• ベストアンサー

配達時に手袋着用は非常識か。(検索単語:デリバリー・グローブ・軍手)

配送業をしております。 自分は乾燥肌だし目もよくこするので、なるべく手先は汚したりしたくないので仕事中は手袋をしております。 ですが受取人のお客様に荷物を渡す時に手袋をしているのを先輩に見られ、 「他の場所ではいいがお客様の前では手袋をしないのが常識」 と注意を受けました。 自分はどうしてもそれが納得できません。 自分がもし客の立場だとしたら、カサカサしてたり汚れている指先で荷物を渡されるより、手袋をしていてくれたほうが印象を良く受け取れると思います。 こんな考えの自分は非常識なのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 もし手袋着用が構わないのではと思うのなら、先輩を説得するいい方法がないか教えていただきたいです。 ちなみに乾燥肌と指先の汚れのことを先輩に伝えたところ、 「こまめに手を洗い、その度にハンドクリームを塗れ」でした。 こまめに手を洗う場所など配達してたらなかなかあるものではないし仕事が遅くなりますし、 その度ハンドクリームを塗ってたらハンドクリームにいくらお金を使えばいいかわかりませんし、第一面倒くさいです。 なにかいい方法があればいいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • a7689
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.4

よくネットオークションやネットショップを利用しますので、 毎日のように宅配便の方を接しております。 回答としては手袋を取るのがビジネスマナーだと思います。 私も手袋は気になる方なのでよく見ますが、 大手宅配会社のドライバーさんは手袋をつけてません。 社員教育も行き届いているせいか、色々な意味で好感がもてます。 一方、あまり聞かない宅配業者や、委託業者の方は 手袋をはめた方や、時間指定を守らない、荷物の届け方が雑 等あまり好感が持てません。 会社のイメージの為にも個人の事情があるにせよ、手袋は外して いただいたほうが良いかと思います。

a7689
質問者

お礼

毎日配送業の方と接している方のコメントなら信憑性ありますね。 大手の会社でも受け渡し時は手袋を外しているのですね~。 先輩は一般常識とは言ってはいましたが個人的な意見なのでは? と疑っていました。 しかし手袋を外すのはどうやら常識だったようですね。 僕が非常識でした。 これからはお客様の前では手袋を外そうと思います。 けどやはり汚い手を見られるのは辛いなぁ。。。

その他の回答 (6)

  • mi-tan99
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.7

帽子やマフラーと同じ感覚だと思います。 お客様の前に立つのでしたら、帽子・マフラーなどは脱ぎますよね? 今日は雨でクセがひどいから、帽子は脱ぎませんなんて人がいたらどう思いますか? 制服や靴以外の身に付けているものは外すのがマナーだと思います。

a7689
質問者

お礼

うちの会社には専用のキャップがあり、いつも被っている印象の配達員がいます。 配達時は見ていないのでわかりませんが、仕事が終わってキャップを外すと髪がペッタンコになっているので、おそらくお客様の前でもずっと被っている可能性があります。 髪を結わいている女性配達員もいますし結婚指輪をつけている方もいます。突き詰めて言えば女性は化粧をしていますし(これらは例外で許可されている常識なのかもしれませんが) それらに比べたら手袋は実用的だと思います。 言い訳がましくなりましたが、先輩は 「悪くとる人と良くとる人がいるなら悪くとられていると思え」 と言っていたので、それも正論だと思うので残念ですが手袋は外そうと思います。 解答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

荷物を運ぶときは滑り止めのついた手袋をしている人はいますが、 伝票を渡すときははずしていますね。

a7689
質問者

お礼

うちの会社は伝票がなく、電子機器にサインなのでどのタイミングで手袋を外せばいいのかわかりません。 やはりお客様の目の届くところあたりからですかね・・・。 解答ありがとうございます。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

正直、黒い手袋は不快ですね そのような人の配達なら、荷物が汚れていたとクレームをつけるでしょう 白い運転用の手袋(選挙のときによくしているようなもの)が ボーダーラインですね 汚れたら取り替える必要は当然あるでしょう

a7689
質問者

お礼

なにか勘違いされているのかもしれませんが、 黒くなった白い手袋ではなく、 元々黒い手袋です。 ですので荷物は汚れません。 むしろ汚れた素手で触るよりかはキレイだと思います。 替えは5つあって一日使ったら洗濯を繰り返しているので清潔です。 白い手袋だとすぐ汚れて何回も捨てて買ってを繰り返すのでしょうから、 手袋購入代金の為に働いているのかわからなくなりそうなので、 それだったらまだ素手の方がお金がかからないのでマシですね。 解答ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

本来、お客様へ対応するのに手袋をしたままというのは失礼に当たるでしょうね。 正直、先輩の言われてることのほうが正論です。 手の汚れを気にしているようですが、せめて手渡すときくらいは手袋ははずすべきです。 また、乾燥肌でカサカサしていたとしても、それは仕事をしている人の手ですから不快に思ったりはしないものです。 まあ確かに今となっては古臭い過去の礼儀かもしれませんが。

a7689
質問者

お礼

失礼に当たるのですか>< 手渡す時だけ手袋を外すのは結構手間がかかるのですよね・・・それくらい忙しいです。 不快に思いませんかねぇ。自分ホント素手でやると乾燥で真っ白になってささくれとかも目立って荷物触るとその上指先が黒くなってしまうのですが・・・。 仮にそれを不快に思われなかったとしても自分が見せたくないです>< 昔は手袋を外すのが一般だったのですねぇ~。 解答ありがとうございます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

私は荷物を受取る時に相手が手袋でも全く気になりません。 また、印象は変わりません。 意味のないルールだと思います。 ただ、伝票を扱うのにやりにくくありませんか。

a7689
質問者

お礼

賛成意見嬉しいです! 伝票を扱うの時のやりやすさはあまり気になりません。 Sサイズのピチピチのやつを着用してるからでしょうか。 むしろ着用していないと、重量があってダンボールみたいに表面がスベスベで滑りやすいものを持つ時に落としそうになって(それくらい乾燥肌です)危ないです。 解答ありがとうございました! 先輩を説得するいい言い方はないでしょうか・・・。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 キレイな白い手袋ならいいです、キレイでも軍手なら不愉快ですね 嫌なら(従えないのなら)辞めましょう

a7689
質問者

お礼

軍手は園芸用のなんですが、 汚れが目立って不快感を与えないように白ではなく真っ黒で、表面(荷物が触れる面)にラバー加工がしてあって小さめでフィットするやつなので自分は大丈夫だと思います。 白い手袋はどうしても汚れてしまうので無理だと思います。 あいにく今の仕事は仲介ありの下請けの仕事なので、 辞めるにしても個人の問題では済まなくなるのでそうもいかなく、 嫌で従えなくても辞めることはできません。 解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • ハンドクリームの使用

    夏は頻繁に手を洗うので乾燥肌のわたくしの指先はひび割れて痛いです。 ハンドクリームを塗るのは寝る時だけで昼間は塗らないので潤いません。触ったものにハンドクリームが付くと思うのですが、皆さまはどのようにされていますか。

  • 指先の乾燥を防ぎたい

    こんにちは。 妻が仕事でレジ打ちをしています。 一日中、紙幣を扱うせいか、指先がひどく乾燥してしまうようです。 元々乾燥肌(年齢的な事もあるでしょうが)なのですが、レジ打ちを始めてからいっそうひどくなったようです。 ハンドクリームなどでケアはするものの、仕事中は効果なし。 これから益々乾燥する季節になってくるので可哀想で。 そこでお聞きしたいのですが、オフタイムのケアは市販のクリームなどでするとしても、 仕事中に指先を保護するアイテムか何かありませんでしょうか? お客様の品物を扱うので、手袋や指サックなどは使用できません。 小さなバンドエイドのような物を貼る事も考えましたが、 食品を扱うので適さないように思います。 ご経験のある方、良い方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 手のカサカサ・・・

    私は今大学生(♂)です。昔から皮膚が弱い方で乾燥肌です。手先のカサカサに悩んでいます。最近ガソリンスタンドでバイトを始め、ますます指先の皮膚がヤバくなってきました。紙を持ったときとか、指先の感覚が気持ち悪いです。(乾燥しすぎて指紋がないような感じ) 皮膚をよく見るとヒビだらけです。よく指をきります。最近は数時間に一度程度小まめにクリームを塗ることにしています。ハンドクリームを塗ること以外で良い対処法ありますか?またお勧めのクリームあったら押してください。お願いします。

  • ベタつかないハンドクリームを教えてください

    乾燥肌で指先も皮膚が薄くよくきれてしまいます。ひどい時は皮膚科に頼りますが、普段のケアに使えるハンドクリームを探しています。仕事がデスクワークなので塗った後にベタつかないものがいいのですがなかなかいい物がなくてついさぼりがちになってしまいます。 仕事中にも気にせず使えるいいハンドクリームを教えてください。

  • 指が割れる…

    粉が吹くほど乾燥肌ではないのですが, 冬になると水仕事などでゴム手袋とクリームをつけ忘れると 親指の指先が乾燥してざくろのように割れます。 母もそうなのですが,20代でこうなのでこれからが心配です。 まめにクリームをつけ、ゴム手袋をする以外にないのでしょうか。 割れてから後悔する私が悪いのですが…。

  • 女性に!プレゼントにハンドクリームってどうですか?

    もうすぐクリスマスだし、日頃お世話になってる女性(先輩)にハンドクリームをプレゼントしようかと思っています。 バイトの仕事で手が荒れるそうだし、乾燥肌らしいのでいいかなと思いました。 ネットでチラっと調べてみると、「ロクシタン」というのが目立った気がしますが、僕自身そういうものが全然分からないので皆さんのご意見を頂きたいです。 ハンドクリームを貰ったら嬉しいものですか?またどこのがいいでしょうか? 予算は3000円ぐらいです。

  • 指先の保湿について

    私は、足と手の指先が、とても乾燥しています。とくに足が。。。 手は、ハンドクリームをぬればけっこう良くなると思いますが、 足の指は、クリームをぬると歩きづらいです。。。 それにクリームをぬるっていったって、私は普通のボティローションを ぬっているので、効果ないと思います(汗) 手と足の指先の保湿で、いい方法がありましたら、教えてください! よろしくお願いします!

  • 手荒れ対策どうすれば?

    手先以外の皮膚はこれといって乾燥しているとは 思えないんですが、友人に爪の横の皮膚が硬くなるのは、乾燥してるからだと指摘されました。 思えばここ数年、夏でもハンドクリームが手放せません。 それでも、指先をひっかくと痛く、傷もなかなか治りません。 弟はもっとひどく皮膚科にも通っているのですが、 あまり改善してないそうです。 取り敢えず、乾燥しないようにすればもう少し改善するのではないかと思いますので、 何か対策をしている方のアドバイスをお願いします。

  • ハンドモデルみたいな手になりたい!!

    ハンドモデルみたいな、シワのないすべすべな手になりたいです。 ハンドクリームは乾燥肌なのでマメに塗っているのですが、特に変化がなく…。 どんなケアをしたら、すべすべな手になるんでしょうか?