絵を描くことのモチベーションが低下している理由と、楽しく描くための方法

このQ&Aのポイント
  • 高校受験が終わり、再び絵の練習を始めたが、モチベーションが低下している。
  • 自分で描きたいものがなく、学校の依頼のみ描ける状態が続いている。
  • 思うように描けないことが楽しくない原因であり、楽しく描くためには自分の魅力を見つけることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

描きたい絵が見つからない・・・

最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piponte
回答No.1

全部読むのもバカバカしいので途中までしか読みませんでしたが回答させてもらいます あなたのような人は絵を描かないのが普通ですね