• 締切済み
  • すぐに回答を!

描きたい絵が見つからない

最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。

みんなの回答

• 回答No.1
  • config

考え方だと思います。 描こうと思うから書けないのだと思います。 気持ちは解るような気がします。 ボクも学生時代、同人誌など書いてる時がありまして作品を描かなきゃってあせってた事がありました。 でも、結局は好きだから描ける訳で、そういうものは面白さに欠けます。 他に楽しい事を見つける事が先決です。 楽しい事があるから書く。 僕はプラモデル、フィギュア等作ってそれをイメージして絵を描いたりします。 他人を気にしてはいけません。 あと、好みの女性なんかに出会った後絵にしてみたり。 絵は比較するものではないと思ってます。 油絵なんかは特に自分自身が出てくるものです。 あんまり思い込まずに描きたい時に描く!好きなものを探す!事に集中した方が良いと思います。 と、言うのでどうでしょうか?