• 締切済み

手指の関節?の痛み

力を必要とする仕事をしていますが、最近2週間前ぐらいから両手の指の関節?が痛み、夜寝て朝起きると曲げることができず(動かそうとすると激痛が走る)、少しずつ動かしているうちにだんだん痛みは多少あるもののグーになるまで曲げることができ仕事は問題なくできます。しかし、また朝になると関節?が硬くなったみたいになり動かせません。 関節の痛みのような気がしますが、どなたかこういった症状を経験または知っている方で、どういう病名、治療方法などわかる方いらっしゃいましたら、どうか回答お願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

関節リウマチ患者です。 2週間くらい前から続く症状ですね。 お伺いした症状からすると関節リウマチの可能性があるかも知れません。 ただ力仕事をされるとのことですので そちらの影響の可能性もあるかと思います。 まずは 早い内に リウマチ科標榜する整形外科 またはリウマチ科・膠原病科などを標榜する内科を受診されることをお薦めします。 仮に 関節リウマチの場合は 薬物治療(投薬治療)がメインとなります。

• cookietan
回答No.1

リウマチとかそう言う系統の病気ではありませんか? 左右対称で起こる場合は内科的に疑う事が多いです。 ただ力仕事をされている様なので手の炎症と言う事も考えられると思いますが・・・。 朝、硬くなり動かせず徐々に動かせていると言う事であればまずは私ならリウマチを疑いますね。 整形外科に受診されてはいかがですか?