• ベストアンサー

奈良の大仏、掌の幅は?

歴史を学習している小学生6年生の子から、尋ねられました。 「奈良の大仏の掌って、人が乗れるほど大きいんだって。どのくらいの大きさ?」   小学校の授業で、左手の実物大の絵を描くのに知りたいのだそうです。   東大寺のHPなどには、指の長さや掌の長さは乗っていました。   では、幅はどのくらいなのでしょうか。例えば人差し指の付け根左端から、小指の 付け根右端までは、どのくらいの寸法なのでしょうか。   実物大の模型で測られた方、実測の値をご存知の方等、教えていただければ ありがたいです。   よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/honoka803/diary/201002160000/ 近鉄奈良駅ビル4階の 「なら奈良館」に展示されている実物大の左手のレプリカです。 手のひらの横幅は3.3mあります。 とのこと

toku185
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。  投稿いただいて、さっそく伝えましたが、六年生と会う機会がなく、様子がわかりませんでした。  先日、学校で「大仏様の手を描いてみよう」という授業があったそうです。  教えていただいた数値も参考にして手を描いて、みんなで乗って大きさを味わったそうです。  その時の感想は、「大きい、それに横にも結構広い。」ということでした。  お忙しいところ回答をいただき、誠にありがとうございました。