有線と無線のパソコンが混在するときの接続設定

このQ&Aのポイント
  • 有線LANと無線LANが混在する環境下で1台のプリンターを使えるようにする方法を教えてください。
  • 質問者はMFC-J6573CDWを使用しており、デスクトップは有線LANで接続し、ノートは無線LANで接続しています。しかし、無線LANで接続しているノートではプリンターに接続できずオフラインになってしまいます。
  • 質問者は有線LANと無線LANを混在させた環境で1台のプリンターを使いたいと考えています。どのように接続し設定すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有線と無線のパソコンが混在するときの接続設定

MFC-J6573CDWを使用しています。 ノート3台で 無線接続していましたが、ノート一台が壊れたので、デスクトップに変えました。 たまたまデスクトップを有線LANでネットにつないだらとても早くて、もう元には戻れなくなり、 PC一台を有線LANで、PC2台を無線LANでネットにつないでいます。 プリンターの接続は有線LANに設定しました。 有線LANで接続しているPC(デスクトップ)はプリンターに接続できますが、無線LANで接続しているPC(ノート)はオフラインになってしまい、プリンター接続ができません。 初心者なので言っていることが分かりにくいとは思いますが、 何をどのように接続し設定すれば、有線LANと無線LANが混在する環境下で1台のプリンターを使えるようになるのかを お教えいただければと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。配線は (1)プリンター ⇔(有線LAN) ルーターPR-S300 ⇔(有線LAN) デスクトップ  2ルーター ⇔(有線LAN) WiFiルーターWXR1900DHP3 ⇔(無線LAN) ノートPC です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• aa-kk
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.6

質問者様の機器構成の場合ですと、目指すべき構成は [インターネット] ↑↓ [PR-S300] ↑↓ [WXR1900DHP3 ] という形にするのがまず基本になります。 で、実現したいコトは [PR-S300] ↑↓ [WXR1900DHP3 ] の両機器に接続した機器類を 一体のネットワークとして使いたいということになります。 ・PR-S300背面の任意の空きLANポートからWXR1900HP3のINTERNETポート(青いポート)をLANケーブルで繋ぐ ・WXR1900DHP3のACアダプターを抜いて、 背面スイッチを、上段は[MANUAL]、下段は[AP]にし、 ACアダプターを繋いで電源を入れる ・ランプの点灯点滅が落ち着いたら、 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/170.html#a09 にそって、いったんWXR1900DHP3を初期化します ※WXR1900DHP3に無線で繋いでいる機器については、無線LANのSSID/Keyを初期設定値から替えていなければそのままつながるはずです。 ※初期値から替えていれば、いったん初期値に戻るので、 ノートパソコン側で、SSID/Keyを入れ直してください。 ※WXR1900DHP3の設定変更をする場合は、 いずれかのパソコン(有線LANのデスクトップPCを推奨)に https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wxr-1900dhp3.html#tab-link より、「エアステーション設定ツール」を導入して、 これを起動してネットワーク上のWXR1900DHP3の設定をします。 この3つを実施することで、質問者様宅内のネットワークについては ・PR-S300をルーターとして運用 ・WXR1900HP3は有線無線の変換機として運用 をする構成となり、PR-S300に有線LANで繋いだ機器も、 WXR1900DHP3に有線/無線で繋いだ機器も、 同一のネットワークとして扱えるようになります。 これであらためて、ノートパソコン側にて ブラザーの公式サイトから、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013 ・アンインストールツールで既存ドライバーや設定を削除 ・PC再起動 ・フルパッケージダウンロードにてドライバー再導入、接続設定を実行 ・差分更新 ファームウェア、ネットワーク診断修復ツール、 ControlCenter4 アップデートツール、ステータスモニターアップデートツール を適用 により、 無線LANのノートパソコンから、 WXR1900DHP3 を介してPR-S300に接続されたMFC-J6573CDWを 有線/無線意識すること無く使えるようになります。 追伸: 一通りの設定ができたら、 WXR1900DHP3のファームウェア(本体の制御プログラム)を 最新に更新していることを確認して使用してください。

aa-kk
質問者

お礼

考え方をわかりやすく教えていただきました.おっしゃる通りにして,無事に 認識しました.どのPCからもプリンターもネットも使えるようになりました.デスクトップPCのネットアクセスは有線LAN同等の速さが出ています. とても分かりやすい説明をありがとうございました.

その他の回答 (5)

回答No.5

みんな複雑に考えすぎでは? あなたが「デスクトップが有線だと速いからやめられない」というのは、デスクトップとネットのつなぎ方の話であって、プリンターとデスクトップの接続を有線でなくて、無線ですればいいだけってことですよ? >無線LANで接続しているPC(ノート)はオフラインになってしまい、プリンター接続ができません。 というのは、デスクトップとプリンターの接続に有線接続をしているから、そちらが優先されている為だと思います。 もしノートパソコンからプリンターに無線接続して使いたいなら、デスクトップとプリンターの有線接続設定を解除すればいいんです。 なぜデスクトップとプリンターの接続を有線でしているんですか? インターネットととの接続に有線を使っているからと言って、プリンターとの繋ぎ方まで有線にしなくて良いんです。(たぶんね。) デスクトップとプリンターを有線にすると、そこの速度も爆速になって良いからやめられないという訳ではないんでしょう? 他の回答者さんが言うように、プリンターはどれかを有線で接続すると無線接続は使えなくなるし、どれかを無線接続で使うと有線での接続は使えなくなります。 だからあなたがすべきことは、デスクトップとプリンターの接続設定を有線から無線にすればいいだけです。 だからと言って、デスクトップとネットの接続まで無線にする必要はありません。 そこは現状維持で問題なく使えるはずです。 試してみてください。

aa-kk
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます.プリンターの接続は遅くてもかまいません.おっしゃる通りです. 全部を無線にするという考えで,接続の方法をいろいろ変えてみます.ありがとうございました.

• ts0472
回答No.4

S300からは1900Dだけを接続 パソコンやプリンターは全て1900Dに接続しないとデバイスの共有はできない じゃないかと思います 全て1900Dを経由させないと使えない デスクトップPCに子機を付けて無線化するとか 1300Mbpsの速度は出ませんが https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u3-866ds.html ルーター機器が個別にネットワークアドレスを作成するので 他の機器が作ったネットワークアドレスまで管理できない 同じネットワークアドレスが使われる場合が多いです 中継器モードを利用するにしても親機との互換性が必要なので https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html 我が家はNEC同士(機種違い)ですが 設定プログラムを見てもどうすれば良いのか情報を見つけられず諦めました

aa-kk
質問者

お礼

過去の経験を含めてのお返事ありがとうございます.多分 無理っぽいですね. もう少しだけ自分でも調べてみます.ありがとうございました.

• tamu1129
回答No.3

WXR1900DHP3にはプライバシーセパレータというセキュリティ機能は付いていますが、WXR1900DHP3のSSIDに接続している機器間の通信を遮断する機能なので、言っている環境の状態で有線と無線接続の機器が混在してもそれらの機器は通信が遮断される事はありません 早い話が、現状ならば普通はノートPCからでもプリンターは使えるはずなのです あとはWXR1900DHP3の設定見直しとノートPCのネットワークの見直し、及びMFC-J6573CDWの設定変更ですね まず確認する事は、WXR1900DHP3の動作モードの確認を行ってください Buffalo製品は自動回線識別機能を搭載していますが、これが正しく機能しない事があります 一度WXR1900DHP3の電源を落として本体裏側の一番上の動作切り替えスイッチがAUTOになっているはずなので、ここをMANUALに その下のモードスイッチの部分をAPにして起動してください 起動が済んだら、デスクトップPC及びノートPCが今までどうりインターネット利用出来る事を確認します 次にデスクトップPC及び、ノート2台のPCでコマンドプロンプト画面を立ち上げて、ipconfigと入力してEnterキーを押して、それぞれの端末に振られているIPアドレスの確認を行います 3台のPCは同じネットワークIPアドレスになっているでしょうか?第四オクテットの最後の数字が違うだけで、ネットワークアドレス部分は同じになっている(具体的には192.168.1.***のアドレスに なっている) ここまで設定および確認取れますか?

aa-kk
質問者

お礼

お返事遅くなりました.教えていただいたようにいろいろやりました.初心者であり,コマンドプロンプト画面を勉強しながらでしたので,時間がかかってしまいお返事が遅くなりました.申し訳ございません. 結果です.無線WifiルータWXR1900DHP3の後ろにデスクトップからの有線LANを接続し,すべてを再起動しました.デスクトップのネットへの接続表記は 無線Wifiルーターインターネットアクセス ですが, スピードテストをした結果,PR-S300NEに有線接続した時と同等の速さが 出ていました.いろいろ教えていただきありがとうございます.

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6573cdw/spec/index.aspx 確かに有線LANポートがありますね。 *6 有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 とあるように有線LANと無線LANは排他使用になります。 PR-S300にルーター機能がありWXR1900DHP3を接続する際に2重ルーターになっているような事はないでしょうか? ブリッジモードでWXR1900DHP3を接続しているのでしょうか?

aa-kk
質問者

お礼

2重ルーターになっているとは気づきませんでした. もう少し、いろいろなところを調べてみます. 気付きをいただき ありがとうございました.

回答No.1

プリンターとデスクトップは有線LANで繋がずに、 プリンターと各パソコンは全てWi-Fiで繋げば良いだけだと思います。 インターネット ⇔(有線LAN) ルーターPR-S300 ⇔(有線LAN) ⇔ デスクトップ  ⇔(無線LAN) WXR1900DHP3    ⇔ (無線LAN ) ⇔ ノートパソコン >動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ルーター経由でパソコンと接続する1 https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l2350/wlan_jp/pc/lan/index.html

aa-kk
質問者

お礼

あなたの言われる通りです.すべて 無線にしてしまえばとても楽なのですが、有線の速度は無線と比べるとやはりちがうような感じです. できれば有線と無線の混在した中でのプリンター1台使用をしたいと思っています. この度はお返事ありがとうございました. もう少し自分でも調べてみたいと思っています.