• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絵が上手くなるには?

私は小学5年生程度の絵しか描けないようなド下手ですが、絵が上手くなりたいです。漫画的な絵で、特にキャラクターが描けるようになりたいです。 プロになりたいわけではないのですが、自由に自分の好きなキャラクターをかけたらいいなと思います。 どうやったら、上達しますか?漫画の模写などをするのがよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず模写です。 アレコレやらないで、自分が目指したい絵柄や憧れている漫画家さんや絵師さんの絵を模写してみると良いでしょう。 大きな絵の方が良いので、漫画の場合は表紙や扉絵が良いでしょう。 そのままではやりにくいのでコピーしてからやると良いです。 模写、といっても突然見ながら描けるくらいなら延々とヘタクソな絵を描いたりはしていないと思います。 しかし、まず心構えが必要です。 ・上手い人と比べて自虐しない!  特にPixiv利用者に多いのがランカーと自分を比べて「自分には才能がない」と自虐に浸る行為です。  才能がないんだから努力しようと思える人はいいのですが、このあたりは次で。 ・「才能がない人は創作すべきではない」「評価が得られないのに創作することは無意味」という考えがあるなら読み専でいろ!  才能が無いなら努力すればいいのですが何故か自虐に走ったあげく「才能のなさに絶望して絵を描くこと自体が嫌いになった」という人がちょいちょいいます。  別にどんな人生を送ろうがその人の自由なのですが、こういう人に限って他人を巻き込もうとします。  自分よりヘタクソのくせして楽しそうに絵を描いている人を羨んでサイトを荒らすとか。  同レベルの知人友人を「上達もしないくせにいつまで無駄な事をやってるのか」と罵倒してみたり。  羨んでも他人を引きずり降ろしても病んでいくだけなので、こういう人は初めから手を出さない方がいいと思います。 ・最初からオリジナリティを求めない!  模写もろくにできないくせに、「オリジナルの絵柄が作れない」と悩む人がいます。  10年早いです。  まともに絵が描けるようになってから悩みましょう。  悩まずとも10年経つ頃には自分の絵柄が出来てると思いますけどね…。 そんな感じの事を心のどこかに覚えておいてください。 まず最初にバランス配分です。 顔ひとつ取っても、その作家(絵柄)の黄金比というものが存在します。 童顔はこう、大人顔はこう、男はこう、女はこう、みたいな感じです。 ただ見るだけではわかりにくいので、トレースします。 そのままなぞるんじゃなくて、まずアタリ線を作ってみます。 頭部全体を○で囲みます。 大人顔なら卵型、子供顔なら正円になるでしょう。 円の中心から十字を引きます。 卵型の場合、横線のところに目はありません。 どのくらいの位置に目が来るのか、鼻は?口は?という感じで調べていきます。 髪の生え際も重要です。 トレースする時には、ただなぞるんじゃなくて「この部分はこういうふうに描けば良いんだな」ということを考えながらやると良いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく、有難うございます! 模写が大事なんですね。勉強の合間に、好きな漫画家の絵を模写しようと思います。 バランスは苦手ですが、頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)

私もNo.1様の回答に同感です。 あと付け加えるとするならば、絵を描くということは、創作意欲という欲求によるものだと思うのです。つまり、質問者様がここに質問をたてずとも、勝手に描いて行くのが自然なことのはず。誰かが描いたキャラクタを見てそれを自分でも真似して描いてみたくなったり、また、美しい風景を見てそれを絵にしたくなったりなどは、人が生れ持った特殊な機能の一つなのです。ですから、誰かの絵を模写するのも良く見てその作品の細部にまで自分の思い入れをして魅力を引き出し、線の一本一本まで監察しペンの走り具合や筆の息使いなどを自分のものにしていくプロセスを楽しむ事が大切だと思います。練習とかトレーニングとかではなく、描くこと自体を楽しむことが大切です。そしてそれを人にみてもらって褒めてもらったらさらに嬉しくなって意欲が増し更に難しい作品へとチャレンジすることができるのではないでしょうか。 いつしか、自分のオリジナルのキャラクタを描いてそれを誰かが見て喜んでもらえるなんて素敵なことじゃないですか。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽しんで描くことが大事なんですね!何だかワクワクしてきました。 キャラクターを考えることも好きなので、本当にそうなりたいです……!有難うございます!頑張ります!

関連するQ&A

  • 今から絵を描き始めるにあたって

    今まで絵を習ったこともないし、真剣に取り組んだこともなく、 どうすればいいのか調べてるうちに他の方の質問などを見て、 初めはデッサンや模写の積み重ねが大事だと言うことは理解いたしました。 そこで模写をするに当たってですが、これは1枚書き上げたときに それが納得のいく物でなければ何回も同じ物に挑戦したほうがいいのでしょうか? またそのときは納得いかなくても、次は違う絵を模写していく方がいいのでしょうか? 同じ絵を反復練習するのは慣れるのが早いと思いますし、色々な絵を書く方が将来的には良いようにも思えます。 自分の目標は漫画とかではなく、キャラクター絵やゲームなどのシーンで使われる一枚絵が描けるようになりたいです。 この場合はやはり漫画などの模写より漫画の表紙やゲームのCGを模写する方がいいのでしょうか? 一度に質問が多くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 絵の上達法

    最近、趣味で絵を描いています。 描いているのは主にアニメのキャラクターの模写です。 人に見せられる位上手くなりたいです。 しかし、まだまだ未熟です。 絵の上達法としては模写をたくさんする、と聞いたことがあります。 それであってますか? また、絵を描く際はシャープペンと鉛筆どちらを使った方がよいでしょうか? 絵に興味を持ち始めたのは本当に最近なので、何もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画のような絵の練習方法について

    こんにちは。自分は絵をかけるよう練習をしているのですが 成長が芳しくありません...。 練習方法は身の回りにある物の模写、好きな絵やマスコット、キャラクターの模写 など模写が中心です。 けど、続けているうちに似たような絵、構図角度ばかりになってしまい 成果を感じられなくなってきています (線を引いたり弧や円をえがくのが上達しました。) 特にキャラクタの顔に十字線を入れてから、目や鼻を書き足していくのが どうにも慣れないです。 絵を書いてる方に質問したいのですが、自分がやっているとか良い練習方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 本気で絵が上手くなりたい。

    漫画に登場するような、上手な絵が描けるようになりたいです。 「数こなす」が最も大切(?)のようで、とにかく好きな漫画(ファンタジー漫画)を模写してきたのですがこれ以上、中々上達しない感じがしてしまいました。 ちなみに少女漫画やギャグ漫画はあまり好みません。 そこで質問です。 絵の描ける皆さんは「数こなす」以外で、どのような方法で上達できましたか? 是非参考にしたいので、何か実感できたことや方法など何でもお願いします。 私は本気で絵を更に上達させたいです。 解答よろしくお願いします!

  • 絵が好きな者です。私は模写は得意なんですけど、空想

    絵が好きな者です。私は模写は得意なんですけど、空想のキャラクターを描いたりするのはまだまだです。 上手い人を見てすごいなと思うんですが、模写との違いを教えてください。 漫画の背景とかも空想で描いているのでしょうか。 私にある何かを見ずにものを描くことのイメージは空想で描くと言えどそれは一度模写したものかそれの複合で頭の中にあるその絵を模写するっていう感じです。(表現力がなくてごめんなさい)少なくとも私はそうしています。だから何かを見ずに描くのをうまくなるには模写が大切なのかなと思っていますが、どうなんでしょうか。

  • 絵の練習について

    題名どおり絵の練習について質問します。その質問する内容について大まかに紹介します。 1.アニメキャラを描いてみたいが、練習方法などが分からない 2.人体の構造についての勉強やデッサンはした方が良いか 3.絵は練習すればどんな人でも上達するのか 1. 最近絵を描く事に興味を持ちました。しかし、絵で飯を食べるつもりは一切なく、新しい趣味のひとつとして絵を描きたいと思っています。 描きたいと思っているのはアニメキャラクターや東方Projectに出ているキャラクターです。しかし、絵を描く練習は一体何から始めればよいのか分かりません。最初、インターネットで似たような質問を探して読んでいましたが、 「はじめは模写からやってください」、「模写は初心者にはあまりお薦めできない」などと意見が二つに割れているものがあったため、とても悩みました。自分も最初は模写から始めましたが次第に「こんな練習方法でいいのか」と考えるようになってしまいました。 2. 次に、「アニメに出てくるようなキャラクターを描く前に人体のデッサンや骨格、筋肉のつき方などを勉強しろ」という回答をどこかで読みましたが、どんなものを描く時でもこのような知識は必要になってくるのでしょうか? 30秒ドローイングやhitokakuなどが今まで読んできた中で多く紹介されていました。 3. そして勉強や部活などがあるため絵を描く時間は多くは取れませんが、このような生活をしていても 「1日○十分間(よほどの事がない限り)絵を描こう」と決めて欠かさずやっていれば、必ず上達するのでしょうか? ちなみに私は小遣いを貰っていないので本を買う事は出来ませんが、インターネットはいつでも使う事ができます。 ずうずうしい事を要求してしまうようで申し訳ありませんが、各内容について詳しく書いていただけると有難いです(勿論簡潔でもかまいません)。

  • 絵の練習での模写について

    絵の練習、上達の為に漫画の模写をしています。しかし私は描くのが遅く、一コマに何十分もかかります。一日の絵に使える時間内では良くて漫画1ページ2ページほどしか描けません。 それでもこの模写の方法を続けたほうが良いのでしょうか?それとも別の練習に切り替えた方が良いでしょうか。 質より量という言葉をよく目にするので、今の練習方が適切なのか気になりました。宜しくお願いします

  • イメージで絵を描く

    私は今、自分が思い描くイメージを絵に出来ずにいます。 クロッキーやデッサンもやっていて、漫画やアニメの模写もしました。 人体の骨格や筋肉の勉強もしました。 絵の技術的な事は上達して、漫画の模写などはかなり精密に出来るようになって、色々な絵柄を描けるまでになったのですが、イメージで絵を描くことが出来ないんです。 小手先の技術ばかり磨いて、イメージを絵にする訓練をまったくやっていなかったからです。 そこで、イメージ力を鍛える……イメージを絵にする練習を教えていただけないでしょうか? また、私はイメージをずっと保って絵が描けず、紙に線を引くと一気にイメージが霧散してしまいます。 凄い人になるとイメージに触れられるくらい鮮明に思い描けると聞きましたし、一度見た景色を数日経った後に精密に絵にしてみたり出来ると聞きました。 このような強いイメージ力を手に入れたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 絵が上手くなるには

    絵が上手くなりたいです 漫画が好きなので漫画っぽい絵、とくにキャラクターの絵を 描けるようになりたくて練習中なのですが中々上達せず困っています 好きな漫画の絵を真似ようとしても 線の太さが違うわ目の大きさが左右で違うわ・・・というかもう 全体的にバランスが悪く、目も当てられない有り様です 何をどう練習したらいいかも分からない状態なので そちらを教えて頂けないかと思い質問に参りました 難儀な質問だとは思いますがどうかよろしくお願いします

  • ゼロから絵が上達した経験のある方

    こんにちは。 ゆくゆくは自分の頭に思い描いているものを形にしたいと思いながら、その実、私には絵の素養が全くありません。歳も,もう成人を越えています。 でも、絵を上手に描いてみたいのです。 身の回りにあるコップの光沢、ぬいぐるみや布のよれと影、庭を飛ぶ蝶々、漫画やアニメのキャラクターでも、とにかく、なるべくそのものの通りに絵を描けるようになれたらどんなに楽しいでしょうか。。 これはスケッチ、デッサンと呼ばれているものなのでしょうか? よく、とにかく描きまくれば巧くなる!という話をききますが、 どう描きまくれば良いのかも分かりません。ひたすら模写ということでしょうか? 私のように、子供の頃から絵画やイラストを好んで描いてきた経験がなくとも、 絵の上達に成功した方がいましたら、 その上達のために役立った本やトレーニング方法、ご経験等を教えて頂きたいです。 本当に全くの初心者ですが、よろしくお願いします。