• 締切済み

手指の関節痛に困っています。

54才男性です。 2ヶ月ほど前になります。梱包でワイヤーをきつく縛る仕事をしていました。 手袋が小さくて手に馴染まないものでしたので手に負担がかかり一日終えた後、両手の中指と薬指の第二関節あたりが握ると痛みます。 一晩経過後も痛みは消えず翌日は手袋を替え作業を続けましたが痛みは消えることはなく一ヶ月ほど同じ作業を続けた後、他の仕事にかわり手の負担は無くなりました。 しかし未だに右手指に力を加えたり強く握ると関節に痛みが続きます。左手の痛みは既に解消しています。 関節炎でしょうか、自然に治るものでしょうか、どのような処置をすれば良いでしょうか アドバイスよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• cadenza1
回答No.1

関節の問題か腱鞘炎など腱の問題なのかは手の外科など専門医の診断受けられないとわからないかとおもいます、 自然に治るのかシップや薬の処方または固定してしばらく安静など何らかの処置判断は可能かと思います

norikunnn
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。ここ数日手指を酷使するようなことを避けていますが動かすと痛みます。自然に治ることを期待していましたが、ご指摘のように専門医に診てもらうことにしました。病態がはっきりしましたら報告いたします。