• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絵が上手くなるには?

私は小学5年生程度の絵しか描けないようなド下手ですが、絵が上手くなりたいです。漫画的な絵で、特にキャラクターが描けるようになりたいです。 プロになりたいわけではないのですが、自由に自分の好きなキャラクターをかけたらいいなと思います。 どうやったら、上達しますか?漫画の模写などをするのがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず模写です。 アレコレやらないで、自分が目指したい絵柄や憧れている漫画家さんや絵師さんの絵を模写してみると良いでしょう。 大きな絵の方が良いので、漫画の場合は表紙や扉絵が良いでしょう。 そのままではやりにくいのでコピーしてからやると良いです。 模写、といっても突然見ながら描けるくらいなら延々とヘタクソな絵を描いたりはしていないと思います。 しかし、まず心構えが必要です。 ・上手い人と比べて自虐しない!  特にPixiv利用者に多いのがランカーと自分を比べて「自分には才能がない」と自虐に浸る行為です。  才能がないんだから努力しようと思える人はいいのですが、このあたりは次で。 ・「才能がない人は創作すべきではない」「評価が得られないのに創作することは無意味」という考えがあるなら読み専でいろ!  才能が無いなら努力すればいいのですが何故か自虐に走ったあげく「才能のなさに絶望して絵を描くこと自体が嫌いになった」という人がちょいちょいいます。  別にどんな人生を送ろうがその人の自由なのですが、こういう人に限って他人を巻き込もうとします。  自分よりヘタクソのくせして楽しそうに絵を描いている人を羨んでサイトを荒らすとか。  同レベルの知人友人を「上達もしないくせにいつまで無駄な事をやってるのか」と罵倒してみたり。  羨んでも他人を引きずり降ろしても病んでいくだけなので、こういう人は初めから手を出さない方がいいと思います。 ・最初からオリジナリティを求めない!  模写もろくにできないくせに、「オリジナルの絵柄が作れない」と悩む人がいます。  10年早いです。  まともに絵が描けるようになってから悩みましょう。  悩まずとも10年経つ頃には自分の絵柄が出来てると思いますけどね…。 そんな感じの事を心のどこかに覚えておいてください。 まず最初にバランス配分です。 顔ひとつ取っても、その作家(絵柄)の黄金比というものが存在します。 童顔はこう、大人顔はこう、男はこう、女はこう、みたいな感じです。 ただ見るだけではわかりにくいので、トレースします。 そのままなぞるんじゃなくて、まずアタリ線を作ってみます。 頭部全体を○で囲みます。 大人顔なら卵型、子供顔なら正円になるでしょう。 円の中心から十字を引きます。 卵型の場合、横線のところに目はありません。 どのくらいの位置に目が来るのか、鼻は?口は?という感じで調べていきます。 髪の生え際も重要です。 トレースする時には、ただなぞるんじゃなくて「この部分はこういうふうに描けば良いんだな」ということを考えながらやると良いです。  

質問者からのお礼

とても詳しく、有難うございます! 模写が大事なんですね。勉強の合間に、好きな漫画家の絵を模写しようと思います。 バランスは苦手ですが、頑張ります!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tokkey

私もNo.1様の回答に同感です。 あと付け加えるとするならば、絵を描くということは、創作意欲という欲求によるものだと思うのです。つまり、質問者様がここに質問をたてずとも、勝手に描いて行くのが自然なことのはず。誰かが描いたキャラクタを見てそれを自分でも真似して描いてみたくなったり、また、美しい風景を見てそれを絵にしたくなったりなどは、人が生れ持った特殊な機能の一つなのです。ですから、誰かの絵を模写するのも良く見てその作品の細部にまで自分の思い入れをして魅力を引き出し、線の一本一本まで監察しペンの走り具合や筆の息使いなどを自分のものにしていくプロセスを楽しむ事が大切だと思います。練習とかトレーニングとかではなく、描くこと自体を楽しむことが大切です。そしてそれを人にみてもらって褒めてもらったらさらに嬉しくなって意欲が増し更に難しい作品へとチャレンジすることができるのではないでしょうか。 いつしか、自分のオリジナルのキャラクタを描いてそれを誰かが見て喜んでもらえるなんて素敵なことじゃないですか。頑張ってください。

質問者からのお礼

楽しんで描くことが大事なんですね!何だかワクワクしてきました。 キャラクターを考えることも好きなので、本当にそうなりたいです……!有難うございます!頑張ります!