• ベストアンサー

この皮膚科、どう思いますか

11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• ykmtk
  • お礼率78% (11/14)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。 私は素人ですが、そうは限らないと思います。 確かにアトピーだと元々痒くて掻き毟り、そこに菌が入ってとびひになりやすいと思いますが、アトピーではない子でも抵抗力が落ちたりした場合などになるのではないでしょうか? 一般にとびひは他の人にも移るとされていますし、とびひ⇔アトピーと決め付けるのはどうかと思います。 治療については、とびひの具合にもよるみたいです。 我が家の長男も去年2・3度かかりましたが、抗生剤と塗り薬併用もありましたが、軽い場合は塗り薬のみで治りました。 患部は清潔にして乾燥させると治りが早いみたいです。広がってしまいそうではありますが、掻いて水疱をつぶさないようにすれば心配ないと思いますよ。 かかられたお医者様について悪いとは思いませんが、言い方の問題やアトピーについての認識の甘さがあるように私は勝手ながら思えます。 いくら診たての良いお医者様でも相性というのはあると思いますよ。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんも書いてくださいましたが、とびひはアトピーの子しかならない、ってのはおかしいですよね。 アトピーの子はとびひになりやすい、とでも言えば納得できるんですけどね。 治療法については、ほとんど説明がなく、そういう点もギモンだったのです。 もうその病院には行かないつもりです。

その他の回答 (8)

• mock
回答No.9

こんにちわ。 7歳と5歳の子どもがいます。 2人とも、よく夏になるとトビヒになりますが… だいたい他の方と同じ意見で、トビヒはアトピーのこどもしかならない…というのはちょっと偏り気味な考えかな?と思います。 また、患部はなるべくガーゼなどをしない方がいいというのは、本当ですが、小さい子の場合はかかないようにガーゼをするように言われることもあります。 で、一番言いたかったのは… トビヒでも、小さい子の場合は小児科に行った方がいいですよ。 どんな症状でも、こどもの場合はまず小児科に行くことをお勧めします。 小児科の先生は、よほどの症状ではない限り、怪我や皮膚病でもちゃんと処置してくれます。 色々な科にかかるより、まず小児科医をホームドクターとして何でも相談するよにすると、どんな時も安心ですよ。

ykmtk
質問者

お礼

うちでも普段は小児科なのですが、この時期風邪引きが多い小児科に行くのはちょっと、、、と思い、はじめて皮膚科に行って見たのでした。 そうですね。まずは小児科に行って相談がいいですよね。 ありがとうございました。

• oyooyo1
回答No.8

私の息子も飛び火で皮膚科へいったときアトピーと言われました。先生曰く「小さい子供の肌荒れの多くはアトピーと呼びます。原因が食べ物だと大変なので皆さんアトピーというとえーーっといいますが、只の乾燥ではなくて、埃でも花粉でも何かが原因で荒れていればアトピーだと思いますよ」といわれました。因みにその原因によってずーっと続くものや治療が必要なもののあるし、ほっとけばいいものもあるそうです。 飛び火の治療に関してもガーゼをするかしないかという点以外は一緒です。本当は乾かしたいのだが小さい子供は触ってしまうので仕方ないからガーゼしてくださいと言われました。(因みに湿ってしまうと治りが遅いのでお風呂もだめと言われました)小さい子供の治療に不慣れな先生かもしれませんが、間違ってるわけではないと思いますよ。

ykmtk
質問者

お礼

なるほど。そういう言い方をする先生もいるんですね。 アトピーっていうくくりが大きいというか、軽く使われているというか。。。 お風呂はだめなんですね。そのあたりのお話もなにもなかったんです。 ありがとうございました。

• 3199
回答No.7

こんにちは。 生まれてから29年間、あまり酷くはないのですがアトピー性皮膚炎と付き合ってきたのですが・・・。その手の先生はよくいらっしゃいます。 「私はアトピーの子は顔と首を診たらわかる。」なんて言って、ろくに症状を診てくれないで注射打って、薬だけ処方する・・・とか。 アトピーって、ひとそれぞれ色々な原因があって、それこそ「なにが原因かわかんないアレルギー反応」をひとくくりにしたようなものです。 だから、アトピーっていう診断だけしかしてくれないような先生ははっきりいって全然ダメ。 ykmtkさんのお子さんにもちゃんと原因があって、その症状が出ているはずなので、時間をかけてしっかり調べてくれて、治療をしてくれる先生を捜してみてください。薬の使い方ひとつでも、間違えれば酷くなる可能性がありますからね。 お子さんがアトピーじゃないといいのですが・・・。 大変でしょうが、がんばってください。(^_^)

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子は、アトピーだろうな、っていう感じはあるので、それほど驚いたわけではないのですが、あまりにも簡単に言われてしまって・・・。 いくらなんでも、顔だけで判断してほしくないっていうか、もう少しきちんと診てください~って感じでした。 もうその病院には行かないつもりです。

• 1000megu
回答No.6

私の息子(3歳)も昨夏とびひになりました。患部には薬を塗布後、ほかに移らないようにするためにガーゼを当てているように言われました。勿論毎日取り替えます。入浴は先生の許可が出るまでは控えました。週に2回通い2週間程で完治しました。 私もその皮膚科はやめたほうが良いと思います。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 患部を覆うかどうかは、両方あるみたいですね。 患部の状態にもよるのかもしれませんが・・・。 もうその病院には行かないつもりです。

• HONHON
回答No.5

うちの子はとびひになりましたが、アトピーではりません ちょっと不思議な見解ですね ちなみにとびひのときはのみ薬と塗り薬だけで 特に他は注意されませんでした 患部はそのままでしたよ まあ、ちょっと見ただけでとびひはわかっても アトピーと決めちゃう先生 私ならもう行きませんね

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの上の子も、とびひの経験はあるけれど、そんな簡単にアトピーと決め付けるのはどうかと思ったのです。 やっぱりそうですよね。 もうその病院には行かないつもりです。

回答No.3

皮膚科の先生の中には、熟練者だと見ただけで診断がつく先生は大勢いらっしゃると思います。 ですから、その先生があながち間違っているとも言えません。 ただ、その後の説明はかなり端折っている印象で、不親切ですよね。 ただ、どちらにしても、皮膚科はかえた方がいいでしょう。ゆっくり、ていねいに、わかりやすく説明してくださる先生を探されてはいかがですか? その上で、もう一度説明をしてもらった方がいいでしょう。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに間違っているわけではないと思うのですが、そうんです。不親切なんですよね。 もうその病院には行かないつもりです。信頼できる病院を探したいと思います。

• musimusi29
回答No.2

違う皮膚科に替えられた方がいいと思います。 私も幼稚園ぐらいに「とびひ」になりましたが、 アトピーではありません。 何を根拠に、アトピーの子しかならないなんて言うのでしょうか? 私にも子供がいますが、そんな医者には疑問を感じます。疑問をもたれたら替えた方がいいと思いますよ。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。何を根拠に!って思います。 あまりにも堂々と言い切っていたので、何も言えずに帰ってきてしまいました。 もうその病院には行かないつもりです。

• sinnkyuusi
回答No.1

「とびひ」は黄色ブドウ球菌による感染症ですから、アトピー性皮膚炎で体表に傷が多ければ感染しやすくはなります。 ですが、感染する・しないはアトピー性皮膚炎があるかどうかは関係ありません。 大丈夫かな、そのお医者さん(笑)。 ちなみに、原因不明の皮膚炎は全て「アトピー」と言っても間違いではありません。 ぱっと見ただけで原因がわからなければ「アトピー性皮膚炎」と言っても間違いではないわけです。 ですが、患者の信頼を得る診察・診断ではないと思います。 病院を変えてみてください。

ykmtk
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんも書いてくださいましたが、とびひはアトピーの子しかならない、ってのはおかしいですよね。 おっしゃるとおり、信頼できる病院とはとても思えません。 もうその病院には行かないつもりです。