• ベストアンサー

ステロイド軟膏のせいで乾燥する

指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

水泡なら 針で水抜きして 皮が破れた場合も 現在の皮膚の再生のトレンドは保湿です 皮膚科に行っても抗生剤をたっぷり塗り ガーゼでほほするだけです 塗り込みません >>保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っています 浸透圧の関係で薬効成分が入っていきませんよ ステロイドを豆粒ぐらい 水泡のサイズに伸ばし(塗りこまず 層ができる程度) ガーゼかサランラップで保護してください 細菌感染が怖いので皮膚科で抗生剤をもらったほうが吉

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

ステロイド軟こうの使用が適した病態なのでしょうか?皮膚科で診てもらった結果の処方なのでしょうか?指先だけの水疱でしょうか?水疱の原因は?

1buthi
質問者

お礼

かぶれたのですねと言われましたが詳細は調べたりしていません

• jj-grapa
回答No.2

ステロイド軟膏は皮膚科で処方された薬ですか? ステロイドは良く効きますが注意しなれば副作用が出ます 私の行って居る皮膚科の医師は、五日間薬を軽く付ける 以降は使用しない  と指導されます 一度無意識に長期間使用して副作用が出てひどい目に合いました この副作用を治療する薬は無いのか処方薬が無く二ヶ月程ドラッグストアで副作用のない塗り薬を付け何とか治りました ステロイド軟膏の使用は注意が必要です

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 怖がらずたっぷり塗って早く治すのがよいらしいです