• 締切済み
  • 困ってます

絵が上手くなりたいのですが・・・

こんばんわ、初めまして。初めて此処に書き込ませていただくsorameともうします。以後宜しくお願いいたします。 早速質問なのですが・・・・このことについては同じような内容で結構質問されている方も多いのですが・・・・大目にみてやって下さい;では本題です。 わたしは絵を描くことが好きです。好きでデザイン科に通っています。絵といってもわたしが好きなのはイラストです。でもそのイラストがなかなか上手く描けるようになりません;上手くなるにはどうしらたいいんだろ~っと思ってサイトで上手くなるやり方などをみてきたのですが・・・・どうやら模写やデッサンがいいようで・・・でも・・・その模写とデッサンをしてどうなるのかわたしには分からないんです・・・先ほど模写はしていましたが・・・全然上手く描けませんし・・・凄く好きな漫画家さんのを写したのですが自分が求めている画風じゃないし・・・・なので模写の良さがさっぱり分からないんです;それと雑誌をみても描いてみたのですが・・・人の目とか鼻とかどう描けばいいのでしょう?そのまま普通に描けばいいのでしょうか?後影とかもつけた方がいいのでしょうか?本当にもやもやしてます・・・だれか教えて下さい><後絵が上手くなる方法を!お願いします・・・・!ちなみにわたしはぶっちゃけ模写はほっとんどしたことないし絵を描いていて少しでも嫌だったりするとくしゃくしゃにして捨てたり自分の頭の中だけで創造を広げて絵に描かないで満足しちゃってるやつです。(ぇ)こんなやつに辛口でいいのですくいの手を・・・!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

追伸です。 模写も、慣れてきたら、好き嫌いに関わらず色々な絵を真似てみる事は、様々な技法を会得でき、それらは、描きたいものに応じて最も適切な技法を選び使い分ける事が出来るようになります。 貪欲に色々なものを吸収しましょう。 でも、まずは、好きな絵をどうやって描くかが出来てからの事ですが。 好きで楽しくなければ長続きしませんからね。 まずは、沢山描いて自分のものにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちゎ、アドバイス沢山有り難う御座います! ・・・なるほど、確かに好きなものばかり描いていたら駄目ですよね。今日クロッキー帳を買ってきたのでとりあえずまずは好きな絵を描いたり模写したりしてみます。そこでなれてきたらアドバイス通り色々な絵を描いてみたいと思います。 本当に有り難う御座いました^^//

  • 回答No.5

模写というのは、その作品がどうやって描かれているか、テクニックをトレースすること。 技術を盗むんですね。 デッサンとは、現実にあるものを平面に写すこと、物の形や影などを含めて見えたものをそのままです。 モチーフと絵を見比べることができますから、自分でどこが悪いか見つけやすいと思います。 それを発展させれば、自分の頭の中にあるものを現実の世界に写す技術を磨く事につながります。 ただ何も考えずだらだらと行わずに、これらの目的をよく踏まえて、模写やデッサンをしてみましょう。 模写ですが、好きな漫画というのは、ストーリーが好きな場合が多いのではないですか? ストーリーに関係なく、好きな画風の絵を選んで模写してみてください。 デザイン科なら、図書館や資料室に画集やイラスト集が沢山あるのでは無いですか? まず、自分の好きな画風の絵を探しましょう。 現実には、ピッタリとしたものは、無いと思いますが、それから先は、デッサンで鍛えた技術で自分の絵を作ればいいのです。 デッサンでは、形や陰影が理解しやすいようなものを選ぶのがコツです。石膏デッサンを行うのはそういう理由からです。 モノクロ写真も同じ理由ですね。 デッサンで現実にあるものを、描けるようになったら、その絵から、自分の思った(見えた、あるいは感じた)ようにアレンジしてみましょう。一つの線を強調したり、形を変えてみたり。 (へたうまは、このアレンジの力が優れていないと描けないですね。) そうすれば、自分の絵が描けるようになると思いますよ。 とにかく数をこなしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、アドバイス有り難う御座います! 模写は技術を盗む・・・・デッサンはみたものをそのまま描く・・・ですか!!模写とデッサンについて教えて下さり有り難う御座います!専門科に通っていながら知らないなんて恥ずかしいです(汗)なるほど。目的を決めてですか!わたしは普段普通の絵を描くときも描きたいと思ったら顔だけかいて・・・など、適当に描いてることが多いのですこしそういう目的を持って描けるように努力してみたいと思います。 好きな漫画の模写は絵的にも大好きなのですがいざ自分で描くとなるとなんかちがうな~っと言う感じです。なので絵が嫌いと言うわけではないのです;ですが描くとなると嫌ということは自分にあっていないのですね・・・ピッタリのものを見つけてみたいと思います>< デッサンや模写の方も頑張ってやっていきたいと思います。いくらヘタでも描かないよりはましだと分かりましたから。 本当に有り難う御座いました!!

  • 回答No.4
noname#21570
noname#21570

モノクロの写真を模写した事があります。 昔のモード写真や映画俳優の写真などです。 カラー写真と違って白黒の陰影だけで描くのでデッサンに近い感覚です。 鉛筆で描きました。 「風と共に去りぬ」のビビアン・リーなんかを描いたのですが我ながらよく描けました。 どこがどうとは言えないけれど自分ではかなり勉強になったと思ってます。 その後、石膏デッサンやクロッキーなどを本格的にやりました。 自分の描きたい画風とは別に基本的な訓練をして無駄な事はないと思いますよ。 「ヘタうま」は本当にヘタな人には描けませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんゎ、アドバイス有り難う御座いました^^ やはり模写やデッサンといった基本的なことは大切なのですね・・・!自分は基本的なことは全くやっていません・・・ホントに自己流でしかないです・・・。クロッキー帳を近いウチに買おうと思うのでそこでデッサンや模写の練習をしてみます。そこで影の付け方や形のとりかたなど基本的なことを学習してみようと思います。ヘタうまに近づけるよう、そして最終的には上手いに近づけるようにこつこつと頑張っていきたいと思います! 本当に有り難う御座いました!

  • 回答No.3
noname#39970
noname#39970

多分 殆どの場所で言われてる 絵だけじゃない 何かの上達に共通してる事 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も 毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日 続けて練習する事だと思う。 才能も関係あるけど、ホントに大事なのは繰り返す事。繰り返せる事 塵も積もれば山。 どんな大失敗でも一旦最後までできあがってから捨てるべし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんゎ、アドバイス有り難う御座いました! 塵も積もれば山となる・・・・ですか。確かに中学生の頃の絵に比べるとだいぶましになってますね・・・やっぱり小さな事でも積み重ねていくことが大切なのですね・・・!そういえば中学生の頃は生き生きと上手くなるために沢山描いてきました。せっかく此処まできたのにあきらめたくないので頑張ります。 本当に有り難うございました!

  • 回答No.2

こんばんわ、絵を描くことを職業とされているのでしたら別ですが、上手くなりたいという気持ちを先ず捨ててみてはいかがでしょうか? 絵は描き人によっていろんな味がありますし、一概にこんな絵が上手い絵だという基準は無いはずです。 趣味として楽しむのであれば、「楽しく描く」ことが一番ではないでしょうか?楽しく描かれた絵は誰が見ても心に響くものですし、その人の持ち味が評価されることだってあると思いますよ。(評価されたいがために絵を描くのは私は疑問ですが・・・) 絵てがみの小池先生の言葉でも「下手でいい、下手がいい」というのがあるじゃないですか。 ちなみに人物の顔をリアルに描くのであれば、頭蓋骨のデッサンをしてから肉付けをするように描くと人の顔の作りが理解しやすいと思います。 また、小さなスケッチブックをいつも持ち歩いて、暇なときに「落書き」することもいいですね。(このときはちまちまと消しゴムなんて使わないで、失敗してもいいからボールペンなどで気軽にのびのびと描くといいですね) あまり気負わずに楽しみましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんゎ、アドバイス有り難う御座いました^^ 確かにこの頃は『楽しく描く』っというよりも『上手く描いて誉められたい』っという気持ちが強かったです;専門学校へ行くと上手い子ばっかりで・・・多分その圧力に押されてしまったのだと思います・・・。これからはのびのびと描いていきたいと思います♪・・・・スケッチブックですか・・・なるほど。日頃からそういうものを持ち歩く習慣はなかったですからこれを気に持ち歩いてみようと思います。そして自然な気持ちで描いてみようと思います。 本当に有り難う御座いました!

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

>全然上手く描けません よくある事です。 ここで言葉で説明しても、なかなか上達する事でもありません。 上手くなるには、沢山描く事です。 10枚描いて駄目なら、100枚でも1000枚でも描いて上手になってやろうという意気込みが必要です。 あまりに上手にかけない場合は、原画を下敷きにしてその上からなぞるというやり方もあります。何枚かなぞってみて、傾向をつかんでから自分で描いてみます。 こういった専門学校に通う人で、2年間の在学中にクロッキー帳を数十冊分描く人もいますから、ちょっとやって諦めてしまっているようなら、描けるまで描いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんゎ、アドバイス有り難う御座います>< やはり沢山描くことが大切なのですね。確かにクラスの上手い人はお絵かきノートなどを作って毎日のように描いています。毎日の積み重ねが大切なのですね;アドバイスを受けてわたしもクロッキー帳をかって模写とかデッサンとかしてみようと思いました。できる限り描き続けられる用に頑張ってみます。 本当に有り難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 絵の参考書の使い方について

    「人体のデッサン技法」、「やさしい人物画」を買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、これらの本は、どのように使うのでしょうか? 本に描いてある絵を模写するのですか? また、文章はどのようなことが書いてありますか? 「やさしい人物画」の原文が無料で公開されてるので、絵を模写するだけなら、英語でもいいと思っています。 経験がある方がいたら、教えてください。

  • 絵が上手く描けない 描けないものは描けない

    絵が上手く描けないって言うか下手なんだけど? なのに描く事を強調させる奴、馬鹿なのか? 描けないから描けない! この言葉ぐらい理解しろよ 表紙みたいなイラスト、俺が描けるわけねぇってんだよ 描けないから描けない! 何を描こうとしても「あ、無理」と直感的に言うのが当たりまえ! 描けるようになるコツでも言えば良いだろ コツってのは普通はアドバイスの事を言うんだ デッサンすればよくなるとか言うが、俺はデッサンのしすぎで下手になりまくったんだよ デッサンとか模写以外で良くなる方法言えよ

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • 絵の参考書はどれを買ったらいいのでしょうか?

    最近、絵を書き始めようと思っています。そこで、参考書を何冊か買おうと思っています。 「やさしい人物画」、「人体のデッサン技法」、「脳の右側で描け」などがあるみたいですが、 完全に初心者なので、どれを買えばいいのか分かりません。 参考書を買うのはまだ早いのでしょうか?やはり、模写やデッサンからやるべきですか? 経験のある方がいたら、教えてください。

  • 絵が上手くならない

    かれこれ20年近く絵を描いてるわけだが全くうまくならん 他の奴が言う事にはデッサンしろやら模写しろやらと俺には無理難題を言ってきて、それに怒るとすぐに「上手くなりたいの?」とふざけた事を抜かして腹が立つ! 大体絵は描けばうまくなるのかよ?その言葉を信じてやってきたが全くうまくならん! 一体いつ、何時何分、地球が何回廻れば上手くなるんだ?いつまで経っても人並み以下! こんなのを小中高でのクラスメイトに見せたら下手だと馬鹿にされる事がすぐわかるような画力で、とてもじゃないが上手いとは言えないレベルだぞ? 何回やっても何回やっても同じような絵になる!イライラする! どうにか簡単な方法で絵上手くなる方法、教えろ

  • オリジナルの絵の描き方

    模写は少し出来るのですが、 オリジナルの自分で創造してかくキャラクター等の絵が描けません。 現在35才ですが、小学生のころから模写しか出来ずに 自分で創造して絵を描ける人がとても羨ましく思えていましたし、いまも思えます。 現在大学ノートやA4コピー紙にシャープペンのみで描いています。 描いて見た画像を添付しました。 左上は模写した絵ですが他は想像して何も見ずに自分でかいた絵です。 あまりにも違いすぎて情けないのですが、 私のオリジナル絵のレベルはこんな程度なのです。 オリジナルの絵の描き方の初歩のとっかかりとして何かよいアドバイスをお願いします。

  • 絵を描くにおいて

    中三の男子です。 最近本気で将来のことを考えるようになりました。そこで昔から好きだった,《絵を描く》ということに関係した職につきたいとおもっています。最近ではCG技術がかなり発展してきてますよね?そこで3Dグラフィックなどなど,PCを使ってイラストなどを描くグラフィックデザイナーに興味を持っています。ですが今まではデッサンや漫画の絵を写したりとしていたんですが,そこで一つ自分に足りないものを見つけました。それは《空間把握》です。自分は模写するという作業はある程度できるんですが,自分でオリジナルのものをかくとなると,形が取れなくなってしまい,バランスの悪い絵になってしまいます。というか初心者級の絵になってします。あくまでも自分の考えなんですが,ものを模写する時になるべく右脳を使うようにして描いていたからだと思います。人体の構成や,骨格など,絵を描くのに基本なものが備わっていないということです。 そこで,近くに画塾がないので,個人でできる範囲でがんばりたいと思っています。 基礎からみっちりと絵を学べるサイトをもし知っていたら,教えていただけるとうれしいです。

  • イラストの初心者ですが。

    話が長くなりますがお願いします。 前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり) 私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。 サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。 http://www.paintworker.com/mangetsu/ http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/ 萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。 人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。 本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。 参考書やオススメサイトがあったら教えてください。 上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。 あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。 お願いします。

  • そこそこかける人向けの絵の上達方法

    漫画イラストの上達法について質問させてください。 私は物心ついた頃から絵を描いており現在成人済みです。 顔も体もそれなりに描けていて、凄く下手という程ではないと思います。 ぱっと見形にはなっていますがデッサンは狂っていますし、顔は左右反転するとぐちゃぐちゃです。 なんと言えばいいのか分からないのですが、ぱっと見それなりに描けても「上手ではない」んです。 ピクシブでは二次創作絵をあげていますがジャンル内の平均以上に良い評価を貰えています。 ですがそのジャンルにいる絵の上手い人には絶対に敵わないのです。 そういう人の絵を見てこの人はちゃんと描けているっていうのは分かるんです。 でも自分の絵とどう違うのか、どうして自分はそんな上手い絵が描けないのか分かり ません。 一定レベルには描けるのにその上へ行けないという壁に当たってしまい苦しいです。 初心者向けの上達法はよく見るのですが、基礎を学ばないままある程度描けるように なり描き癖がついてしまった場合に効果的な方法ってないでしょうか。 上達するために写真の模写をしようとしているのですが対象が人間になるとさっぱりできません。 目や唇等一つの部分だけを描くなら大丈夫なんですが、目を描いてもう一つ目を…眉 毛を…鼻を…と描いていくととんでもない事になります。上手く配置ができないので す。 漫画絵の模写もしていますがこちらも同じようにできません。 顔全体を描くと目は離れてるし鼻の角度も変だし…元絵に似ません。 絵を見て自分でおかしいのは分かるんですが、どう直せばいいか分からないのです。 何度修正してもダメなんです。 ちなみに私は空間把握能力がとても低いと思います。 このゲーム(http://www.eggazyoutatsu.net/ichikio_mob.html)をやりましたがスコアが500以上出せませんし、距離感が分からず混乱する事がよくあります。要領も悪いです。 私はどうすれば絵を上手く描けるようになるんでしょうか。 空間把握能力を鍛えるトレーニングを繰り返せばいいでしょうか? それとも何か他に方法がありますか? 模写やデッサンはやっていますが上記のとおりです…同じように描けず上達もしない ので嫌になってしまいます。 質問がたくさんあってすみません、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今から絵を描き始めるにあたって

    今まで絵を習ったこともないし、真剣に取り組んだこともなく、 どうすればいいのか調べてるうちに他の方の質問などを見て、 初めはデッサンや模写の積み重ねが大事だと言うことは理解いたしました。 そこで模写をするに当たってですが、これは1枚書き上げたときに それが納得のいく物でなければ何回も同じ物に挑戦したほうがいいのでしょうか? またそのときは納得いかなくても、次は違う絵を模写していく方がいいのでしょうか? 同じ絵を反復練習するのは慣れるのが早いと思いますし、色々な絵を書く方が将来的には良いようにも思えます。 自分の目標は漫画とかではなく、キャラクター絵やゲームなどのシーンで使われる一枚絵が描けるようになりたいです。 この場合はやはり漫画などの模写より漫画の表紙やゲームのCGを模写する方がいいのでしょうか? 一度に質問が多くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。