• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絵を描く仲間の探し方

自己流でイラストを描いている20代の女です。 最近、一人で描く限界を感じます。 そこで、同じように絵を描く仲間を探して、モチベーションを保ちながら、画力をあげたいと考えていますが、どうやって仲間を探せばいいかわかりません。 学生ではないので、部活やサークルに参加するという選択肢はないです。 また、現在絵を描いている友達はいません。 描いているのは、マンガタッチのイラストです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数696
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2627/8295)

mixiなどのSNSに参加していますか? イラスト関係のコミュニティに入り、日記もイラストつきにしてみてはいかがでしょうか? と同時に他のイラスト描きのユーザーさんのところに出入りしてコメントでもいれてみてはいかがでしょうか。 違うジャンルで仲良くなった人もたまたま絵描きさんだったこともあります。 pixivでもいいと思いますが、あそこはなんか仲間探しにはあまり向いていないような。。。 一応マイピク募集のイメレステンプレはありますけど・・・ http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4025535 企画ものに乗っかると意外と来たりしますね。 声かけてくれる人がいればいいのですけどね。。。 自分から声かけるのって勇気が要ります。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mixiのイラストコミュニティに入っていませんでした。 そういう専門の場所で交流したほうが、同じような作風の人も見つかるんでしょうか。 さっそくコミュニティに参加してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 描きたい絵が見つからない

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 凹みます…&絵を描く事を楽しみたいです。

    創作活動をしている方にお聞きしたいと思います。 私は二次創作、いわゆる版権絵を描く事を趣味にしています。 絵を描く行為自体は小学生の頃からやっていますので 今まで疑問に思った事はなかったのですが、 そういえば最近楽しく絵を描いた事が無い事に気づきまして。 いつも(うまくならなくちゃ)(◎◎も描ける様にならなくちゃ)とか mustな感情が働いて気が重くなりながらしぶしぶ机に向かうような感じなんです。 嫌なら絵を描かなきゃいいのに絵の事から離れられないみたいで… (上手な絵を見ると焦るわ凹むわうまくならなきゃと感じてしまうわ。) あと、私は自分が描きたいから絵を描いているというよりは、 誰かに褒めて貰う為に描いているみたいなんです。 先日サークルに入ろうと思ったのですが、参加者さんの絵で画力をみて 自分より低い?人が多いサークルに惹かれている自分を知って最低だと思いました。 要するに自分の絵を好きになってくれる人、ファンが欲しくて参加しようと思ったようなのです。 とても”自分が描いたものが本になる”ことを求めてサークルに参加する様ではなさそうで。 *絵を描くのが楽しいと思えるようになりたい(誰かに褒めて貰う事が目的にならないようになりたい)。 *上手な絵をみて凹むようなことをなくしたい(うまい絵をみて凹むのではなく、私は私でがんばろうと思えるようになりたい) 小さな事でも構いませんので、何かご意見頂けませんでしょうか…。 (素敵な映画を観るなどして感動すると絵で表現したくなる気持ちはまだ持っています。) (「その時の脳内のイメージをうまく表現する為に 普段はmustの感情に促されて絵の練習してるんだよ」と思うようにしてるのですが それにしては普段の精神的負担が大きすぎます・・。) 19、女

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

募集ページなどで募集するのはどうでしょうか? 結構あなたの近くでそう考えている方もいますよ 実際僕も絵を描く仲間を見つけました しかし僕の場合は学校など公共な場所に行くような機会があったのでラッキーだったのかもしれません やっぱり募集ページや公共の場所に行ってみるなどはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.la-merveille.com/x/sb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 募集ページの存在は知りませんでした。 直接メールのやり取りができるのはいいですね。

関連するQ&A

  • 絵が垢抜けない

    こんにちは、お世話になります。 私は絵が上手になりたくて、2年前からイラストを描き始めました者です。 Pixivなどにちょこちょこ投稿しており、最近同人も始めました。 ずっとイラストを描かれている方に2つ質問があります。 画力をステップアップすべく毎日練習しており、自分でも少しずつ上達はしていると思うのですが、 イマイチ垢抜けた絵まで到達できていません。まだいわゆる素人っぽい絵なのです。 そこで答えにくい質問になって申し訳ないのですが、 1つ目の質問は、 イラストを始められて、どのぐらいで垢抜けた絵が描けるようになりましたか? ここでいう垢抜けた絵とは一般的に多くの人がうまいと評価してくれる絵といったイメージです。 2つ目の質問は 私はなかなか素人っぽさから抜け出せないことと、 Pixivなどに投稿しても評価等が低くてテンションが下がってしまうのですが、 このようなとき、皆さんは絵に対するモチベーションを保つために どんな工夫をされていたのでしょうか? 1つ目の質問は人によってまちまちだと思いますし、 垢抜けた絵のボーダーラインもあいまいだと思いますが 参考にしたいので、何年? 何作品目? 何枚目? 何歳のときみたいな感じで ご自分の価値観でお答えいただければ結構です。 長文になって申し訳ありません。ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 絵を楽しむために

    私は学生時代 マンガイラストで名をあげたいと思い マンガイラストの専門学校に通ってました でもわたしはデッサンに楽しみを見い出すことが学生中にできませんでした(今もデッサンは面白くないです 今は普通に仕事してるけどなんとかイラストは続けてる) でも絵が上手くなるにはデッサンですし でも絵(デッサン)は「楽しいこと」が前提でなければいけないのです 私はプロなわけでも学生なわけでもない社会人です 楽しみを見い出せないまま続けるのはなかなか難しい この年になってやっと絵(イラスト)の大前提が「楽しいこと」に気づいた  ちょっと前まで「上手くなりたい」「きつい」「みんなを見返したい」と思いながら絵を描いてきました(それも間違いではありませんが やはり1番は「楽しい」ことがいいです) 絵を楽しめないで絵を描くことがどんなに空しく得る物もないか もしかして悲しいことかもしれない このことはだいたいみんな考えたことがあると思います いろいろな人に「このデッサン法はどうですか?」「この練習法は楽しいですか?」と聞いてきましたが いまいち自分にしっくりくるものが見つかりません 一時的にしっくりしてきたとしても 長くて半年で新しい練習法を試してみたくなり そのたびイラストの練習法を変えてみて見ます これは私の根気がないのか(イラスト自体はやめてはいない) みんなもそうで 新しい物に新鮮さを感じる流行捨たなんでしょうか 新しい練習法は次々出てきます  なんかよさそうなものがあったら 行き詰まりを感じている練習法と切り替え 気分を一新させます 一つのものを延々とやり続けられるのは尊いこととはわかりますが 新しい物をおそれず どんどん試して 自分がしっくり来るものを見つける それもイラストのやり方と思っています そこでみなさんにご質問なのですが 「この練習法いいよ」というものがあったら教えてください 教わった物でも我流でも おふざけでなければとんでもな練習法でのいいです 絵が楽しくなるような(ここが重要)練習法をお教え下さい もし多数投稿してくれても全部試せるわけではございませんが 楽しそうと思った物は実践したと思います (デッサンが楽しくなるコツでもありがたい) ついでに言うと私は出不精な上 休みの日は平日の疲れをとらなければいけませんし 平日は普通に仕事があるし できれば家の中で短い時間でできるものを(なのでそんな急に上手くなりたいとはいいません 楽しさ重視で) ご意見お願いします

  • 絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

    マンガ・ゲーム等のイラストサイトや、友人や妹が上手に絵を描いているのを見て、 自分もイラスト(主に人物画)を上手く描けるようになりたいと思いました。 けれど私は、絵やイラスト等は殆ど描いたことのない、言わば全くの初心者です! 妹にはちょっと聞きにくいので、紀伊国屋等の大型の本屋に行って色々調べたりしているのですが、 皆様からのアドバイス・オススメの練習方法等も是非教えて頂きたいです。 それから素朴な質問ですが、私のような全くの初心者が、マンガ家やイラストレーターに近い画力を 身に着けるにはどの位の年月が必要ですか? 良いご回答・アドバイスをお待ちしていますm(>_<)m

  • 趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。

    趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。 まだ絵の勉強をし始めて3年弱ですが、もっと画力が向上したらイラスト関連の同人誌を作成したいと思いつつ日々奮闘中です。 絵に詳しい方、日々キャラ絵を描かれている方に自分の描いた某PCゲームキャラの全体像を評価してもらいたいので宜しくお願いします。

  • 作者の絵の特徴はどこまで自身のものにしていいか?

    本日初投稿です。文章に至らぬところがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。  約5か月前に出会ったあるマンガの絵に感銘を受け、時間を見つけてはそのマンガの1コマの模写及びそれに登場する人物の1枚絵を描いている者です。  最近になって辛うじて見れる程度には画力を養えたと思えるようになり、一度オリジナルを描いてみて他の漫画家の絵やイラスト投稿サイトの絵と見比べてみたのですが、今まで参考にしていたマンガの人物の「目」が他のものより特徴的であることに今さらながら気が付きました。  ここからが本題なのですが、その漫画家の絵に惹かれ、それを描きたいと思い参考にしてきたため、自ずと私の絵にはその漫画家の絵の特徴が見え隠れし「特徴的な目」が描かれています。  今後自身のオリジナルを描くにあたって、その漫画家の絵の特徴をどこまでなら「自身のもの」のように描いても大丈夫なのでしょうか? 補足など ※そのマンガ及び漫画家の記載については控えさせていただきます。 ※絵を描き始めてたかだか5か月程度で、しかも合間に描いている程度の者ですが、今後も継続して絵を描きいずれは自身の絵の形にすることを目標にしていますので、どなたかご教授頂きますようお願い申し上げます。

  • 模写 or not 模写?

    3年ほど前からマンガ絵を描き始め、好きな絵柄の漫画家さんの模写などもやっているのですがここ一年ほど伸び悩んでいます。 最近ふと思ったのですが、模写には画力を上げる効果はあまりないのでしょうか? 模写をしても、その後手本を見ずに描いた絵に模写の効果が現れないのです。 画力を上げるためには手本なしで描いたほうがいいのでしょうか。 また、手本なしで描いた場合、自分の下手さに失望し、モチベーションがすぐに下がってしまいます。モチベーションを保つお勧めの方法などありましたら教えていただけると幸いです。

  • 絵が描きたい

    私は15歳の女です。 昔から絵だけが得意でした。 こんなこと自分で言うのもあれなんですけど、小中高と来て、 周囲で自分より絵が上手い人を今まで見たことがありませんでした。 そのせいで変なプライドがついちゃったんですよね。 で、趣味のイラストサイトを去年の初めぐらいに開き、 最初は井の中の蛙大海を知らずで、やっぱり私って上手いんだ~って悦に浸ってました。 しかし世界は広いです。 ネットサーフィンをしていくうちに自分と同年代の子でもっともっと絵が上手い人なんてたくさんいることを知りました。 それがとてもショックで、しかし、負けたくないという気持ちもあり、絵を何枚も何枚も描きました。 それは、ペンタブでバンドルとして付いてきたフォトショに絵を描くんでずっとデジタルの絵を描いていたんです。 そのせいでシャーペンと紙を使うアナログの方の画力がだいぶ落ちました。 今何よりもこのことにショックを受けています。 昔はあんなに上手く描けていたのに・・・と思いながら毎日ノートに絵を描きまくって練習しているのですが、どんどん悪化する一方です。 もう絵の描き方の初歩的なことすら分かんなくなってます。 パソコンで描く絵だとまずあたりを描き、その上にレイヤーを重ねたら簡単に線画が描けますよね? でもアナログだとそんな風にできない。 アナログで絵の上手い人はどうやって描いているのでしょうか? 私が人に自慢できることは絵を描くのが大好きなことだけなのに、今はその絵ですら描くことができない。 本当に悲しいです。 では長々と失礼しました。

  • 登山仲間を見つけるには?

    私は20代の男性ですが、趣味でごくたまに登山へ行きます。本格的なものではありません。 周りの友人達はあまり興味が無いので、行く機会が余りありません。 一人で行くのもつまらなさそうだし、なにかあった時が不安なので同じ趣味がある人と行けたらと思います。 サークル等に入って参加するのが良いのでしょうか? また気を使うのが苦手なので自分と近い年齢の方と登山できればと思います。 仲間を見つけるにはどうするのが良いと思いますか?

  • ラノベっぽい絵について

    弟が「最近ラノベっぽい絵が増えている」と言うのですが、ラノベっぽい絵がよくわかりません。 淡い感じの彩色のことかな?と思ったのですが、色は関係ないようです。弟が言うには「女キャラの目が丸くて~等、目のあたりに特徴がある」らしいです。 少女マンガっぽい絵や少年マンガっぽい絵、乙女ゲーっぽい絵というのは、なんとなくイメージ出来るのですが。そもそもラノベは、内容もイラストも多種多様で「ラノベ風」とは分類出来ないんじゃないかなと(ほとんど読んだことないので勝手な偏見ですが)共通する特徴があるんでしょうか? ラノベっぽい絵とは、どんな絵のことですか?教えてください。よろしくお願いします

  • 絵チャットについて教えて下さい(初心者です)

    とあるサークルで「絵チャット」を開催することになりました。 普通のチャットは何回もしたことあるんですが、 絵チャットってお絵かきしながらチャットする・・・ってことでしょうか? 絵チャット参加で必要なものを教えてほしいです。 例えば、絵を描くのであれば(その場で描くのでしょうか?) ペンタブなども必要なんでしょうか? 尚、自分のPCがリロードが遅いので、チャット会の時は ネッカフェなどをよく利用しているのですが、 そういった場合、ネッカフェにペンタブなんて ないですよねぇ・・・。(見たことないんですけど) 皆さん、どうやって絵チャをしているのか教えて下さい。 (特にイラストのUPの仕方・・・)