• ベストアンサー

指先のかゆみ

毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

noname#234180
noname#234180
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Berkuit
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.3

文面から察しますと、冬にひどくなる指先の湿疹、すごく痒くて、どうしても収まらないといったところでしょうか? 原因としては、指先を使う仕事(特に紙を使った仕事)や水仕事(水よりお湯の時のほうが症状がひどくなります)により、皮膚の油分が減ってしまい、割れたり湿疹になったりします。 対策は指先を安静にすることでしょうか。可能な状態であれば手袋をつけたほうがよろしいかと思います。また、水仕事のときもゴム手袋をつけたほうがよろしいでしょう。時間はかかりますが、それで改善してくることもあります。よるはずっと手袋をしたほうがよろしいかと思います。 それでも改善しないときはやはり、ハンドクリームをぬる、もしくは症状が強いときはステロイドの塗り薬もやむをえないでしょう。また無意識のうちに引っ掻いている場合もありますので、かゆみ止めの飲み薬もありますよ。 絆創膏ですが、効果はそれぞれです。直接皮膚が外に触れないためと、物理的な接触を防止できるためによくなりますが、どうしてもぬれたものをずっとつけていると皮膚が柔らかくなり、症状をひどくすることもあります。 J&Jの「キズパワーパッド」や、コンバテック社の「ビジダーム」を2,3日張りっぱなしにしているとよくなることもありますよ。特殊な絆創膏ですので、使い方は薬局で確認してください。 では。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリームなどを塗ってもどうにも収まらないのですが、絆創膏を貼っているとある程度落ち着き、いったん治ります。だいたい人差し指、中指、親指のどれかなのですが、掻いてしまったら最後猛烈な痒みに襲われます。 薬は効いた試しがありませんが、手袋などもマメにしてじっくりと取り組まないとダメなのかもしれませんね。絆創膏も色々試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.2

はじめまして! 手先を使うは神経も使います。 イライラなどで皮膚への刺激をするなどの症状も良く有ります。皮膚科の薬剤で効果が期待出来なければ、自律神経などの疑いも有ります。 精神も安定させ痒みなども抑える働きの薬剤も有りますので皮膚科で駄目なら診療内科でのご相談が宜しいかも知れません。 参考までに・・・

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は神経質なのでその可能性も非常にありますね。冬と神経質が相乗効果になっているのかもしれません。 考えてみようと思います。

回答No.1

手先を使う仕事…その触れているものが痒みの原因になっていることも考えられます。冬は普通にしていてもささくれができたり、乾燥しているので刺激を受けやすいのかもしれません。 女性でしたら冬になるとお湯で皿洗いをするために、洗剤が余計に内部に入りやすい、油分を奪ってしまうので乾燥しやすい…水かお湯かの差だけでも夏より冬のほうが荒れやすいしかぶれやすいです。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日で手を休めるときでも痒みが引かないので困っています。お湯も使わず水で炊事しているのですが。やはり皮膚炎なんでしょうね。 良い治療法があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 手荒れで指先が割れてしまいいました

    手荒れがひどく、皮膚科に行って、そこでもらった塗り薬を塗っていますが、 一進一退でなかなか良くなりません。 ひどい時用と普通の時用と2種類もらっていて、塗っています。 特に指先が、がさがさでささくれもできていますが、 ついに親指のてっぺんが、ばっくりと割れてしまいました。 乾燥しているので、血は出ていません。 こういうときはどのように処置するのが良いのでしょうか? 今はメンタムを塗って絆創膏をしています。 炊事はもちろん手袋をしています。 よろしくお願いします。

  • 手のカサカサ・・・

    私は今大学生(♂)です。昔から皮膚が弱い方で乾燥肌です。手先のカサカサに悩んでいます。最近ガソリンスタンドでバイトを始め、ますます指先の皮膚がヤバくなってきました。紙を持ったときとか、指先の感覚が気持ち悪いです。(乾燥しすぎて指紋がないような感じ) 皮膚をよく見るとヒビだらけです。よく指をきります。最近は数時間に一度程度小まめにクリームを塗ることにしています。ハンドクリームを塗ること以外で良い対処法ありますか?またお勧めのクリームあったら押してください。お願いします。

  • 配達時に手袋着用は非常識か。(検索単語:デリバリー・グローブ・軍手)

    配送業をしております。 自分は乾燥肌だし目もよくこするので、なるべく手先は汚したりしたくないので仕事中は手袋をしております。 ですが受取人のお客様に荷物を渡す時に手袋をしているのを先輩に見られ、 「他の場所ではいいがお客様の前では手袋をしないのが常識」 と注意を受けました。 自分はどうしてもそれが納得できません。 自分がもし客の立場だとしたら、カサカサしてたり汚れている指先で荷物を渡されるより、手袋をしていてくれたほうが印象を良く受け取れると思います。 こんな考えの自分は非常識なのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 もし手袋着用が構わないのではと思うのなら、先輩を説得するいい方法がないか教えていただきたいです。 ちなみに乾燥肌と指先の汚れのことを先輩に伝えたところ、 「こまめに手を洗い、その度にハンドクリームを塗れ」でした。 こまめに手を洗う場所など配達してたらなかなかあるものではないし仕事が遅くなりますし、 その度ハンドクリームを塗ってたらハンドクリームにいくらお金を使えばいいかわかりませんし、第一面倒くさいです。 なにかいい方法があればいいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 指先の乾燥を防ぎたい

    こんにちは。 妻が仕事でレジ打ちをしています。 一日中、紙幣を扱うせいか、指先がひどく乾燥してしまうようです。 元々乾燥肌(年齢的な事もあるでしょうが)なのですが、レジ打ちを始めてからいっそうひどくなったようです。 ハンドクリームなどでケアはするものの、仕事中は効果なし。 これから益々乾燥する季節になってくるので可哀想で。 そこでお聞きしたいのですが、オフタイムのケアは市販のクリームなどでするとしても、 仕事中に指先を保護するアイテムか何かありませんでしょうか? お客様の品物を扱うので、手袋や指サックなどは使用できません。 小さなバンドエイドのような物を貼る事も考えましたが、 食品を扱うので適さないように思います。 ご経験のある方、良い方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ★指先だけ荒れてます・・・水絆創膏の使い心地?

    こんにちは。 最近、指先の荒れに困っています。 ササクレも悩みの一つでしたが、過去の質問を拝見し、 それを元にいろいろやってみた結果、だいぶ改善されてきました。 ただ、指先の荒れ(乾燥?)だけはなかなか治りません。 両手の人差し指と中指の爪を挟んだ両脇部分が、 肌の表面のシワにそって白い粉をふいたような感じになっていて、 触るとガサガサしています。 それ以外の部分(他の指や手の甲など)は問題ありません。 なるべくマメにハンドクリームをつけたり、 お風呂上りにはたっぷり塗って手袋をするなど、 一応の対策はとってみたのですが、 上記の部分だけきれいになりません・・・ ハンドクリームは、尿素配合のものや、ケラチナミン、 オロナイン等、大手ドラッグストアで売っている一般的な商品なら、 ある程度の種類は試し済みです。 仕事柄、PCを使い、ファイルや用紙を触り、 来客の対応(お茶出し含)もやっているので、 常に指先にたっぷりとクリーム類を塗っておくということは難しいです。 上記に書いたような「マメに」というのはかなり薄くです。 また、手袋は薄いものであっても使用はできそうもありません。 かと言って、該当する指だけにバンドエイドを付けても、 さすがに4本も巻いてあると・・・ なかなかないかとは思いますが、 劇的な効果があるクリーム。医薬品をご存知ありませんか? もしくは、自宅使用限定となりますが、オイル系でもOKです。 また、「水絆創膏」を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 私は一度も使ったことがないのですが、 塗ったあとはベタベタしませんか? もしベタベタしない&それなりに保湿される&透明で目立たないのであれば、 仕事中に使ってみようかと思っているのですが・・・ よろしければご教授ください。

  • 飲食店勤務で指先が荒れます。

    手の甲側や手のひらなどは、現在ハンドクリームとワセリンと寝る時の手袋着用で何とかなっているのですが、指先(指の腹?)がどうしてもガサガサで、普通の状態に戻りません。何か良い対策があれば、またはこんな事を実践している等、色々なアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。 現在の状態としては、 ・食べ物に直接触れる仕事なので手洗いや消毒が多い ・仕事中に手袋はできません ・特に親指が、皮膚も硬い感じになり常にガサガサです ・乾燥してお札やビニールが非常にめくりにくいです 皮膚科は…忙しくて通っている暇が無いというのもありますが、以前に地元の皮膚科で 病気をうつされてしまった経験があり、正直あまり気が進みません…。 (田舎なので皮膚科があまり無いのです。地元以外の病院には通うのは難しいです)

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • ベタつかないハンドクリームを教えてください

    乾燥肌で指先も皮膚が薄くよくきれてしまいます。ひどい時は皮膚科に頼りますが、普段のケアに使えるハンドクリームを探しています。仕事がデスクワークなので塗った後にベタつかないものがいいのですがなかなかいい物がなくてついさぼりがちになってしまいます。 仕事中にも気にせず使えるいいハンドクリームを教えてください。

  • 手荒れ対策どうすれば?

    手先以外の皮膚はこれといって乾燥しているとは 思えないんですが、友人に爪の横の皮膚が硬くなるのは、乾燥してるからだと指摘されました。 思えばここ数年、夏でもハンドクリームが手放せません。 それでも、指先をひっかくと痛く、傷もなかなか治りません。 弟はもっとひどく皮膚科にも通っているのですが、 あまり改善してないそうです。 取り敢えず、乾燥しないようにすればもう少し改善するのではないかと思いますので、 何か対策をしている方のアドバイスをお願いします。

  • 指先の保湿について

    私は、足と手の指先が、とても乾燥しています。とくに足が。。。 手は、ハンドクリームをぬればけっこう良くなると思いますが、 足の指は、クリームをぬると歩きづらいです。。。 それにクリームをぬるっていったって、私は普通のボティローションを ぬっているので、効果ないと思います(汗) 手と足の指先の保湿で、いい方法がありましたら、教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう