• ベストアンサー

絵の感想をアドバイスをください。

私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方が、作画関係の仕事をめざしてる人として感想を書きます。(別に仕事にする気がなかったら、この絵のレベルでいいです。) 線が浮いてる…前の回答者様が言った通りです。 私は、すごく背景を気にする絵師なので、すごく気になってしょうがないんですが、 背景… う~ん… 龍が下手かなと思いました。苦しいというか。 質問者さんに言いたいことがあるのですが…背景を、『オマケ』だと思わないでください。背景も正面に来る人と同じくらい大切です。とにかく、背景は、何か描けばいいや、というノリで描いてはいけません。背景も全部、大真面目に仕上げてください。 他の質問でも描きましたが、イラストレーターになりたい人で、”背景の練習をしないで人ばかり描いて”、結局、絵を仕事にできないで終る人が多いです。また、これを指摘すると怒る人も多いです…。困ったもんです…。(私だって、初心者のときは、めちゃくちゃきついこと言われました。) それと、女性の絵は好きなんですが… どっかを指差して、さらにピースしてますよね。ちょっとくどい気がしました。人に昇り龍を教えたいのか、写真とってる最中で、ピースしたいのか、どっちかにしないと、くどいです。 貴方の頭の中では、この絵の中のストーリーや意味は成立してるんですよね? でも、イラストレーターは、絵を見る人全員に、「この絵はこういう意味で…」と、説明してまわれません。絵の下に説明も入れられません。プロになりたい場合は、独りよがりで、自分の中だけで成立している絵を描いてはだめです。 あと、頭が縦長すぎる気がする。 指がおかしい…。 とくに、何かを指差してる側の指。というか、手がおかしい。指や手はプロでも難しいから、気を付けてください。たまに、イラストレーターでも、変な手や指を描いてる人がいます。 で、着物が『ピンク』で、背景が『青』… ピンクと青って、対象色なんですが、この二色しかない画面って、ちょっと見てて癒されません。少し疲れます。たぶん、色にこだわらない人とかは、あまり何も言わないかもしれない。 私は、この絵だったら、女性の着物をピンクにしません。たぶん、黄緑か緑にして、着物の柄も変えます。それか、背景を待ったく別のものにします。 対象色をざっくり二色で使う場合は、かなり思い切ったセンスのいいイラストでないと、難しいです。 最近私も赤と白だけ着色のイラストを仕事でやりましたけど。 私は、この絵に背景つけるとしたら、ペンで背景を書きます。たぶん、山と日の出とか描くかもしれない。 それと、この女性は、一体、どこにいるのでしょうか? まるで、天空に浮いてるように見えます。 背景をきちんと描けるように、練習してください。一瞬みたとき、さくらももこさんの絵みたいと思いました。さくらももこさんも背景をきちんと描いてますよね? 点数は、60点です。この女性の絵はとても好きなので、頑張ってください(^ω^)

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なダメなとこよくわかりました。 回答読んでて深くうなずけるところばかりでした。 とても助かりました。 ありがとうございました(*・・*)

その他の回答 (3)

回答No.4

いいところは着物の色が、濃いところと薄いところに分けられていていいと思います。 悪いところは髪の毛の上に、まゆげが重なっているところです。眉毛を下にして、髪の毛を上にすればいいと思います。 自分的に得点は、      72点だと思いますよ。

ilovepi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに眉毛上はおかしかったです。

• ShowMeHow
回答No.2

(1)色 (2)手、背景 (3)優秀なイラストを見ることと、練習 (4)55

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手と背景。気をつけます<(_ _)> 

• root_16
回答No.1

1.わりとほのぼのしている 2.線が汚くて見づらい。スキャナーで取った?線が浮いてる。  背景との処理が雑。  デフォルメにしても手が雑でデッサンもおかしい。 3.ただこの系統の絵はデッサンすればいいわけでも  ないですし。。。  サインペン画みたいな強弱がない線が  もともとの特徴のような気もするので  そのような線で表現している漫画家(例えば森下裕美とか4コマ系に多いかな)  やイラストレーターを参考に  練習した方がいいかもしれませんね。 4.40点くらい?

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 強弱がない。すごく感じました。 気づけなかったところに気づけました。 ありがとうございました。