• ベストアンサー

この皮膚科、どう思いますか

11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ykmtk
  • お礼率78% (11/14)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。 私は素人ですが、そうは限らないと思います。 確かにアトピーだと元々痒くて掻き毟り、そこに菌が入ってとびひになりやすいと思いますが、アトピーではない子でも抵抗力が落ちたりした場合などになるのではないでしょうか? 一般にとびひは他の人にも移るとされていますし、とびひ⇔アトピーと決め付けるのはどうかと思います。 治療については、とびひの具合にもよるみたいです。 我が家の長男も去年2・3度かかりましたが、抗生剤と塗り薬併用もありましたが、軽い場合は塗り薬のみで治りました。 患部は清潔にして乾燥させると治りが早いみたいです。広がってしまいそうではありますが、掻いて水疱をつぶさないようにすれば心配ないと思いますよ。 かかられたお医者様について悪いとは思いませんが、言い方の問題やアトピーについての認識の甘さがあるように私は勝手ながら思えます。 いくら診たての良いお医者様でも相性というのはあると思いますよ。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんも書いてくださいましたが、とびひはアトピーの子しかならない、ってのはおかしいですよね。 アトピーの子はとびひになりやすい、とでも言えば納得できるんですけどね。 治療法については、ほとんど説明がなく、そういう点もギモンだったのです。 もうその病院には行かないつもりです。

その他の回答 (8)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.9

こんにちわ。 7歳と5歳の子どもがいます。 2人とも、よく夏になるとトビヒになりますが… だいたい他の方と同じ意見で、トビヒはアトピーのこどもしかならない…というのはちょっと偏り気味な考えかな?と思います。 また、患部はなるべくガーゼなどをしない方がいいというのは、本当ですが、小さい子の場合はかかないようにガーゼをするように言われることもあります。 で、一番言いたかったのは… トビヒでも、小さい子の場合は小児科に行った方がいいですよ。 どんな症状でも、こどもの場合はまず小児科に行くことをお勧めします。 小児科の先生は、よほどの症状ではない限り、怪我や皮膚病でもちゃんと処置してくれます。 色々な科にかかるより、まず小児科医をホームドクターとして何でも相談するよにすると、どんな時も安心ですよ。

ykmtk
質問者

お礼

うちでも普段は小児科なのですが、この時期風邪引きが多い小児科に行くのはちょっと、、、と思い、はじめて皮膚科に行って見たのでした。 そうですね。まずは小児科に行って相談がいいですよね。 ありがとうございました。

  • oyooyo1
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

私の息子も飛び火で皮膚科へいったときアトピーと言われました。先生曰く「小さい子供の肌荒れの多くはアトピーと呼びます。原因が食べ物だと大変なので皆さんアトピーというとえーーっといいますが、只の乾燥ではなくて、埃でも花粉でも何かが原因で荒れていればアトピーだと思いますよ」といわれました。因みにその原因によってずーっと続くものや治療が必要なもののあるし、ほっとけばいいものもあるそうです。 飛び火の治療に関してもガーゼをするかしないかという点以外は一緒です。本当は乾かしたいのだが小さい子供は触ってしまうので仕方ないからガーゼしてくださいと言われました。(因みに湿ってしまうと治りが遅いのでお風呂もだめと言われました)小さい子供の治療に不慣れな先生かもしれませんが、間違ってるわけではないと思いますよ。

ykmtk
質問者

お礼

なるほど。そういう言い方をする先生もいるんですね。 アトピーっていうくくりが大きいというか、軽く使われているというか。。。 お風呂はだめなんですね。そのあたりのお話もなにもなかったんです。 ありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.7

こんにちは。 生まれてから29年間、あまり酷くはないのですがアトピー性皮膚炎と付き合ってきたのですが・・・。その手の先生はよくいらっしゃいます。 「私はアトピーの子は顔と首を診たらわかる。」なんて言って、ろくに症状を診てくれないで注射打って、薬だけ処方する・・・とか。 アトピーって、ひとそれぞれ色々な原因があって、それこそ「なにが原因かわかんないアレルギー反応」をひとくくりにしたようなものです。 だから、アトピーっていう診断だけしかしてくれないような先生ははっきりいって全然ダメ。 ykmtkさんのお子さんにもちゃんと原因があって、その症状が出ているはずなので、時間をかけてしっかり調べてくれて、治療をしてくれる先生を捜してみてください。薬の使い方ひとつでも、間違えれば酷くなる可能性がありますからね。 お子さんがアトピーじゃないといいのですが・・・。 大変でしょうが、がんばってください。(^_^)

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子は、アトピーだろうな、っていう感じはあるので、それほど驚いたわけではないのですが、あまりにも簡単に言われてしまって・・・。 いくらなんでも、顔だけで判断してほしくないっていうか、もう少しきちんと診てください~って感じでした。 もうその病院には行かないつもりです。

  • 1000megu
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

私の息子(3歳)も昨夏とびひになりました。患部には薬を塗布後、ほかに移らないようにするためにガーゼを当てているように言われました。勿論毎日取り替えます。入浴は先生の許可が出るまでは控えました。週に2回通い2週間程で完治しました。 私もその皮膚科はやめたほうが良いと思います。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 患部を覆うかどうかは、両方あるみたいですね。 患部の状態にもよるのかもしれませんが・・・。 もうその病院には行かないつもりです。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

うちの子はとびひになりましたが、アトピーではりません ちょっと不思議な見解ですね ちなみにとびひのときはのみ薬と塗り薬だけで 特に他は注意されませんでした 患部はそのままでしたよ まあ、ちょっと見ただけでとびひはわかっても アトピーと決めちゃう先生 私ならもう行きませんね

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの上の子も、とびひの経験はあるけれど、そんな簡単にアトピーと決め付けるのはどうかと思ったのです。 やっぱりそうですよね。 もうその病院には行かないつもりです。

回答No.3

皮膚科の先生の中には、熟練者だと見ただけで診断がつく先生は大勢いらっしゃると思います。 ですから、その先生があながち間違っているとも言えません。 ただ、その後の説明はかなり端折っている印象で、不親切ですよね。 ただ、どちらにしても、皮膚科はかえた方がいいでしょう。ゆっくり、ていねいに、わかりやすく説明してくださる先生を探されてはいかがですか? その上で、もう一度説明をしてもらった方がいいでしょう。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに間違っているわけではないと思うのですが、そうんです。不親切なんですよね。 もうその病院には行かないつもりです。信頼できる病院を探したいと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

違う皮膚科に替えられた方がいいと思います。 私も幼稚園ぐらいに「とびひ」になりましたが、 アトピーではありません。 何を根拠に、アトピーの子しかならないなんて言うのでしょうか? 私にも子供がいますが、そんな医者には疑問を感じます。疑問をもたれたら替えた方がいいと思いますよ。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。何を根拠に!って思います。 あまりにも堂々と言い切っていたので、何も言えずに帰ってきてしまいました。 もうその病院には行かないつもりです。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

「とびひ」は黄色ブドウ球菌による感染症ですから、アトピー性皮膚炎で体表に傷が多ければ感染しやすくはなります。 ですが、感染する・しないはアトピー性皮膚炎があるかどうかは関係ありません。 大丈夫かな、そのお医者さん(笑)。 ちなみに、原因不明の皮膚炎は全て「アトピー」と言っても間違いではありません。 ぱっと見ただけで原因がわからなければ「アトピー性皮膚炎」と言っても間違いではないわけです。 ですが、患者の信頼を得る診察・診断ではないと思います。 病院を変えてみてください。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんも書いてくださいましたが、とびひはアトピーの子しかならない、ってのはおかしいですよね。 おっしゃるとおり、信頼できる病院とはとても思えません。 もうその病院には行かないつもりです。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 横浜市、川崎市の皮膚科を探しています!!

    横浜市、川崎市の皮膚科を探しています!! 子ども(3歳)が虫刺されをかきこわしとびひになってしまいました。 最寄の病院へ行き内服薬と外用薬のステロイド剤を処方していただき快方に向かっているようなのですが、 もともとあまり皮膚が強くなく、肘や手首、耳のふちのところ等など、よくあかぎれになったりカサカサとしてしまいます。 以前から小児科でステロイド剤と保湿剤の混合薬を処方していただいていたのですが、 混合薬は混ざっているからといってステロイドの効き目が薄まるわけではないとネットで調べて知り、 1年以上混合薬を子どもに塗り続けていた私は不安になりました。 ザルックスとヒルドイドソフトの混合薬なのですが…。 そこで、一度きちんと皮膚科専門の病院へ行き、診療を受けたいと思っています。 横浜市、川崎市でよい病院を知っている方是非教えてください。 共働きで平日はフルタイムで働いているため、できれば土曜日に診療可能な病院が助かります。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 治らない皮膚炎。

    初めまして。質問よろしくお願いします。 今ひどい皮膚炎に悩まされております。 11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。 額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い) また、水分が触れると悪化します。 なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。 あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。 それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。 内臓の方も弱っているのでしょうか?? また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。 早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬) 話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。 そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。 この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 娘の湿疹…ノイローゼになりそうです

    間もなく4ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月に入る前辺りから、耳周辺がジュクジュクし始め、最初の小児科で『お腹にいた時のお母さんからのホルモンの影響』だと言われ、ウレパールと言う保湿ローションをもらいました。 その後、耳周辺のただれがとびひになり、違う医者に連れて行き、リンデロンVGと亜鉛~保湿薬をもらいました。 アレルギーだ、アトピー性皮膚炎だと言われました。 納得がいかなくて、小児科と皮膚科、両方見れる医者に見てもらい、ステロイド入りの薬、内服薬を飲んだら2日くらいで良くなり、その後、保湿軟膏に切り替えた途端、湿疹が沢山出てきました。 母乳が悪いのか…妊娠中に食べた物がいけなかったのか… 今更ながら後悔しています。 最近は良く笑うようになりましたが、何故か涙が止まりません。 出産してから外にもあまり出てなくてストレスもたまっていますが、湿疹がひどい我が子を連れ出し、周りに何が言われるくらいなら…と思ってしまいます。 心に余裕がありません。 正直、可愛い我が子でも顔を見るのが辛いんです。 どうかこんな情けない母親に救いのお言葉をお願いします。

  • 子供用の保湿剤について

    2才と4才の子供がいます。 4才の子供はアトピーなのですが、 2才の子は、皮膚科にかかったことはないのですが、 真冬になると、やっぱりカサカサになります。 病院に連れて行くほどでもないので、たまに上の子の薬(病院からもらったワセリン)を付けてすぐ治ってました。 でも最近保育園にも通うようになったせいか、そのカサカサが頻繁に目立つようになりました。 ですが、上の子のように、かきむしってはいないようです。 でも下の子が大きくなってきたので、下の子専用に保湿クリームを 買ってあげたいと思っていますが、 添加物の少ない保湿剤でオススメのものを教えてください。 ベビーセパメドも考えていますが、メチルバラベンなどが入っているのでとまどってます。 あまり気にしなくてもいいのかな。。 友人からワセリンがいいよって薦めてくれたのですが、頻繁に使っていいのでしょうか?

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • アトピーの薬。皮膚が分厚い+乾燥でゴワゴワな時効く薬が知りたいです

    アトピーの薬。皮膚が苔せん化で分厚い+今は乾燥でゴワゴワです。 今は首とひじだけでひどくはないですが、幼少時からのアトピーで数え切れないほどの薬を試しました。 普段はひどい時以外薬を使用していません。 子供の頃の強いステロイド使用+長年のものでひじ裏の皮膚が分厚くなり、この時期乾燥も重なり掻くとゴワゴワになります。 ワセリンやヒルドイドはありますが、患部が熱を持っているのですぐ乾いて効果がないように感じます。 かゆみ止めだけでは炎症がおさまらず悪循環なので、苔せん化して分厚い皮膚でも効果があり、保湿と炎症を抑える薬で手に入れやすいものがあれば教えてください。 特別ステロイド否定派ではありませんが、わかったような事を言ってステロイド出せばいいみたいな適当な皮膚科医が多すぎて、正直そのへんの皮膚科では受診したくありませんので…。

専門家に質問してみよう