• ベストアンサー

絵の感想をアドバイスをください。

私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方が、作画関係の仕事をめざしてる人として感想を書きます。(別に仕事にする気がなかったら、この絵のレベルでいいです。) 線が浮いてる…前の回答者様が言った通りです。 私は、すごく背景を気にする絵師なので、すごく気になってしょうがないんですが、 背景… う~ん… 龍が下手かなと思いました。苦しいというか。 質問者さんに言いたいことがあるのですが…背景を、『オマケ』だと思わないでください。背景も正面に来る人と同じくらい大切です。とにかく、背景は、何か描けばいいや、というノリで描いてはいけません。背景も全部、大真面目に仕上げてください。 他の質問でも描きましたが、イラストレーターになりたい人で、”背景の練習をしないで人ばかり描いて”、結局、絵を仕事にできないで終る人が多いです。また、これを指摘すると怒る人も多いです…。困ったもんです…。(私だって、初心者のときは、めちゃくちゃきついこと言われました。) それと、女性の絵は好きなんですが… どっかを指差して、さらにピースしてますよね。ちょっとくどい気がしました。人に昇り龍を教えたいのか、写真とってる最中で、ピースしたいのか、どっちかにしないと、くどいです。 貴方の頭の中では、この絵の中のストーリーや意味は成立してるんですよね? でも、イラストレーターは、絵を見る人全員に、「この絵はこういう意味で…」と、説明してまわれません。絵の下に説明も入れられません。プロになりたい場合は、独りよがりで、自分の中だけで成立している絵を描いてはだめです。 あと、頭が縦長すぎる気がする。 指がおかしい…。 とくに、何かを指差してる側の指。というか、手がおかしい。指や手はプロでも難しいから、気を付けてください。たまに、イラストレーターでも、変な手や指を描いてる人がいます。 で、着物が『ピンク』で、背景が『青』… ピンクと青って、対象色なんですが、この二色しかない画面って、ちょっと見てて癒されません。少し疲れます。たぶん、色にこだわらない人とかは、あまり何も言わないかもしれない。 私は、この絵だったら、女性の着物をピンクにしません。たぶん、黄緑か緑にして、着物の柄も変えます。それか、背景を待ったく別のものにします。 対象色をざっくり二色で使う場合は、かなり思い切ったセンスのいいイラストでないと、難しいです。 最近私も赤と白だけ着色のイラストを仕事でやりましたけど。 私は、この絵に背景つけるとしたら、ペンで背景を書きます。たぶん、山と日の出とか描くかもしれない。 それと、この女性は、一体、どこにいるのでしょうか? まるで、天空に浮いてるように見えます。 背景をきちんと描けるように、練習してください。一瞬みたとき、さくらももこさんの絵みたいと思いました。さくらももこさんも背景をきちんと描いてますよね? 点数は、60点です。この女性の絵はとても好きなので、頑張ってください(^ω^)

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なダメなとこよくわかりました。 回答読んでて深くうなずけるところばかりでした。 とても助かりました。 ありがとうございました(*・・*)

その他の回答 (3)

回答No.4

いいところは着物の色が、濃いところと薄いところに分けられていていいと思います。 悪いところは髪の毛の上に、まゆげが重なっているところです。眉毛を下にして、髪の毛を上にすればいいと思います。 自分的に得点は、      72点だと思いますよ。

ilovepi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに眉毛上はおかしかったです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

(1)色 (2)手、背景 (3)優秀なイラストを見ることと、練習 (4)55

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手と背景。気をつけます<(_ _)> 

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

1.わりとほのぼのしている 2.線が汚くて見づらい。スキャナーで取った?線が浮いてる。  背景との処理が雑。  デフォルメにしても手が雑でデッサンもおかしい。 3.ただこの系統の絵はデッサンすればいいわけでも  ないですし。。。  サインペン画みたいな強弱がない線が  もともとの特徴のような気もするので  そのような線で表現している漫画家(例えば森下裕美とか4コマ系に多いかな)  やイラストレーターを参考に  練習した方がいいかもしれませんね。 4.40点くらい?

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 強弱がない。すごく感じました。 気づけなかったところに気づけました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵のアドヴァイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 前に、このような形で質問して、とてもためになったので、 質問をしたいなと思いました。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • 絵を描いたので感想と設定をつけてください!

    久しぶりに絵を描いてpixivに投稿しようと思うので、感想、アドバイスと設定をつけるのを手伝っていただきたいです…(一応高校生ぐらいかなと思ってます) 名前と身長体重、趣味とかが欲しいです!よろしくお願いします。

  • イラストの評価お願いします!!

    私は趣味でイラスト(デジタル)を描いています。 ピアプロやpixivにも投稿しているのですが、あまり見てくれる人がいません。 誰かに見てもらいたいのですが、親や友達に見せるのは先入観とかあるのでちょっと嫌です。 そこで、私の描いたイラストを評価していただきたいです。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)こうしたらもっとよくなるよ!というアドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か 上の4つのことを教えてほしいです!よろしくお願いします!!

  • 絵の感想をお願いします。(わたし、綺麗?)

    絵の感想と採点(100点満点で)をお願いします。

  • 絵の感想をお願いします

    簡単お絵かきで描いてみました。 絵の感想と採点(100点満点で)をお願いします。

  • 絵の感想をお願いします

    この絵の感想と採点(100点満点で)をお願いします。 女の子の左手は手直しを試みましたが現状より良くなりませんのでこのままとしました。

  • 絵の感想をお願いします。(簡単お絵かき)

    2ヶ月くらい前に描いた絵です。 感想と採点(100点満点で)をお願いします。

  • pixivで「絵を借ります」だけのコメント

    こんにちは。はじめまして。 先日、pixivに投稿したイラストのコメント欄に「絵を借ります」と一言だけコメントをいただきました。 しかし、そのユーザーさんのプロフィールにもホームページなどのリンクは載せられておらず、イラストをどのように使ってもらえたのかわかりませんでした。 使ってもらえること自体に何も問題はなく、嬉しかったのですが どのような使われ方をしているのかということを、単なる好奇心ですが知りたいのです。 この場合、メッセージで「何に使うのか知りたい」という理由を相手側に伝えることは 失礼にあたりますか? よろしくお願いいたします。

  • PCで上手く絵を描きたいですが・・・

    ぼくは無料ソフトPictBearで絵を描いています。 イラスト投稿サイトpixivを見るとみんな絵が本格的ですごく上手いです。ぼくがPCで絵を描くと線がどうしてもずれてうまく描けません どうしてみんなあんな絵がうまく描けるのですか。アドバイスをお願いします。(ペンタブやスキャナーなどの周辺器機以外でお願いします。)

  • 絵のアドバイス☆ミ

    前回の投稿で身体もかいてみてゎとのコメントを頂いたので、また評価していただきたいなと思い投稿しました! すべて鉛筆書きです。 え~っと ・絵を十段階評価で評価してください ・この絵の良い点を教えてください ・この絵の悪い点を教えてください ・改善方法も教えてください その他何か気づいたことがあったら教えてくださいm(__)m カメラでの投稿すいません。スキャナを持ってないので。 皆さんの評価待ってます! 前回↓ http://okwave.jp/qa/q6652355.html