• ベストアンサー

ステロイド軟膏のせいで乾燥する

指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

水泡なら 針で水抜きして 皮が破れた場合も 現在の皮膚の再生のトレンドは保湿です 皮膚科に行っても抗生剤をたっぷり塗り ガーゼでほほするだけです 塗り込みません >>保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っています 浸透圧の関係で薬効成分が入っていきませんよ ステロイドを豆粒ぐらい 水泡のサイズに伸ばし(塗りこまず 層ができる程度) ガーゼかサランラップで保護してください 細菌感染が怖いので皮膚科で抗生剤をもらったほうが吉

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.3

ステロイド軟こうの使用が適した病態なのでしょうか?皮膚科で診てもらった結果の処方なのでしょうか?指先だけの水疱でしょうか?水疱の原因は?

1buthi
質問者

お礼

かぶれたのですねと言われましたが詳細は調べたりしていません

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

ステロイド軟膏は皮膚科で処方された薬ですか? ステロイドは良く効きますが注意しなれば副作用が出ます 私の行って居る皮膚科の医師は、五日間薬を軽く付ける 以降は使用しない  と指導されます 一度無意識に長期間使用して副作用が出てひどい目に合いました この副作用を治療する薬は無いのか処方薬が無く二ヶ月程ドラッグストアで副作用のない塗り薬を付け何とか治りました ステロイド軟膏の使用は注意が必要です

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 怖がらずたっぷり塗って早く治すのがよいらしいです

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ステロイドで乾燥。

    右利きです。 いつも左手の薬指と小指の腹に小さい水疱できてかゆいです。 寝る前だけステロイド軟膏を塗って綿の手袋をして寝ます。 4~5日すると今度は水疱は乾燥してきてヒリヒリして、あかぎれのようにひび割れて大変痛いです。 ステロイド軟膏を塗ると乾燥するのは普通ですか。ひび割れしないようにするにはどのように手入れをすればよいのでしょうか。

  • ステロイド軟膏

    首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。 それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

  • ステロイドのせい?

    現在高校2年男です。 かなり以前ですが、お尻のところに湿疹がよくできていたので、ステロイド軟膏を使って治療していました。つけはじめて数日できれいになり、何もなかったかのように治ってしまいました。 ところが、使用をやめて数日もたたないうちに、皮膚がものすごくカサカサになり、ひび割れて出血、痒みも酷く、以前より悪化してしまいました。 しかも最初はお尻のところだけだったのに、脇の下、顔まで広がってしまいどうしようかと迷っていました。 使ってた軟膏は「デルモベート」でネットで調べていくと、ベリーストロング級の強い薬だったことに初めて気がつきました;; 使用期間は2週間くらい毎日塗ってました。 今は脇の下と顔は治りました。脇の下はいろが黒くなってしまいましたが、湿疹も出なくなり完治したようです。 しかし、お尻のところは完治してはまた悪化と繰り返しています。 お尻はあざがあるみたいに真っ黒になってしまいましたが、黒ずみは治らないと思うので諦めています。 カサカサになるのさえ防げれば治りそうなのですが、保湿クリームとかは効果ありますか?

  • ステロイド軟膏の副作用って、どうなんですか?

    ステロイドという薬はどうもママたちから良く思われていない薬ですよね。 このサイトでも賛否両論いろいろなご意見があります。 私も6ヶ月の息子の湿疹に保湿剤と合わせてステロイド軟膏を使っていますが、皮膚科の先生は「そんなに心配しなくても大丈夫。使い方を間違わなければいい薬です」と言います。 それで、ステロイド軟膏を長期に多量に・・・とまでは行かなくても使いつづけていると、どんな悪いことが起こるのですか? 肝臓などの内臓に悪い影響があるのでしょうか? 私自身その辺のところはよく分かっていないまま、「怖い薬」と思っているところがあります。 ステロイドの副作用についてご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステロイド塗られてしまいました

    いつも こちらでお世話になっています 2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました 子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが 汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です 全身にも湿疹があります 今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました 何の説明もなくショックです 結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと アルメタ軟膏という薬でした せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです 仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません このまま塗るのをやめても平気でしょうか? こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

  • 親水軟膏ホエイ

    湿疹で受診した皮膚科で保湿剤として親水軟膏ホエイという薬をもらいました。 湿疹が治まるまで化粧水などをやめて、こちらで様子を見ましょう。ということでした。 この軟膏がすごく肌に合うようです。できれば基礎化粧品をやめてしばらくコレだけにしたいくらいです。 今までキュレルなどの低刺激化粧水と乳液を使ってましたが夏は皮脂が出やすくべたべたしていました。この軟膏はつけ心地はいまいちですがべたべたせずさっぱりしていていい感じです。 いわゆる親水ワセリンというもののようですがこれを日常的に使うのはおかしいですか? 肌質は乾燥性敏感肌といった感じ。アトピーがなんとかこの数年おさまりました。 体はよくなりましたが顔は化粧品のせいか時々湿疹が出ます。 10日ほどで皮膚科に行く予定です。もちろん先生にも相談しますが日頃お使いの方や似たような成分の市販品など教えて欲しいなと思い、よろしくお願いします。