• 締切済み

手湿疹と保湿

合わないシャンプーでひどい手湿疹になりました。 少量のステロイドとワセリンで改善してきたのですが、どちらかというと 乾燥気味の方が手湿疹の調子がいいのです。 医者はとにかく保湿!一日20回以上クリームを塗る事!と言われ処方された こってりしたクリームを塗ると悪化します。 なんか蒸れた感じになり、赤い湿疹がでます。 熱がこもるのか、市販のハンドクリームや保湿クリームも痒くなります。 ワセリンは塗込んだあと、キッチンペーパーで拭き取ると大丈夫です。 そもそも接触性皮膚炎は過剰な保湿が必要なのでしょうか? 私のように乾燥気味の方が調子の良い方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• tuyuko27
回答No.1

一度大きく荒れると、中々全快までいきませんよね… 私はよく手荒れと改善を繰り返しています 人間の皮膚って自己治癒力がありますよね。 同時に皮膚からは必ずある程度の皮脂が出ているものです。 それが出にくい状態、過剰に出してしまいべたべたした状態が「乾燥肌」です。 (後者はお顔でいうなら「インナードライ」みたいな感じ) こちらをこじらせると、皮膚のトラブルになります(ニキビ、肌荒れ、湿疹等) クリームは過度の肌荒れなどへの保護には役立ちます。 上手に皮脂が分泌できない肌へ、その「皮脂の代替として」使われるものだからです。 いわば「人口皮脂」ですね。 しかし、それを使い続けると、 自力で出せるはずの「皮脂」を出さなくなってしまう、…お肌が怠けてしまうのです。 そのため塗り続けると自身の皮脂を出す力を衰えさせてしまい、 どんどんお肌の地力が弱まっていってしまいます。 ですからある程度回復し、改善しているのでしたら 普段の保湿はなるべくクリーム状では無いものが好ましいです。 私は水仕事がメインの仕事をしているのですが 保湿は手を綺麗にした後に、さらっとした化粧水をペタペタとつけています。 質の良い化粧水なら手にも十分浸透しますし、乾燥を適度に和らげてくれます。 何よりベタつかないのと、塗った感じがしないのが邪魔にならず気に入ってます。 一時期ひどい乾燥による指先の手荒れ、集中して合間合間に化粧水を塗り続けていたら 病院の薬なしでも改善しました(放っておくとまたなりますが^^;) 経験談からオススメです。 私は手同様、顔も保湿クリームは使っていませんが 化粧水をたくさんはたいて(たまに)美容液を付ければ、全く問題ありません。 ちなみに、ワセリンはそもそも、 「たっぷり塗って“ティッシュなどでふき取る”」というのが正しい使用方法ですから 質問者さんの使い方は間違っておりません。 市販のハンドクリームで荒れるのが、手湿疹になった後からなのでしたら まだ手の皮膚が過敏な状態で、不純物に耐え得る状態ではないのだと思います。 大丈夫だというワセリンで保護するか、保湿方法を変えるのがオススメです。 もし手湿疹の前から「市販のハンドクリームで荒れることがあった」のでしたら 手の皮膚がもともと弱いということですので、今後も使用を控える方が良いと思います。

nikosanyo
質問者

お礼

インナードライ!まさしく私の顔の皮膚はインナードライです。 教えて頂いたように化粧水で保湿をしてみたいと思います。 今は乾燥がひどく化粧水がしみるのですが、落ち着いてきたら化粧水 保湿をやってみたいと思います。 夜は手袋をしているのですが、昨晩手袋無しにしてみたら乾燥が悪化 してました(涙 地道に保湿しないといけないですね。 がんばります。 色々教えて頂いて有り難うございました。