• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANの設定がうまくいきません

無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 ↑ 動作的にルータに問題がありそうですね。 ファイアーウォール機能でアクセスリストで引っかかっているように 見受けられます。 一度、同じセグメントに移設して通信が可能か確認してみては 如何でしょうか?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >ファイアーウォール機能でアクセスリストで >引っかかっているように見受けられます。 ノートPCのWINDOWSのファイヤーウォールは無効にしてあします。 また、セキュリティーソフトも終了しています。 ルーターのファイヤーウォール機能は・・・・ アタックブロックでは無いですよね? 一度確認してみます。 >一度、同じセグメントに移設して通信が可能か >確認してみては如何でしょうか? 同じセグメントと言うと、どう言う環境になるのでしょうか? ちょっと勉強不足でして、その辺りの所も教えていただけると 助かります。 まずはお礼まで。ありがとうございました。

質問者からの補足

ルーターの無線基本設定の中で「BSS BasicRateSet」を「ALL」にしたら無事繋がりました。 どうやら転送速度の制限にひっかかっていたようです。 ありがとうございました。