手指の腫れの原因と症状、病院の診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 手指の腫れの原因や症状について詳しく説明します。手指の腫れが赤くなり、痒みや痛みを感じる場合、虫に刺された可能性も考えられます。また、腫れが広がって他の指にも症状が現れる場合、病院を受診することをおすすめします。関節リウマチのような朝のこわばりはなく、症状が朝や夜で変わることもないようです。手指の腫れについて詳しい情報をお伝えします。
  • 手指の腫れの原因や症状、病院の受診科についてお伝えします。手指の腫れが赤くなり、痒みや痛みを感じる場合、虫に刺された可能性や皮膚炎などの病気の可能性も考えられます。また、腫れが広がって他の指にも症状が現れる場合は、早めに病院を受診することをおすすめします。手指の腫れの原因となる病気や治療方法についても説明します。
  • 手指の腫れの原因や症状についてご質問いただきました。手指の腫れが赤くなり、痒みや痛みを感じる場合、虫に刺された可能性や皮膚炎などの病気が考えられます。また、腫れが他の指にも広がっている場合は、専門の病院で診察を受けることをおすすめします。手指の腫れの病院の受診科についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手指の腫れ

似たような質問がいくつもあったのですが、他の質問とは微妙に違う症状だったので新たに投稿させて頂きました。 2週間程前からなのですが、右手の中指の第二関節辺りが赤く腫れてきて、痒みが少しと手の甲側から押したり関節を曲げると痛みがあります。 虫に刺されたのかな?と思ったのですが、ここ2,3日で右手人指し指の第一、第二関節と、右手親指の関節も少し腫れて痛みだしてきたので心配になり質問させて頂きました。 関節リウマチによくあるという、朝のこわばりというのはなく、朝や夜で症状が変わったりすることはありません。 これらの症状について分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 また病院に行く場合、何科に行ったら良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ患者です。 お伺い範囲ではリウマチではない気もしますが 腫れと関節痛と関節痛が増えるというのも気になりますので 一度リウマチ専門医を受診してみてはいかがでしょうか? 私個人的には やはり関節リウマチは膠原病のひとつですし 関節炎は膠原病の共通症状のひとつでもありますので できれば内科系リウマチ専門医の方をお薦めしています。 リウマチ専門医がいる病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html 関節リウマチを含む膠原病が否定されてから 整形外科を受診されはいかがでしょうか? 注)日本は医師の裁量で何科でも標榜できる自由標榜制を取っていますので 『リウマチ科がある=リウマチ専門医がいる』とは限りませんので ご注意ください。

keshigomu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 やはり一度病院に行ってみなければ分からないでしょうし、何かあったら怖いので推奨して下さったリウマチ専門医のいる病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 手の腫れについて

    数日前から左右の中指第二関節辺り(節:ふし?)が腫れて(一部,痒みを伴う)います。 ほかには、右手人差し指の第三関節の下の辺り親指よりのところ、親指の付けね辺り。 左手だと、手の甲の指の付けねのすぐ下辺りの手をグーに握ると出るゴツゴツした骨のところ(人差し指から小指まで)、手首の辺りが腫れています。 数日前から1日中腫れが治りません。生活に支障が出るほどではないですが…。患部を押すと痛いです。 前にも何度かなって、そのときは夜に症状がでて、次の日の朝も痛みはあったけど、気付いたら治ってました。 だから、あまり気にしないでいたのですが、今回は、なかなか治らず不安になってきました。 中指が腫れる前より太くなっているような気がするのですが(腫れているせいもある?)、もしかして骨が変形していたりする可能性はありますか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、「リュウマチ」の一種なのではないかと…。もし、そうなら病院は何科に行くべきでしょうか? 質問内容をまとめると、 1.手の腫れは病気を疑うべきですか? 2.だとすれば、どのような病気が予想されますか? 3.病院は何科に行くべきでしょうか? 関係があるかわかりませんが…↓↓ ―手のほか身体の異変・症状― ・ほぼ毎日お腹が痛い(神経性?) ・急激に痩せた(54kg→38kg) ・食の好みが変わった ・食べ過ぎると吐く(自分の意思で吐ける) ・ご飯を一人前食べれない ・身体の節々が痛い(痩せ過ぎて骨が出てるせい?) ・胃酸過多になりやすい ・舌がツルツル?になる(痺れのような痛み) ・低血圧(上が100ないです) ・貧血ぎみ ・立ちくらみが頻繁になる ・謎の高熱が出たりする(寝れば、だいたい治る) 以上、拙い長文を読んでいただき、ありがとうございます。何か些細なことでも、思い当たることがありましたら、ご回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m 申し遅れましたが、私は10代後半、女です。

  • 手指の腫れ(こわばり?)について

     朝起きると右手の人差し指と薬指が曲げ辛く(握りづらく)なっていることに気が付き、なんだろうと思ってよく見ると腫れていました。 最近気になり出しのですが、よく考えると前にもなった気がします。寒い時期になる気がします。 朝が一番ひどく、だんだんと良くなるものの、昨日今日はほぼ終日違和感がありました。特に外に出て冷えるとひどくなるようです。 関節が腫れるというよりは指全体が膨らんでいる感じです。指を触ってみると、その2本の指だけ皮が1枚多いような感覚(鈍いというか麻酔がかかったみたいというか)があり、第1,2関節間を横からギュッと握ると、他の指にはない痛みがあります。 こんな症状の方いらっしゃいますでしょうか? 早く良くなりたいのですが、病院に行くとしたら何科に行ったら良いのでしょうか? 30代女性、妊娠、出産はしてません。 よろしくお願いします。

  • 手指の第二関節が腫れて痛みます。

    35歳男性です。3ヶ月ほど前から人差し指、親指の第二関節が痛み、腫れています。 抗CCP抗体、CRPもすべて陰性で、血液、尿、画像などリウマチに関する因子はすべてありませんでした。 関節炎以外でどのような疾患がありますか?

  • 関節の腫れ

    最近、右手の指が腫れて痛いです。特に朝起きた時は浮腫んで腫れて指を曲げずらいです。よく見たら中指の第二関節(薬指側)がボコっと出てます。仕事で最近包丁(1時間~2時間ずっと)をよく使うようになり、それから痛むようになりました。このサイトの過去質問を検索したら関節リウマチの話がありましたが、包丁を使うようになってからリウマチになるなんて事あるでしょうか?因みに甲状腺の右側が腫れていて良性の腫瘍があり、来月再検査なので一応先生に指の事を伝えますが、その前に整形外科に行きますが、痛みと腫れは治るでしょうか?

  • 手指の関節に異常

    76歳女性、2~3月前から手指の関節に異常。現在は右手の親指、人差指、中指の骨が突き出てきて痛みあり。 1週間前風邪引いたとき、かかりつけの医者に診てもらったら、原因不明・治療法なしとのことで、痛み止めに塗り薬をもらっただけです。痛みはなくならず、今は左手の指も痛み出しました・・・ 進行をとめる方法はないのか、せめて痛みをとめることはできないのか、 専門医に診てもらいたいのですが・・・

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指の第一関節のしびれ

    右手の親指、人差し指、中指の、第一関節までにしびれがあります。弱いジンジンとしたしびれですが、一週間以上治らないので、少し気持ち悪く、質問させていただきました。考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 起床時に手指先端が痛くなります。

    リウマチかとも思ったのですが関節は特には痛くないし、疲れやすいといったこともありません。 症状としては ・起きると指の先端が痛く、(起床時が朝でも夜でも)数日するとよくなる ・例えると指先端をおもいっきりゴムで縛っておいて指先に血が溜まってしまいじんじんするような痛み ・実際に先端が少し赤く腫れていて触るとじんじんとし、特に爪の辺りが強く痛む ・小指が多い やはりリウマチなのでしょうか。それとも他に何か原因があるのでしょうか。 参考:20代女です

専門家に質問してみよう