手の痛み、かゆみについて

このQ&Aのポイント
  • 手のひらの痒みと痛みの原因と対処法
  • 子どもの手のひらの湿疹について
  • 手湿疹の症状と写真を持って病院に行くべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

手の痛み、かゆみについて

手のひらの痒み痛い 子どもの手の痛痒さについて 小学校6年の子どもがいます。 子どもが布団に入ったあと、起きてきて手のひらが痒いといいました。 両手の平には赤い湿疹のようなものがたくさんありました。 手のひらの皮があちこちむけたりしてひどいときは指の皮がたくさんむけて痛そうです。 以前も、もう一人の子どもがまったく同じ症状で湿疹も同じでした。そのときは痒みもありましたが痛いと言っていました。 しかし、手が痒いと言うときは病院に行けないときで、普段は湿疹は消えています。 ネットで調べたりしたのですが、手湿疹というものでしょうか? 皮膚科にいこうとは思っているのですが、症状がでてないときに行っても・・・と思い行っていないのですが、どうすることもできず、痒がってる子どもがかわいそうです。 症状がでてないときに症状の出ている写真をもっていって薬を出してもらえますか? このような症状を経験されたかたいましたら情報をください。 このようになるのは手が清潔になっていないからでしょうか?それとも常に手が汗ばんでいるとかなにか心当たりのある原因はありますか? 添付の写真は取り合えず乾燥はよくないみたいだから、クリームだけでもぬっておこうと思い、ぬった直後に撮った写真なのでテカッテいますが。。。 この写真を持って病院にいったほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu5994
回答No.2

病院に行った方がいいです。 症状出てなくても、ピンセットで一部はがし顕微鏡でみる簡単な検査すれば皮膚の状態がわかるはず。 診察の時たぶん先生はされると思います。 かゆみは結構つらいです、やめ目に病院に行ってください。

miracle514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日病院に行ってきましたが、写真をみせて症状を説明しても、「これぐらいならお風呂上りになるでしょう」と言われ検査もしてもらえませんでしたが、一応飲み薬と塗り薬を出されました。お風呂あがりにこんな湿疹がでたらたまったもんじゃないですけどね・・・・

その他の回答 (2)

• yu5994
回答No.3

NO2です 最後の行の文章字が抜け字などあり変だったので書き直します。 かゆみは結構つらいです、やめ目に病院に行ってください。                を                                  かゆみは結構つらいです、早めに病院に行ってください。です

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 最初に浮かんだのは「汗疱」ですが、そうではなく何かのアレルギーだと思います。病院に行くのは本人でなければ医師だって何も判断できませんので、症状がないときでも本人を連れていくべきです。 だって、写真だけ病院に持って行ってもアレルギー検査はできませんし薬の処方ができませんもの。 放っておいたら重症化する可能性がありますので、病院へ行くのは早い方がいいですよ。

miracle514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行ってみます。