えているのか、 合っているのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

">"の記号って誤解されやすいですよね。 WEP > TKIP > AES の順で、高セキュリティとなります。 は WEP , TKIP , AES の順で、高セキュリティとなります。 と読み替えて良いです。要は「右のほうが高セキュリティ」という ことで、">"は"→"とかの意味で使ってるだけだと思いますよ。

tomu24
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 すぐに回答いただき解決できて、 大変助かり安心致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

こういうときは、伏字じゃなく、具体的にURLも提示されないと信憑性の確認ができない。 これのこと? http://security.biglobe.ne.jp/taisaku/lan-3.html 書き方の問題の気もする。 「>」じゃなく「→」なら文としての意味はとおる(このページを作ったやつの初歩的なミスだろうね)。 「WEP」が一番低い認識で正しい。

tomu24
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 「具体的にURLを提示しないと信憑性の確認ができない」 おっしゃるとおりだと思いました。 あまりGOOの質問の出し方に慣れていなく、 お手間を取らせてしまいまして、 申し訳ありませんでした。 すぐに回答いただき解決できて、 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

WEPはすでに解読された暗号です。 AESを使いましょう。

tomu24
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 すぐに回答いただき解決できて、 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • -無線LAN- セキュリティ(WPA)について

    こんにちは。 私は今まで、MACアドレスが設定できない無線LANを使っていました。 FON 2100E http://www.fon.com/jp/ しかし友人等が家に来るとき、いつでもネットに接続されるのは不便だと思い実家の倉庫にあるMACアドレスが設定できる無線LANを持ってきました。 ですが実家から持ってきた無線LANがちょっと古いのです。 MACアドレスは設定できるのですが… 暗号方式が 64bit WEP(40bit) 128bit WEP(104bit) 152bit WEP(128bit) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) までしかありません。 WPA2がサポートされていないのです。 -----ここで質問があります。----- WPA-PSK(AES)は現在の所、解読ができるのでしょうか?? 私もWEPやWPA-PSK(TKIP)は暗号キーを解析したことはあるのですが、AESはありません。 AESが解読されるのであれば、使うのを考えたいですね。。。 ----------------------------- ※セキュリティが怖いならなら新しいの買え。などの回答はご遠慮ください。。   (そんなことはすでにわかっていますので・・・・・・・・・・)

  • 無線LANのブリッジについて

    無線の設定でWDSがありますが、 無線LAN同士をWDS設定すると、 無線LAN同士は無線で通信できますが、 無線LANとPCは無線で通信できるのでしょうか? またバッファロー製品で TKIP/AESとWDSは同時に使用できないとあります。 ということは、WEPを使うことになると思うのですが、 つまりWEPは暗号解読されている以上、 セキュリティ的にかなり危ない状況になるということでしょうか?

  • 無線lanのセキュリティの強度

    無線lanのセキュリティについてですが、tkipとaesの強度について 質問があります。aesの方が強力なのは分かりますが、現時点でtkipを 使うのは暗号の強度の点から見て問題はありますか? また、この2つはそれぞれ何文字以上のパスを設定するのが望ましい でしょうか?

  • 無線LANのセキュリティー

    メルコの無線LAN(WER-AG54)を利用しています。AOSSのセキュリティーを導入しているのですが、付属の無線LAN接続ソフト(クライアントマネージャー)とパソコンの相性が悪いのかクライアントマネージャが頻繁にフリーズしてしまいます。 そこでWindows標準の接続ソフトを使おうと思っているのですが、そうするとAOSSが使えないと思うので別のセキュリティー設定が必要だと思うのですが,AER-AG54はAES,WEP,TKIPに対応しているようなのですが、これらのセキュリティーはWindows標準の接続ソフトでも使えるでしょうか? WEPには対応していると思うのですが、他の二つは同でしょうか? 私としてはセキュリティーが頑丈なTKIPを使いたいと思っているのですが可能でしょうか

  • 無線LANの暗号化の規格・方式について

    無線LANの暗号化について質問です。 親機と子機とで、規格名とか、それぞればらばらで混乱してしまうのですが、 これをすっきりと教えていただけないかと思って書いています。 手持ちのルーターはWebCasterV110(NTT)なのですが、 ルーター側の設定を見ると暗号方式として off WEP TKIP+PSK の選択があり、下にWEPの場合のキービット長等の設定、WPA-PSKなどがあります。 一方で、WindowsXPの無線LANの設定のプロパティでは ネットワーク認証として オープンシステム 共有キー WPA WPA-PSK WPA2 WPA2-PSK の選択があります。 なぜかわかりませんが、このうちWPAを選択すると、 データの暗号化の設定に  TKIP AES があるためそのうち、AESを選んだらうまく接続できているので、よしとしています。 一方で、ipod touchを使うと、そのネットワーク情報の入力には セキュリティの選択として なし WEP WPA WPA2 WPAエンタープライズ WPA2エンタープライズ が選択できるようになっています。 現在は、WEPを使っているので、このWEPを選べばうまくいきますが、 ルーターの設定をもしTKIP+PSKにした場合に選ぶべきものがよくわかりません。 http://okwave.jp/qa/q5106148.html の質問を見ても、親機と子機で規格がこうやってバラバラのようなのです。 http://www.iodata.jp/lib/doc/wpa/ のIODATAではWPA(PSK)という説明で、WEPにはなかったTKIP方式を使用していると書いてあるのですが、 この時点でWindowsにWPAとWPA(PSK)が別々の規格として取り扱われていることと整合性が見えなくなります。 とある質問掲示板を読むと、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128195302 AES>TKIP>WEP など書かれているのですが、上に書いたように、Windowsの無線設定ではWEPでAESを選択して うまくいっているなど、いったい自分が何の設定をしているのか混乱してしまいます。 たとえばAESやWPAには下位互換があるとか言われれば、そうなのかっていう気がするのですが、 そういう記述は検索では見つけられませんでした。 この辺が混乱しているのですけど、もしもできれば、すっきりと理解したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルータのセキュリティ設定について

    この度、Sony VAIO TypeF VGN-FZ72Bを購入することにしたので、この機会に無線LANにしてみようと考えています。 無線LAN規格として「n」に対応しているのでIO-DATAのWN-NHP/Rを購入しようと考えています。 セキュリティについてあまり詳しくないのですが、「なりすましによるただ乗り防止」と「暗号化」が重要との話を聞きます。 WPA2-PSK(TKIP)(AES)という比較的新しい機種に搭載されているセキュリティ機能があるようですが、MACアドレスフィルタリング機能がないようなので、「なりすまし」対策ができていないようで不安です。 MACアドレスフィルタリング自体、あまり有効ではないという話も聞きますが、実際、IOの当該機器で、セキュリティ上問題はないのでしょうか? また、もっとお勧めの無線LANルータがありましたら教えていただければ幸いです。

  • 無線LANのセキュリティについて…

    無線LANのセキュリティについて… バッファローのWHR-G301Nを使っている者です。 この度無線LANにしようといろいろ設定していたのですがひとつセキュリティのことで気になることがありました。 認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 AOSS TKIP/AES mixedmode と、いう風に設定したのですが、これでセキュリティの方は大丈夫なんでしょうか? 無線LANはセキュリティ面で気をつけないといけないという話を聞いたのですが、あまり詳しいことが分からないので質問させていただきました。

  • 無線LANのセキュリティレベルについて教えてください。

    無線LANのセキュリティレベルについて教えてください。 セキュリティレベルは3種類WEP、TKIP、AESとあるかと思いますが 自分のDS、パソコン(何台か使用しているのですが)が どのレベルのセキュリティに対応しているかはどうしたらわかりますか?パソコンや無線LAN子機などの説明書に記載されていますか?

  • 無線Lanの暗号化はどれくらいのオーバーヘッド?

    無線Lanを利用しています。 暗号化方式として,WEP,TKIP,AESなどがありますが 暗号化によって通信速度はどの程度、落ちるのでしょうか? もちろんハードによって変わるとは思います ので一概には言えないと思いますが、 一例を教えていただければと思います。

  • 無線LANの暗号化

    Yahoo! BB 50M/無線LANです。 暗号化方式はWEPなんですが、『WPA-PSK/TKIP』と、『WPA-PSK/AES』という方式もあります。こっちの方が強力なようですが、いじくっても、大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL