• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絵が垢抜けない)

絵が垢抜けない

このQ&Aのポイント
  • 絵の上手さを向上させるために、質問者が日々練習をしているものの、まだ素人っぽさから抜け出せていない状況です。
  • 質問者は自身の絵に対して評価が低く、モチベーションを保つのが難しい状況です。
  • 質問者は、他の人がどのくらいの期間や作品数、年齢で垢抜けた絵を描けるようになったのか知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デザイン系専門学校イラスト科卒で現在はテディベアなどのファンシーイラストを得意としています。 (さまざまな理由でプロ活動はしていません) Pixivの評価を真に受けてはいけません! アレはネタ勝負なところがあります。 1)小学生のころには結構友達からは絵が上手いと言われていましたよ。  でも入学前に絵のコンテストで入賞しています。  好きなだけ沢山描いたので何枚目とか何作目とか分かりません。   2)自分の絵の良さが分からないほうが悪い!と思い込みましょう。  他人の評価を気にしないで好きなものを沢山描きましょう。  自分を卑下してはいけません。卑下したら1点荒らしが付きます。    ある程度の自信は必要です。 イラストのジャンルはコミックイラストでしょうか? たまに違うジャンルのイラストに挑戦してみてはいかがでしょうか?

kadtch
質問者

お礼

miku-chiさん 回答ありがとうございます。 pixivは確かに二次創作のジャンルによったりすることもありますからね。 オリジナルは評価が付きにくいって聞きますよね。 1)絵が上手い人って小さいころから上手い人が多いですよね~ しかも自然に絵を描いてるっていうか、呼吸しているみたいに絵を描いてるんですよね~ 楽しんでたくさん描いてるから成長が早いんでしょう。 自分ももっと楽しむ心を持たなきゃだめだな。 2)>自分の絵の良さが分からないほうが悪い!と思い込みましょう。 なかなか斬新な発想ですね(笑) 確かに自分を卑下することは無いんですが、 このように描きたいという理想があるため、それに届かない自分がくやしいと思ってしまいます。 まぁ、その思いがなきゃ成長できないんですけどね。 まとめると 悔しく思ってもいいが、卑下することなく、そして描くときは楽しくということでしょうか(笑) いろいろアドバイスいただきありがとうございました。 ちなみにコミックイラストを目指していますが。 スケッチやクロッキーも練習してます。基礎練習は大切と聞きましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • flatn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私もまだまだでよくわかりません・・・参考程度に(もならないかもorz) 1、日々悩むのでわかりません。回りはうまいといいますがどうにも御世辞にしか聞こえません。  もうなんというか、自己催眠にかかってるようなもので、上手くなった→否! みたいなかんじですw 2、小さな目標を達成できれば自己満足(をむりやりして)テンションあげて次に生かすようにしてますかね・・・。  私は欲張りなのでいろんなことをして引き出しを増やしたいとかおもってしまうので、どうしても絵が安定しません。むしろするとそこに安心してそれしかかかなくなりそうなので。いろんなことに挑戦して新しいものを探すようにしています。  ですから1枚1課題なんでもいいのでそれが達成できればよしとしています。ほとんどの人は評価してくれません。ですが自己評価は毎回するようにしてます。過去の投稿と見比べ弱点を洗い出すのもいいとおもいます。 毎回雰囲気が変わるもので毎回違う感じになるので、う~んどうなんだろう。新しいことに挑戦しすぎて不安定なもので、なんともいえません。  なぜ不安定なのかというと新しいものを入れ続けてるからのほかにもうひとつ理由がありました。 流行は山の天気のように変わりやすいからです。 正直今の画風はほんの数ヶ月前にピークを迎えた画風にすぎず、今の画風を極めても1年後には古い型になってしまうということ。常に新しいものを追及していくことは流行に流されないスタイル確立につながると私は考えるからです。 とまあ。ぐだぐだすみません・・・。回答にもなっていませんね。もうしわけない。

kadtch
質問者

お礼

flatnさん 回答ありがとうございます。 ぐだぐだなんてとんでもない、とても助かります。 1.やはり、上手い方も日々悩むものなんですね。自分でうまくなったと思ったらそこで成長は ストップするみたいな感じですか。 2.1枚1課題を達成するか。いい方法ですね。 描く前にコレだけは達成するという課題を決めておいて、達成できたどうかを過去の投稿と比べる わけですね。できていれば達成感を味わえると。今度ためしてみよう。 たしかに流行の画風というのはけっこう変わりますよね。でも上手い方々は日々研究 されているので、時代遅れの絵にはならない感じがします。 今、上手いといわれている方も色々悩み研究しながら、作品を作ってらっしゃることが 分かりました。 まだまだ、へたっぴなわたしはそれ以上に悩んで、研究するのが当然なのでしょうね。 まぁ悩みすぎるとしんどいので、適度に達成感を味わいながら楽しんで絵を描いていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵のアドヴァイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 前に、このような形で質問して、とてもためになったので、 質問をしたいなと思いました。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • 描きたい絵が見つからない

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。

  • 絵投稿のファイルサイズ

    PIXIVでイラストの投稿をしてる者です。 PIXIVでの投稿は最近利用し、色々なイラストを投稿するようになったのですが、絵を拡大して見るとき、ファイルサイズがでかすぎて全体像が収まらないというのがありました。 そこで全体像をもっと小さくして画面の範囲内にぴったりと収まるようにするにはどうすればよいのでしょうか? PIXIV内でのファイルサイズの変更は初心者なのでどなたか詳しい方がおりましたら教えてください。

  • 絵が上手くなりたいのに描く気力がない

    「絵が上手くなりたいなぁ」と思っても、絵を描くのが億劫です。 ですが、絵が上手くなるためには絵を描き続けることが一番の近道だとよく言われます。もともと小さいころは絵を描くのが大好きでしたが、中学入学したころから自然と絵を描かなくなりました。PIXIVもすっかりROM専状態です。(美術部に所属していましたが、ろくに作品も作らず落書きしてばかりでした。)小学生のころが一番のピークで、よいこノート毎月買い替えその時の将来の夢はイラストレーター、「このままいけば高校生になるころにはサイトも作ってPIXIVにバンバン作品投稿して同人誌もたくさん出しているんだろうな」なんて考えていましたが、甘かったです。今年高校にはいって、小さいころの理想とは大きくずれているのに落ち込みました。そして焦って絵を描くようになりました。そこまではいいのですが、小学生の頃のように楽しく描けません。ROM専時代にすっかり目が肥えてしまったせいか描きたい絵の理想が高く、自分の術力では届かない(ここで少し嫌になる)→ペンタブはもてどやはり上手く描けない(自分が思っていたのとやはりかけ離れ落ち込み)→嫌になりPIXIV、ニコニコ徘徊→でも描かなきゃ上手くなれない!→・・・の繰り返しです。それでもなにかきっかけになればと思い、たまにできたクオリティの低い絵をPIXIVに投稿してます。このままこの循環を続けるのは苦痛だし、絵が上達するとは思えません。将来の夢も定まらず、その場でじたばたしてる感覚です。今は、絵からは一度離れるほうがいいのでは?と思う自分と、何か効果的なやり方を見つけて絵を継続して描いていくべきと考える自分がいます。私はこれからどうしていくべきでしょうか。またなにか絵を描くきっかけになれるようなサイトあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 絵が上手く描けません

    幼稚園の頃から絵が好きでイラストを描いてました。 最近自分の絵を他人と比べて全く好きになれません。 上達もしてない気がします。 構造やら何やら考えて描いてる途中、どんどんずれていって苦しくなってきます。 線のバランスもとれてない気がします。 評価くれませんか?

  • 趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。

    趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。 まだ絵の勉強をし始めて3年弱ですが、もっと画力が向上したらイラスト関連の同人誌を作成したいと思いつつ日々奮闘中です。 絵に詳しい方、日々キャラ絵を描かれている方に自分の描いた某PCゲームキャラの全体像を評価してもらいたいので宜しくお願いします。

  • 絵の感想をアドバイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • イラストの評価が上がらない

    趣味でイラストを描いてピクシブの方へ投稿しています。 へたくそですが、イラストを上達させたいという一心で努力をしてきました。 やっとそこそこの閲覧数・評価を得られるようになり、自信を持ち始めていたのですが… 一か月前から全く評価が上がりません。 それまでは、一枚絵を上げるたび平均で1人私をお気に入りユーザーに登録して下さる方がいました。 それがこの頃イラストをいくつ上げても一人も増えません。 また、漫画の方は平均で評価が500点程度もらえていたのが、 一番最近投稿した漫画は評価が30点と、今までの最低点を出してしまった上に、 ブックマークして下さる方が0(今までこういったことはありませんでした…)という最低の結果になってしまいました。 ピクシブを始めたころと比べて、一枚の絵・漫画を仕上げるのに時間は沢山かけるようになり、 自分なりにイラストは上達してると思っていたのに…。 絵を描くのは趣味で、他人の評価を求めるのは間違っている、というのはわかっているつもりです。 しかし、さすがにこう不発が続くと、気が滅入ってきてしまいます…。 お気に入り登録して下さる方が、私を外したりしないだろうか…などといらぬことばかり考えてしまうのです。 モチベーションを上げる方法、またはイラストが上達する方法を教えてください。

  • Pixivストレスを克服された方いますか?

    いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。 イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い 使いつづけています。 自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。 閲覧数はアップするごとに増えますが、 評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。 少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。 見てがっかりしたという事だと思うのですが 背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分 情けないような恥ずかしい気持ちになります。 それから、絵をアップすると、不安で何度も閲覧数をチェックしまくったりして 他の事が手につかなくなっています。 自分の画力が低すぎるのが原因だと思いますが、閲覧数を過度に気にしすぎないで マイペースに絵を練習していけるようになりたいです。 また、自分がセンスがいいと思った人の作品があまり評価されず デッサンの狂っている絵や、「ついぴく」まとめなどの線だけで雑と 感じる作品が好評化なのを見ると、自分は人に好まれるものが何なのかさえも 分かっていないんだと不安になります。 Pixivは交流したほうが評価されやすいとネットで見たので 他の方の絵をブクマしたりしましたが、営業目的で、 下心をもってブクマする自分にも疲れてきました。 Pixivの雰囲気も、R18のイラストが多く、むしろ好評化だったりすることや 同人誌の宣伝にしか使わない方がいて(悪いことではないと思いますが) 好きだった同人作家さんが、宣伝のみに必死にみえて、げんなりします。 気の持ち方を変えたり、Pixiv以外の発表の場など、 こういう状況を解消した方がいらっしゃったら アドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 子機BCL-D120Kの耳のスピーカーから通話ボタンを押したときにプーという音がせず、相手の声が聞こえません。
  • スピーカーなら使えるが耳のスピーカーが壊れている可能性があります。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類を教えてください。
回答を見る