• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストの上達法について

16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

骨の構造は頭に入っていますか? 人間を書く場合、模写だけでは限界があって、 骨と筋肉についての「知識」が要ります。 書店に行けば「美術解剖図」という名前の本がいくつかあるので、 一冊買っておくといいでしょう。 私が持っているのは 『デッサンのための美術解剖図』 という本です。これはけっこういいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 骨の構造は気にしていませんでした。 良書まで、教えて頂きありがとうございます。 今度『デッサンのための美術解剖図』を 本屋に見に行ってみたいと思います。 あと、この質問をした後、某氏に「焦りすぎだから、長い目で見て、頑張りなさい。」と言われました。 だから、liar_adanさんの教えてくれた事も参考に して、もっと頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストの上達法

    私は今中学生です。 イラストを上達するために、頑張ろうと意気込んでいます。 それで今、デッサン人形ポーズ集の模写をすれば、人をいろいろな角度から描けるようになるかな?と思って、おとといから時間があれば模写しています。 実際のところ、デッサン人形のポーズ集の模写をすることで、イラストは少しでも上達しますか? ちなみに、このサイトのポーズ集をとりあえずできる限り模写しようとおもっています。↓ http://posesyu.web.fc2.com 他にも、上達するためのコツなどを教えてくださると助かります;

  • イラストの上達方法

    漫画やアニメのようなイラストを描きたいと思い、現在ポーズ集を見ながら人物を描く所から初めていますが、いくつか疑問かあるのでどなたかアドバイス・ご意見をください。 1.ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、"ポーズ集を見ながら人物を描く"というのは、模写に当たるのでしょうか?それともデッサンですか? 2.人物の描き方について。 ポーズ集の人物を見ながらまずペラペラ人間を描く(かの有名な「人を描くのって楽しいね」を参考に)→肉付け という手順で描いていますが、出来上がったものを見ると、ポーズ集のそれとはどこか違って見えます。 骨格を意識するのが重要とのことなのでこのような描き方をしているのですが、肉付けされた状態の線から描き始める(模写のような感じ?)方が全体のバランス等を掴むには良かったりするのでしょうか? 3.模写について。 好きな絵師さんの絵を模写するのも練習法として有効だそうですが、自分には特に好きな絵師さんはいません。 仮にいたとしても、その絵師さんの絵がデフォルメされており、かつデッサンが微妙に狂っていたりした場合、模写するのは逆に危険なのではないかという懸念があるために、あまり模写という事をしたくありません。 要は、自分としてはまずデフォルメされていない人物をしっかり書けるようになってから、自分なりのデフォルメをしていきたいと考えているのですが、このようなペースで絵を練習していくのは、やはり効率的ではないでしょうか? (私が最終的に描きたい絵はリアルな人間ではなく、アニメや漫画のような人間なので、そういう意味で) 長くなりましたが、どなたかご回答お願いします。

  • イラスト上達のためのデッサン

    中2の女です 小6の時からイラストといえるほどではありませんが イラストを描くのが好きで ずっと描いていました けど中1位から描くことが少なくなりました 描かなかったら上達しないのは当たり前で ずっと何もしないままここまできてしまったんですが 最近また描きたいなあと思えるようになりました 今は体の軸がないようなアンバランスなイラストしか描けません それが少しでもうまくなればいいと思い 模写をしようと好きな絵師さんのイラストを印刷して していたんですがサイト等を見ていると 基盤が出来ていないとそのような練習をしていても ほぼ無意味だと書いていることが多く デッサンと模写を同時進行で少しずつやりたいなと思っているんですが 独学でデッサンは可能でしょうか? 嬉しいことに美術の先生が私が中3になったら 美術部を作れるかもしれないということ仰っていて 描いたものも見てくれるようです 参考にする書籍等は先生に聞こうと思ってます

  • イラストが上手く描けません。

    美術系でデッサンの基本は抑えているつもりなのですが、イラストになるとてんで描けません。 そこで模写でイラストの練習をしたいのですが色々分からない事があるので幾つか質問させて下さい。 ①女の子キャラばかりを模写しても、男の子キャラも上手く描けるようになるのか? ②その逆。 ③私は模写というと一発描きで、デッサンのように数本の線で追っていくのですが、模写も最初に辺りを取ったり下書きなどした方が良いのでしょうか? ④軽くですが検索した結果、女の子は『ポコといっしょ』 男の子はBL漫画の大半が上手い(理想的な絵柄)だったのですが、両方買い辛いです… そこでBL、明らかな男性向け(エロ)以外で絵の上手いと思う漫画を教えて欲しいです。 多くてすみません。 以上です…。

  • イラスト上達に必要なこと

    以前に少しだけ、落書き程度にマンガ・アニメ調のイラストの練習をしていたのですが、正面、斜め45度などの決まった角度、しかも顔だけしか描けないという状態です。 この状態を克服するために練習をしたいと思い立ったのですが、練習方法などを調べてみたところ、いくつか分からない点があったので質問させていただきました。 (1)他の方の質問に対する回答で、デッサン力をつけろというアドバイスが多かったのですが、私の中の「デッサン」のイメージは、「リアルな描写」です。立体的にものを捕らえてイラストにするために必要、という点には納得したのですが、仮にデッサン力をつけたとして、これをいわゆるデフォルメをして、マンガ・アニメの画風に崩すことは難しい気がするのですが、どのような理屈でリアルな絵をデフォルメされた絵に崩すのですか? (2)「模写」での練習は、他人の絵のコピーになったり、その構図でしか描けなくなるからやってはいけない、という意見を多く見かけたのですが、人体のバランスなどを学ぶ過程や学んだ後で、それを意識しながらの「確認」のようなものとして模写をする場合、練習としては有りなのでしょうか? (3)最後に練習を始めるにあたって、技術を習得する順番のようなものはあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • イラストの上達法

    私は現在19歳で、将来的に絵の仕事がしたいと思っております。 小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、描く絵はお絵かき程度。でも絵を描くのが好きだし自己満足の域でいいや。とずっと思っていました。 でも本当はいつか大人になったら絵の仕事がしたいと小さい頃から思っていました。 ですが高校に入ってから、周りに本格的にやっている子がいたのと、絵に関する知識があまりにもなさすぎたため、絵では就職もできないと思い込み、何もやらないうちから諦めてしまいました。 高校も卒業し、一度は美術系ではない大学へ進学も考えたのですが結局進学はせずフリーターになりました。 それからずっと絵も描かず、何もせず過ごしていたのですがいつまでも諦めきれずつい最近になってやっと絵で食べていけるようになるまで頑張ってみようと決心しました。 ですが、この年から始めることの不安と、なにから手をつければよいのか分からず途方に暮れています。 今月からデッサンは習いに行き始めました。でもイラストが描きたいなと思っているのでイラストが上達するにはなにをすればいいのだろうと困っております。 専門書を見ながら描いてみたりはするのですがいまいちよく分からない事が多くて…。描けないものも練習すればそのうち描ける様になるのかなとは思っているのですが、できれば来年専門学校へ行きたいのであまり悠長な事も言えず…。 とにかく少しでも何かありましたらご意見お願い致します。

  • イラスト初心者の模写

    過去に似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので新たに質問させてください。 ちょっとしたきっかけで漫画風のイラストが描きたいと思い、練習を始めました。学生時代の必修授業以外で絵を描いたことがないので、イラストのレベルは小学生以下です。棒人間さえ何も見ない状態では満足に描けません。 なので、好きな漫画家さんの絵を模写することから始めました。デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので、まずは上達よりも鉛筆に慣れて感覚を掴もうと下手なりに楽しく描いています。 ただ、私の好きな絵は皆絵柄が違っています。何人かの方の模写をしていると描きやすい絵と描きにくい絵があることに気付きました。描きにくい絵は出だしからつまづいて、それ以上は描くのが楽しくありません。 模写は色んな物を描いた方が良いとのことですが、楽しくない上手く手を動かせないと思いながらもやはり描いた方が良いのでしょうか? まだまだ模写もお子様レベルですが、楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか? なにぶん二十云年間絵を描いたことがない初心者なものでどうしたらいいのかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • イラストをもっと上達させるには

    イラストを空いた時間に描いているのですが、もっと上達させたいです。 現在まで本を数冊買うなどサイトを見て独学したりして来ましたがなかなか上手くなりません。 模写をしていても「いつまでしたらいいんだ」と自分に区切りが付けなくなり、模写なしで 描いてみても何かおかしい絵になってしまいます。(模写の方が見ないで描くより上手く描けてしまいます;) 画材はコピックやホワイト、イラスト用の紙など色々使用しています。 独学では限界を感じてきたので、ある通信講座に習おうと思ったのですが やはり効果は微妙という口コミがサイトにあって、講座に入るのを諦め気味です。 私より年下の子が描いた絵で上手い絵だったら物凄い嫉妬してしまいます。 (1)イラストが上手い方はどうやって上手くなったのでしょうか? 「生まれつきのセンスがないとムリ」「とにかく描きまくった」 →小さい頃から絵を描くのが好きで、私も数年か時間をかけて描きまくりました。 サイトを見て“描きまくった”という回答がどこに行ってもありました。 でも描きまくっても上手くなりません・・・描きまくる前の絵を比べて「上達したかも」と思うのはありますが 今はまだ模写から離れられなくて、これ以上上手くなりません。 努力が足りないのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 絵の上達法

    絵の上達法 初めまして。1カ月程前から絵を描き始めましたが、体の練習方法がいまいちわからないので質問させて頂きました。 1カ月で顔はなんとなく描けるようになってきましたが、体はまだ直立すら上手く書けない状態です。 今はマンガデッサンの本などを買って模写したりして体の描き方を勉強してるのですが、本に載っている絵を模写しても、その場ではなんとなく描けても、見本を見ずに描こうとした時に、同じポーズが描けなかったり、少し角度が変わると素体がどうなっているか(例えば斜め向いたときに胸部の立体がどう変化するか、首や方の縮み方はどう変わるか等)がわからなくなってしまいます。 単にまだ練習する枚数が少ないから理解できてないだけでしょうか? ただ見本を提示して模写する練習法ではなく、人体の構造を理解した上で模写などして練習する方法、本などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 あと、30秒ドローイングもやってみたいと思ってるのですが、構図が難しく初心者向きではないような気がしているので、やってみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします!

  • イラストの上達、デッサン

    こんばんは 閲覧有難うございます 私はもともとアニメや漫画が好きで 下手ではありますがノート等に キャラクターを描いていました 何年か前よりはまだマシになったのは 確かですがバランスの悪さが気になり 全身も描けないので頭で浮かんだものを 紙に描けなくてすごく悲しいです そこで様々な講座等を見てデッサンを してみたいなと思っているのですが とても敷居が高く感じてしまい 何からすれば良いのか 解らない状態になってしまいました 最終的に描きたいのは萌え系と呼ばれるような イラストになると思うのですが デッサンから始めるべきですか? デッサンは鉛筆でのデッサンを考えています 今年は受験なのであまり時間がとれないですが 上手くなりたいので出来るだけ描きたいと思っています もしよければおすすめのデッサンの本 イラストの描き方の本を教えてください 出来るだけ初心者にわかりやすく 書かれているものがいいです