• ベストアンサー

手の平のできもの

子供の頃の話になりますが、ずっと気になっているので わかる方がいらっしゃれば教えてください。 手の平の人差し指の付け根から1センチくらい離れたところに、 直径5ミリ程度の出来物が出来たことがあります。 日が経っていくと、穴が開き、 やがて中にイソギンチャクのようなものが沢山入っていました。 そして、どれくらいで直ったかは忘れたのですが、 ある日そのイソギンチャクがゴソっと丸ごと抜けまして、 抜けた後は血が出た、とかそういうわけでもなくぽっかりと穴が開いておりました。 われながらものすごく気持ち悪いと思っていたのを覚えています。 アレは何だったのでしょうか? 20年弱経った今でもものすごく気になっています、 わかる方がいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は10年前、同じモノが足裏にできたことがあります。。 その時は、勝手に「ウオノメ」と判断してウオノメコロリを貼って取りました。ただ、ウオノメにしては、イソギンチャクみたいだったことと、ある日ごそっとそれがとれて穴が開いたことを考えると違う気がして、後日調べたら、ウイルス性のイボでした。 検索すると思い当たるものが出てくると思います。 気持ち悪かったけど、お互い治って良かったですよね。苦笑

hapikosan
質問者

お礼

どうやら同じ症状に見舞われた方がいらっしゃるようで、 正解に思われます。 なぜどうしても気になったかと思いますと、久しぶりに蓮コラと呼ばれるグロ画像を見てしまいまして、似てるんですよね、 あの頃に出来たイソギンチャクに・・・ でも、ごっそり抜けたときのあの感動はちょっと忘れられません。 ちょっと毛抜きで一本抜いてみたり、とかいじりまくっていました。 それがある日突然、ゴッソリ取れたんですよ、すごい衝撃でした。 長くなりましたが同じ症状にあわれた方に初めて出会いまして 本当は一晩かけてイソギンチャクについて語りたいくらいです、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

海外旅行しました? サシチョウバエというのに刺されると 皮膚リーシュマニアというのになります 寄生虫症で、皮下に寄生虫がいて、潰瘍を作ります 潰瘍の中は寄生虫の幼虫です・・・ えげつなくかゆいそうです・・・ 他にも回虫とかは皮下を移動ぢたりしますし、 何らかの寄生虫感染だとおもいますが・・・ http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=13/s161.html http://www.jomf.or.jp/report/kaigai/19/worm/c/c4/c4-2.htm コレのっけておきます。

hapikosan
質問者

補足

その頃、海外旅行には一度も行ったことはありませんでした。 痒い、と言うことはなかった記憶があります。 寄生虫ですか・・・ 素晴らしく気持ちが悪いですね・・・

関連するQ&A

  • 手のひらのできものが。

     1週間前から、左手のてのひらの人差し指と中指の付け根に、水ぶくれみたいなできものがプツプツとでき、バッグなどを持つと痛く、時間がたつにつれて増えている気がします。私と同時に、母も妹も今できているらしいのですが、母はその水ぶくれのできものをつぶしたら、そこにまたでき、しかも前より大きくなったのです。母は、「毎年ある時期になったらできるから大丈夫」といいます。  いったい何なのでしょうか。少し赤くなってますが。  知ってる方がおられましたら、回答願います。 

  • 手のひらに出来物。何?

    70歳になる母の手のひら(人差し指と中指の付け根あたり)に ぶよぶよとしたできもの(直径2cmくらい)があります。 去年気付きましたが痛みなどもなく、赤くもなっていませんし、 その後それほど大きくもなっていませんが異物感があり 気になったので受診。水でもなく、脂肪の塊でもなく リュウマチでもなさそう・・内科、皮膚科、整形外科など、何件か 医者をまわりましたがわからず、大きい病院へ・・・ そこでも首をかしげられ・・再来週にMRIをとることに なりました。 老人性のものとも違うようなので・・ 私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・ ネットで探してみたのですがわかりませんでした。 どなたかご存知の方がみえましたら 是非、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手のひらにニキビ?のようなもの

    1ヶ月くらい前から手のひらに見た目も感じもニキビと変わりない できものが出来ています。 右手に出来ていて、中指付け根、人差し指の第2関節の下、手のひらの 左端にできています。 たまーに出来るものなので気にしていなかったのですが いつもは1~2週間で治っていたんですが今回は長い上に 少し大きくなっています。(今3~4ミリです) 痒みは全くないですが、押したら少しちくっとする痛みがあります。 潰したら治るかなと思ったんですが、薄皮ではなく、出来ている ところが皮が分厚くなっていて潰せません。 色々ネットで調べたのですが当てはまるものがないんです…。 これは何なのでしょうか。 不規則な生活やストレスでなるようなものでしょうか。

  • 指先とてのひらにできたもの

     2週間ほど前に家事をしていて左親指の腹がチクッと痛みました。見ても何も傷ついている様子もありません。触らなければ痛みはありませんが、ある一部分を押すとチクッと痛みました。  翌日からその痛みが他の指にもあちらこちら感じるようになり、気になってよく見てみると、指の腹の皮の下に直径1ミリ程の「できもの」(少し赤みを帯びて透明、ほんのり盛り上がる程度)がありました。  日を追うごとに数を増し、1個もない指もあれば、左親指は15個くらいあったりします。  最近は第1関節や手のひらにもでき始めました。痛みはやはり指でやさしく触れるくらいでは感じませんが、力を入れて押したり、物をつかんだ時にチクッと感じます。  そして、最初に痛みを感じた部分は今は「できもの」はなくなり、皮膚が少し盛り上がり、針で刺した程度の小さな穴が見えます。痛みは強く押しても感じず、爪でしごくようにするとチクッと痛みます。  医学書の「いぼ」のあたりなどを見ても、該当するものはみつけられませんでした。  生活に支障をきたすほどではないのですが、増えていっているので気になります。これは何なんでしょう?皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?

  • 噛みあとが2つあるできもの

    とても心配なので回答を貰えるととても助かります。 左の股関節にくっきり噛みあとが2つついている大きなできものがあります。 噛みあと自体は縦長に1ミリ程度で穴がくっきり深いです。 赤く腫れ上がってる部分は3センチ程のできものになっていて、今日お風呂をあがった時に血が出て来ました。 最初は噛みあともなくただのできものだと思っていたのですが血が出ていたのでよく見たらすごくくっきり噛みあとがついていてびっくりしました。 血が大量に出た後膿が出て今も膿んでいます。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 毒をもってる虫に刺された可能性もありますか? 詳しい方がいましたら教えてもらえるとありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。 !。。!、

  • 手にできたできもの

    手のひらの人差し指の付け根あたりに イボ(タコ?)ができてしまいました。 ずっと前にも、親指に同じ様なモノができて、 病院に通い、-190℃(くらいだった記憶が)の液体窒素で 少しずつその部分の細胞を殺していったような治療を された覚えがあります。 で、今回もその時のようなできものができてしまって、 病院に行くべきか悩んでます。 別に、生活に支障が出る程のものではないですし、 耐えられないほどの激痛というわけでもないんですが マウスとか握ってるとどうしてもその部分があたり、 痛いことは痛いですし、気にもなります。 自分で切り取る方法も考えたんですが、 前になった時に無駄だということを思い知らされたので… そもそもこういうできものの原因は何なのでしょう?

  • 手のひらに赤い斑点が・・・

    こんにちは タイトルにもありますが、先ほど気がついたのですが、手のひらに直径5ミリくらいの赤い斑点というかそのようなものが無数に出来てます。指のほうは無く、手のひらのみに両手にあります。特にかゆみとかの異常は出てなく、また膨らんでいるわけでもなく、赤い斑点があるだけです。 これってわかりますか? 少し不安です。 ちなみにお酒に関係しているかわかりませんが、好きです。それと手のひらはいつも赤みを帯びていて温かいです。 よろしくお願いします。

  • 手のひらがチクチク

    おはようございます。 今朝起きてから手のひらの親指の付け根までは寄っていないのですが 人差し指よりは親指寄りの皮膚の一部が針を刺すような痛みがあります。 手を洗ってる時に気づきました。 小さい面積ですが、そこに触れるとガラスが刺さってるような痛みがします。 触れなければ痛くありません。 昨日は少し酔っていたので何かが当たったのかもと思っています。 もしくは皮膚か神経の炎症でしょうか?

  • 手のひらのほくろ

     左手の手のひらの親指の付け根(母子球)のところに直径1ミリくらいのこげ茶色のほくろがあります。手のひらのほくろってあまりよくないと聞いたことがあるのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?行こうかなとは思うのですがこのくらいのほくろで病院に行っていいのかどうなのか迷っています。

  • 脇の下の出来物について質問です。

    脇の下の出来物について質問です。 何日か前、脇の下の真ん中あたりに出来物があることに気がつきました。 直径5~6ミリくらいのコリコリしたしこりのようなものです。押すとなんとなく痛いかなという感じで赤みもありません。 粉瘤かなと思っているのですが、中央が黒くなっていたり穴が開いたりはしていません。 痛みや色の変化もあまりなく、穴も開いていない粉瘤もあるのでしょうか? 皮膚科に行こうと思っていますが、悪性のものではないかと不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。一応乳ガン検診は4月に受けていて、異常はありませんでした。

専門家に質問してみよう