手指の腫れの原因と症状、病院の診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 手指の腫れの原因や症状について詳しく説明します。手指の腫れが赤くなり、痒みや痛みを感じる場合、虫に刺された可能性も考えられます。また、腫れが広がって他の指にも症状が現れる場合、病院を受診することをおすすめします。関節リウマチのような朝のこわばりはなく、症状が朝や夜で変わることもないようです。手指の腫れについて詳しい情報をお伝えします。
  • 手指の腫れの原因や症状、病院の受診科についてお伝えします。手指の腫れが赤くなり、痒みや痛みを感じる場合、虫に刺された可能性や皮膚炎などの病気の可能性も考えられます。また、腫れが広がって他の指にも症状が現れる場合は、早めに病院を受診することをおすすめします。手指の腫れの原因となる病気や治療方法についても説明します。
  • 手指の腫れの原因や症状についてご質問いただきました。手指の腫れが赤くなり、痒みや痛みを感じる場合、虫に刺された可能性や皮膚炎などの病気が考えられます。また、腫れが他の指にも広がっている場合は、専門の病院で診察を受けることをおすすめします。手指の腫れの病院の受診科についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手指の腫れ

似たような質問がいくつもあったのですが、他の質問とは微妙に違う症状だったので新たに投稿させて頂きました。 2週間程前からなのですが、右手の中指の第二関節辺りが赤く腫れてきて、痒みが少しと手の甲側から押したり関節を曲げると痛みがあります。 虫に刺されたのかな?と思ったのですが、ここ2,3日で右手人指し指の第一、第二関節と、右手親指の関節も少し腫れて痛みだしてきたので心配になり質問させて頂きました。 関節リウマチによくあるという、朝のこわばりというのはなく、朝や夜で症状が変わったりすることはありません。 これらの症状について分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 また病院に行く場合、何科に行ったら良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ患者です。 お伺い範囲ではリウマチではない気もしますが 腫れと関節痛と関節痛が増えるというのも気になりますので 一度リウマチ専門医を受診してみてはいかがでしょうか? 私個人的には やはり関節リウマチは膠原病のひとつですし 関節炎は膠原病の共通症状のひとつでもありますので できれば内科系リウマチ専門医の方をお薦めしています。 リウマチ専門医がいる病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html 関節リウマチを含む膠原病が否定されてから 整形外科を受診されはいかがでしょうか? 注)日本は医師の裁量で何科でも標榜できる自由標榜制を取っていますので 『リウマチ科がある=リウマチ専門医がいる』とは限りませんので ご注意ください。

keshigomu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 やはり一度病院に行ってみなければ分からないでしょうし、何かあったら怖いので推奨して下さったリウマチ専門医のいる病院に行ってみます。 ありがとうございました。