• 締切済み

手指の関節痛に困っています。

54才男性です。 2ヶ月ほど前になります。梱包でワイヤーをきつく縛る仕事をしていました。 手袋が小さくて手に馴染まないものでしたので手に負担がかかり一日終えた後、両手の中指と薬指の第二関節あたりが握ると痛みます。 一晩経過後も痛みは消えず翌日は手袋を替え作業を続けましたが痛みは消えることはなく一ヶ月ほど同じ作業を続けた後、他の仕事にかわり手の負担は無くなりました。 しかし未だに右手指に力を加えたり強く握ると関節に痛みが続きます。左手の痛みは既に解消しています。 関節炎でしょうか、自然に治るものでしょうか、どのような処置をすれば良いでしょうか アドバイスよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

関節の問題か腱鞘炎など腱の問題なのかは手の外科など専門医の診断受けられないとわからないかとおもいます、 自然に治るのかシップや薬の処方または固定してしばらく安静など何らかの処置判断は可能かと思います

norikunnn
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。ここ数日手指を酷使するようなことを避けていますが動かすと痛みます。自然に治ることを期待していましたが、ご指摘のように専門医に診てもらうことにしました。病態がはっきりしましたら報告いたします。

関連するQ&A

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 手指関節の痛み

    こんばんわ。私は妊娠8ヶ月に入った妊婦です。 1ヶ月くらい前から、腰痛(右側)はあったんですが、ただの腰痛だろうと気にしないでいました。 が、最近(10月に入ってから)朝起きると両手の手指(第二関節)が、こわばっていて、グーパーを5分くらいやってると治るのですが、リウマチだったらどうしようと、心配で心配で・・・。 両膝は朝晩かぎらず、曲げたりのばしたりすると、いつも痛いです。 ちなみに指は朝起きたり、昼寝して起きた時にこわばるだけで、腫れはありません。 10月の頭に、産婦人科では1ヶ月に2キロ増加していてカロリー制限のはんこをおされましたが、血圧、尿淡白は問題なく、ただ、血糖値が高いとだけ言われました。 妊娠中なので、薬も飲めないだろうし、とても心配です。 病院でリウマチの検査はしたほうがいいでしょうか? 私みたいな妊娠中に、腰が痛くなったり、両手の手指の関節の痛み、両膝の関節の痛みがあった人がいたら教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 指の関節について質問があります。

    就職試験で身体検査があり、その中に指折り(親指から曲げていき、小指から開く)があるのですが、私の場合両手の中指まで曲げた状態だと薬指の付け根が曲がってしまい、左手の小指の第二関節が若干曲がってしまいます。そして薬指まで曲げた状態だと、左手の小指の付け根が曲がってしまいます。これって私だけでしょうか。

  • 手指の関節に異常

    76歳女性、2~3月前から手指の関節に異常。現在は右手の親指、人差指、中指の骨が突き出てきて痛みあり。 1週間前風邪引いたとき、かかりつけの医者に診てもらったら、原因不明・治療法なしとのことで、痛み止めに塗り薬をもらっただけです。痛みはなくならず、今は左手の指も痛み出しました・・・ 進行をとめる方法はないのか、せめて痛みをとめることはできないのか、 専門医に診てもらいたいのですが・・・

  • 手指の関節が膨れてきましたが・・・・

    49歳の男の方の、手指の第一関節からはれてきています。 ゴツゴツの指になってしまいました。 痛みも不便も無いのですが、徐々に、各指に広がってきているようで・・・・・ よく使う指は、爪あたりまではれています。 仕事の関係でしょうか・・・・力仕事ですが・・・・ 前に、第一間接のガングリオの手術(親指・中指)を何回かしましたが、完治しませんでした。 今、アガリクスを飲み始めてから、ガングリオはピタリと治まったのですが・・・ 指は、これからどうなるのでしょうか・・・・・ もう元の指にはもどらないのでしょうか・・・・・

  • 手指と股関節のこわばりについての質問です。

    手指と股関節のこわばりについての質問です。 現在の仕事を始めて3週間経過しました。現在4週間目に入っています。 体が丈夫ではなく、以前はホワイトカラーの仕事をしていましたが、うつ病が酷くなり、いちど退職し、再就職しました。しかしその先が、縁故で紹介していただいた職場だったので、選ぶ事ができず、梱包作業や重い荷物などを持ち運びする肉体労働系のお仕事となりました。 当初は全身が筋肉痛になりましたが、仕事が慣れるまでには時間が掛かるだろうと思い観察を続けました。始め全身のむくみ、お小水の濁り、手指含む全身の筋肉痛が出ていましたが、現在では、お小水の濁りは落ち着き、手指、股関節を除く四肢の筋肉痛は改善しつつあります。 しかし、何故か手指と股関節の痛みだけはあいも変わらず変化なしなのです。 週末は全身が重く、節々がだるい感じがし、ずっと寝ている状態です。 泌尿器に関してですが、以前からものすごく疲れると、お小水が濁る傾向があったのですが、泌尿器科へ検査に行った所、お小水の濁りは蛋白尿ではなく、問題なしと診断されました。他の病院では、白いのは、カルシウムの沈殿したもので、原因などは不明との事。ですので、今回も同じケースじゃないかと自分では思っています。 毎日、仕事をして自宅に帰り寝るだけの状態で何も出来ないのです。この状態は肉体労働を始めたら標準的なものなのか、それとも病院に行った方が良いのか、悩んでいます。 お知恵があったら、教えてください。お願い致します。

  • 両手の第二関節が痛い

    両手の第二関節が痛い 最近3ケ月程前から、両手の第二関節に痛みを感じるようになりました。 痛いといっても、何もしなければ痛みは感じられませんが、意識的に第二関節を ギュッと深く曲げるように力を加えると、かなり強い痛みを感じます。痛い指は小指、 薬指、中指ですが、特に今は両手とも薬指が一番痛く感じられます。 外傷もなく腫れていることもありません。整骨院での診断では単なる使い痛みとのことですが、 私自身そのように思い当たることは一切ありません。 両手同時に同じ指の同じ場所を使うことは、まずありませんので・・・。 申し遅れましたが、私は49歳の男性です。通常日常生活では一切問題ないのですが このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中指の関節が痛いんです・・

    ここ数ヶ月のことなんですが、両手の中指の第二関節が痛みます。 事務職を長くしており、もともと右手は腱鞘炎の持病があります。 今までずっと右手の中指&人差し指だけだったのですが、最近左手の中指の第二関節がひどくなってきました。 患部を触ったり、洗面器を持ったりしたら(反るような体勢をとると)痛みます。 何もしていないときは痛くないので、仕事を休んで病院に行くのもどうかと思っているのですが、このまま放置してても大丈夫なのでしょうか? 腱鞘炎の一種なら職業がら完治することはないと思うので・・

  • 手の指の関節痛について。仕事が原因です。

    製造業に勤めています。 仕事であるものを長時間握り続けるという作業があります。 重いものではないのですが落としてはいけないプレッシャーがあり、どうしても強めに握ります。 両手とも薬指と中指の第一関節が日ごろから痛くて、握りこぶしができない状態です。なんとなく関節が「カクン」となる感覚があります。 打撲とかではないのですが、これは整形外科にいけば治るものなのでしょうか?湿布や痛みどめの飲み薬をくれるだけでしょうか?

  • 朝に手指の関節が痛みます。何でしょうか?

    こんにちは。 以下の症状に困っています。 検索してみるのですが、ピッタリ、スッキリという情報にうまく当たりません。 元々の腱鞘炎、なで肩など、色々重なっているのかな?とも思います。 ・2年程前から、朝起きた時に手を握るとだるいような違和感がありました。 ・前腕と手首の腱鞘炎は4、5年前からありました。 ・最近では朝に手の平や指全体が軋むような感じがあり、何度も手を握って動きをスムーズにしています。最初は完全に握れません。 ・だるさと比例して手指もむくんでいます。 ・夜になると疲れが溜まってか、少し痛みが増します。 ・夜にマッサージをするのですが、親指で押す動きは手の平から親指第一関節間がとても辛いです。 ・一番違和感を感じるのが第三関節で、特に小指はスムーズに動かず、ガクっというような動きをします。中指・薬指・小指が酷いようです。昼間は多少ましです。 整形外科を受診するのは高齢者のかたが多いからか、あまり原因を探らない方針のようで、これが何なのかわからないまま電気治療をやっていました。 マッサージだと、ますます正体がわからないまま、楽にしていただいているという感じです。 ちょっとでも原因がわかれば、私が出来る改善策も出てくるのでは?と思いました。 何もできない程痛い訳ではありませんが、これからも仕事でパソコンを使うでしょうし、年齢を重ねれば徐々に悪くなるのでしょうし、出来れば原因を知って上手く対処していきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう