• 締切済み
  • 暇なときにでも

今から絵を描き始めるにあたって

今まで絵を習ったこともないし、真剣に取り組んだこともなく、 どうすればいいのか調べてるうちに他の方の質問などを見て、 初めはデッサンや模写の積み重ねが大事だと言うことは理解いたしました。 そこで模写をするに当たってですが、これは1枚書き上げたときに それが納得のいく物でなければ何回も同じ物に挑戦したほうがいいのでしょうか? またそのときは納得いかなくても、次は違う絵を模写していく方がいいのでしょうか? 同じ絵を反復練習するのは慣れるのが早いと思いますし、色々な絵を書く方が将来的には良いようにも思えます。 自分の目標は漫画とかではなく、キャラクター絵やゲームなどのシーンで使われる一枚絵が描けるようになりたいです。 この場合はやはり漫画などの模写より漫画の表紙やゲームのCGを模写する方がいいのでしょうか? 一度に質問が多くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 趣味で描くなら…好きなキャラクターや背景を模写すると良いですヨ。  大切なのは、「完成」させるコトでしょうか。一部分だけ描いて「いまいち…」とあきらめてしまうのではなく、ひとまず全体を描き上げた方が良いかと思います。  -----------  プロを目指すのであれば、同時にデッサンも必要かと思います。クロッキーなんかも良いです。実物がなくても、写真の人物を模写するだけでも良いですネ。  キャラクターは実写をディフォルメしたモノなので、オリジナルのキャラを作ったり、色々なポーズをつける時に、デッサン力があった方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところは最後まで描き上げるように頑張っているので、 これからもそうしていきたいと思います。 デッサンの方はこれから始めていきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#168882
noname#168882

<目標は漫画とかではなく、キャラクター絵やゲームなどのシーンで使われる一枚絵が描けるようになりたいです。 ということは、「背景」ということですか? ただ「コマ割りされていないキャラクター」あるいはただの「人物」? よく意味がわからないのですが。 デッサンというのは、立体をどのように自分の中で認識して、どのように見た人にわからせるかという技術を磨くためにあるのだと思います。 ですから「模写」はあくまで模写であってあなたのオリジナルを書くときに参考にはなっても「なぜそういう風な線を書くか」ということを考えながらかかないと身に付きません。 とりあえず、普通に「球」「円柱」「三角柱」の単純な物体の陰影からはじめて、人物キャラを書くならば美術用に人体模型(関節で曲がる)をつかって人体の全体像を頭の中に入れて書いた方が結局早道だと思います。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

絵の用語すらよくわからないもので恐縮なのですが、 背景と人物の両方が描かれている絵は背景と呼ばれるのでしょうか? でしたら背景が最終的に描きたい絵です。

関連するQ&A

  • 自分の絵に納得がいかない。

    私はゲーム関係の職業を志しています。デッサンや色彩、その他色々絵に関することを学んでいるのですが最近は自分の絵に不満がありすぎて描いても描いても納得がいかないし、描き始めても数分でやめてしまいます。 とにかく絵を描かなければとは思い試しに近くにあった漫画本を模写したんですが、自分の絵を描くより模写の方がかなり楽でずっと模写ばかり描くようになりました。 進歩しないし、模写に意味はないと分かってはいるんですが、自分の絵に納得がいかないし、苦になってきてます。 何か打開策はないでしょうか? 優しい回答お願いします。

  • マンガ絵の練習方法。何から始めれば?

    マンガ絵の練習方法についてお尋ねしたいです。 模写だけはしないとと思い、立体物のデッサンや好きなものの模写を続けていますが行き詰まってしまいました。 一向に上手くならないです...。 絵の描き方サイトを覗くと「気になるとこ(影、ポーズや構図)を意識して模写する」 「苦手部位をとにかく書く(初心者は特に手~指など)」 「慣れるまでは下手で良いので好きなものを描く...」 ...など、書かないと上手くならないのは分かっていても 何から挑戦していいのか分からなくなりました。 絵を書いている方へ質問したいです。 絵を初めて書き始める際、何から挑戦してくのが良いのでしょうか? 今の模写のままだと進展しない気がしたので聞きたいです。。。

  • マンガ絵を描くには?

    デッサンやスケッチにはある程度自信があったのですがマンガ絵が描けません。 自分物や物をデッサンみたいでなく一本の線で描くのができません。 特に輪郭なんか小学生のラクガキみたいで落ち込んでしまいました。 どうしたらマンガ絵を描くことができるでしょうか? やっぱりひたすら模写して鉛筆慣れ?することでしょうか?

  • 絵が上手くなりたいのですが・・・

    こんばんわ、初めまして。初めて此処に書き込ませていただくsorameともうします。以後宜しくお願いいたします。 早速質問なのですが・・・・このことについては同じような内容で結構質問されている方も多いのですが・・・・大目にみてやって下さい;では本題です。 わたしは絵を描くことが好きです。好きでデザイン科に通っています。絵といってもわたしが好きなのはイラストです。でもそのイラストがなかなか上手く描けるようになりません;上手くなるにはどうしらたいいんだろ~っと思ってサイトで上手くなるやり方などをみてきたのですが・・・・どうやら模写やデッサンがいいようで・・・でも・・・その模写とデッサンをしてどうなるのかわたしには分からないんです・・・先ほど模写はしていましたが・・・全然上手く描けませんし・・・凄く好きな漫画家さんのを写したのですが自分が求めている画風じゃないし・・・・なので模写の良さがさっぱり分からないんです;それと雑誌をみても描いてみたのですが・・・人の目とか鼻とかどう描けばいいのでしょう?そのまま普通に描けばいいのでしょうか?後影とかもつけた方がいいのでしょうか?本当にもやもやしてます・・・だれか教えて下さい><後絵が上手くなる方法を!お願いします・・・・!ちなみにわたしはぶっちゃけ模写はほっとんどしたことないし絵を描いていて少しでも嫌だったりするとくしゃくしゃにして捨てたり自分の頭の中だけで創造を広げて絵に描かないで満足しちゃってるやつです。(ぇ)こんなやつに辛口でいいのですくいの手を・・・!

  • アニメ絵(線画?)を上手く書けるようになりたいです。

    はじめまして。 CGペイント作品を作ろうと思っているのですが原画の絵が上手くかけません。 元々絵は描かない方なのですが、大学2年ながら今更絵を勉強しようと思っています・・・。 本当に初心者で、とりあえず好きな同人作家さんの絵のトレースから初めて数十枚描き、その後模写で30枚ぐらい描いてみたのですが、その模写とトレースは上手く描ける(当然ですが)のですが自分で何も見ずに描こうと思うとまだ全然下手な絵しか描けません・・・。 前と比べて顔は少しマシになったかな?程度です。 出来ればデッサンとかではなく漫画のようなものを描き続けて上手くなりたいのですが何か良い練習方法ありますでしょうか? トレースと模写以外の練習方法を知らないのでもしあれば教えて下さい。 因みに2~3週間くらい前に無知から始めて毎日書き続けています。 早い上達を望みすぎなのでしょうか? そこら辺もよくわからないので良ければ教えて下さいm(_ _)m

  • 絵が上手くなるには?

    私は小学5年生程度の絵しか描けないようなド下手ですが、絵が上手くなりたいです。漫画的な絵で、特にキャラクターが描けるようになりたいです。 プロになりたいわけではないのですが、自由に自分の好きなキャラクターをかけたらいいなと思います。 どうやったら、上達しますか?漫画の模写などをするのがよいのでしょうか。

  • 絵が上手く描けない 描けないものは描けない

    絵が上手く描けないって言うか下手なんだけど? なのに描く事を強調させる奴、馬鹿なのか? 描けないから描けない! この言葉ぐらい理解しろよ 表紙みたいなイラスト、俺が描けるわけねぇってんだよ 描けないから描けない! 何を描こうとしても「あ、無理」と直感的に言うのが当たりまえ! 描けるようになるコツでも言えば良いだろ コツってのは普通はアドバイスの事を言うんだ デッサンすればよくなるとか言うが、俺はデッサンのしすぎで下手になりまくったんだよ デッサンとか模写以外で良くなる方法言えよ

  • ペンタブでの絵の練習方法について

    自分は漫画が好きで、ペンタブを注文し絵の練習を始めようと考えています 届くまで一週間ほどかかるので練習方法について調べていました 好きなものを書いてみる・とにかくデッサン模写が基本(行き詰まったら他の漫画や絵の描かれ方を参考にする)だとサイトに載っており ペンタブが届いたらこの方法で挑戦してみるつもりで居ます。 他に、いい練習方法や自分はこうやって練習したなどの方法があればぜひ知りたいと思い質問しました よろしくお願いします。

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • 絵を少しでも早くうまくするには?

    絵を少しでも早くうまくするには? 私は小さい頃から絵を描いたり漫画を描くのが好きでした。 でも美術関係の道を目指す人に馬鹿にされてきました。 今でも悔しいですし、自分自身腹が立ちます。 大人になって昔のようにイメージを紙に写すことができなくなってしまいました。 デッサンをしてもB判定。デッサンをするのに左右の視力が極端に違うことは不利ですか? 「右脳で描け」を試しても左脳が動いているような…。 漫画模写も写真模写もトレースもhirokakuも試しました。 また描ける様になりたいですし、周りの人間を黙らせることができるくらい上手くなりたいです。 描くのを辞めたとしても後悔で死にきれません。