手の痛み、かゆみについて

このQ&Aのポイント
  • 手のひらの痒みと痛みの原因と対処法
  • 子どもの手のひらの湿疹について
  • 手湿疹の症状と写真を持って病院に行くべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

手の痛み、かゆみについて

手のひらの痒み痛い 子どもの手の痛痒さについて 小学校6年の子どもがいます。 子どもが布団に入ったあと、起きてきて手のひらが痒いといいました。 両手の平には赤い湿疹のようなものがたくさんありました。 手のひらの皮があちこちむけたりしてひどいときは指の皮がたくさんむけて痛そうです。 以前も、もう一人の子どもがまったく同じ症状で湿疹も同じでした。そのときは痒みもありましたが痛いと言っていました。 しかし、手が痒いと言うときは病院に行けないときで、普段は湿疹は消えています。 ネットで調べたりしたのですが、手湿疹というものでしょうか? 皮膚科にいこうとは思っているのですが、症状がでてないときに行っても・・・と思い行っていないのですが、どうすることもできず、痒がってる子どもがかわいそうです。 症状がでてないときに症状の出ている写真をもっていって薬を出してもらえますか? このような症状を経験されたかたいましたら情報をください。 このようになるのは手が清潔になっていないからでしょうか?それとも常に手が汗ばんでいるとかなにか心当たりのある原因はありますか? 添付の写真は取り合えず乾燥はよくないみたいだから、クリームだけでもぬっておこうと思い、ぬった直後に撮った写真なのでテカッテいますが。。。 この写真を持って病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu5994
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

病院に行った方がいいです。 症状出てなくても、ピンセットで一部はがし顕微鏡でみる簡単な検査すれば皮膚の状態がわかるはず。 診察の時たぶん先生はされると思います。 かゆみは結構つらいです、やめ目に病院に行ってください。

miracle514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日病院に行ってきましたが、写真をみせて症状を説明しても、「これぐらいならお風呂上りになるでしょう」と言われ検査もしてもらえませんでしたが、一応飲み薬と塗り薬を出されました。お風呂あがりにこんな湿疹がでたらたまったもんじゃないですけどね・・・・

その他の回答 (2)

  • yu5994
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

NO2です 最後の行の文章字が抜け字などあり変だったので書き直します。 かゆみは結構つらいです、やめ目に病院に行ってください。                を                                  かゆみは結構つらいです、早めに病院に行ってください。です

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 最初に浮かんだのは「汗疱」ですが、そうではなく何かのアレルギーだと思います。病院に行くのは本人でなければ医師だって何も判断できませんので、症状がないときでも本人を連れていくべきです。 だって、写真だけ病院に持って行ってもアレルギー検査はできませんし薬の処方ができませんもの。 放っておいたら重症化する可能性がありますので、病院へ行くのは早い方がいいですよ。

miracle514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 子供の受診先

    生後8ヶ月の男の子の母親です。 最近ぐずったりする時、両手で自分の手の平を かりかりします。 はじめは「ぐーぱーぐーぱー」という動きを覚えた のかと思い気にはしていなかったのですが 毎回やるので気になり手のひらをみると うっすら皮がむけており 指先と平の上の部分に水ぶくれの様なものができていました。 私はよく洗剤で手がかゆくなり、水ぶくれができますが まったく同じ症状が8ヶ月の子供の手のひらにあります。 これは小児科にかかるべきですか?皮膚科ですか? 引っかきすぎか指先の皮が少し硬くなっています。 教えてください。

  • 手の皮がむけてます。

    こんにちは~。 長男の手ひらの皮がむけてます。気がついたのは1週間くらい前で、最初は指先がむけて2~3日前から、手のひらがむけてきました。 2~3日前からは、次男も指先の皮がむけています。 子供達は痒がったり痛がったりすることもないので、様子をみてますが、病院 に行った方がいいのでしょうか? 因みに、長男は月曜日と水曜日にプールに行きました。

  • 出産後 手にしっしんが出来ました

    こんにちは。 出産して3週半がたちました。先週あたりから、手に豆のようなものが出来て、今では、手のひら全体にしっしんが出来ました。すごくかゆいです。両手です。 病院に行っても原因がわからない、と言われてしまいました。薬局の人が、「出産すると、体質が変わるし、そんなけ体力も落ちているから、今まで使ってなかった筋肉を使うことで、(しっしんが)たまに出る人はいるみたいです。」って言ってました。 病院でもらった薬を塗っても駄目で、薬局の人がくれた保湿剤も駄目でした・・・。 私と同じような症状が出た方っていらっしゃいますか? どのくらい続きましたか?どうやって治しましたか? アドバイスお願いします!

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 腕や手、足のかゆみ

    2,3週間ほど前から急に腕や手、足が痒くなってしまい、症状は治まったりするのですが夜は特に足がかゆくてあまり眠れません。最初は脱毛箇所が赤くヒリヒリしていたのですが、その箇所は治り今度は全く脱毛していない足の甲やかかと、手首、手のひら、手の指などがムズムズというかピリピリしてかいてしまうようになりました。乾燥しているのかと思い、クリームを塗ってもあまり変わりはありません。病院へ行くべきでしょうか。ちなみに症状が始まった頃は大きなストレスがありましたが、今は特にありません。

  • 手が・・・

    最近、手がボロボロです。 指先(第一関節から上)の手の皮がむけて・・・ それは昔から時々あったのですが 最近は手のひらもボロボロになってしまいました↓ 私のいつも一緒にいる仲の良い友達で、手のひら全体がボロボロになって 痛そうです。私はまだ、そこまで酷くないのですが なにか良いハンドクリームはあったら教えてください☆

  • 手足に湿疹が出ます。

    こんばんは。気になっていることがあります。 1ヶ月以上前から手のひらに小さいあまりぼこっとしていない湿疹ができます。 あまり痒くないです。両手の手のひらにできます。 気になってつぶしてたらそこから、お風呂に入ったあと、 水虫のように白くなるので、その部分から剥いていたら手の平の表面の皮が結構な範囲剥けて、 指紋が浅くなったような感じの状態です(ツルツルしています)。 剥いたところからは、もう湿疹は出なくなりましたが、まだ剥いていない所はまだ出ています。 それで、おとといから手の平だけだったのが、足の裏にも出るようになりました。 両足共で、手の平の症状と全く同じ感じです。ただ手よりちょっと痒いです。 たぶん体の内側から出てきているのだと思うので、心配です。 これは、なにか病気なのでしょうか?ただの一時的なものでしょうか。 ちなみに、食生活は不衛生で、インスタント食品が多く、肉や魚はほとんど食べません。 病院は嫌いなので行きたくありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 つたない文章ですみません。

  • 手の皮が薄くて困っています

    現在28歳です。 手の皮が薄く、ほかの人が平気で触れる温度の熱いものが触れません。 手を酷使すると指先が真っ赤になり、血までは出ませんが痛くてしょうがないです。 酷使といっても、レジ打ちのバイトやレストランの調理場程度です。 パソコンは一日いじっていてもこれらの症状はまったくありません。 アトピー持ちで指先に湿疹や乾燥も少しあります。 どうしたら熱いものに触れるようになるでしょうか。 手を使っても痛くならなくなるでしょうか。 手の皮を厚くする方法っていうのもあるんでしょうか。 治らないなら、このままでやれる仕事を探さなければなりませんが、なにかいいものはないでしょうか。 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう