• 締切済み
  • 困ってます

リンパ線の腫れ

飲み込む時に、喉が痛くなりました。(右喉・右肩・右腕も)ので医院へ行き 診て貰いましたが、その時はリンパ線はあまり腫れて居らず 触診等で喉の内部が腫れているとの事で、喉の炎症を抑える薬を処方されました。 しかし10日経っても、喉の痛み・右肩の痛みも直りません。 自分的には耳の下のリンパ線が腫れているので抗生物質を投与すれば治ると 思うのですが、耳鼻科へ再度行った方が良いですか、教えて下さい。 (10前に行ったのは内科・消化器内科でした)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数467
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 総合病院で見ていただくのはどうですか? お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • ウィルス性の風邪(リンパの腫れなど)について

    ご覧いただきありがとうございます。 皆様の体験や職業柄の知識をいつも参考にしております。 ざっくりとこれまでの大変だった経緯をお話いたします。 1、急に顎の付け根、首の右側面が腫れ、熱っぽさもあったので、地元の耳鼻科へ。顎関節症と言われ消炎剤を貰う。 2、なかなかリンパの腫れが引かず、今度は内科で診察。風邪ってことで抗生剤をもらう。 3、抗生剤が効かず、再度内科へ。リンパを触診してもらうがガンなどの腫瘍は感じず。耳鼻科を勧められる。 4、また同じ耳鼻科だと不安なので、サードオピニオン的な気持ちで、喉の研究をしている人気の耳鼻科を受診。そこでウィルス性の風邪で、抗生剤が効かないものだと診断。鼻からの内視鏡で、鼻・喉・食道の入り口まで検査したが腫瘍やガンの疑いは認められず。対処療法で様子をみることに。 そこから一週間がたちました。 ここまでにガンじゃないかとおびえて一ヶ月たちます。 始めのピークに比べると、食事の喉の通りもよくなり、腫れもそこまで気にならなくなりました。 外見でも、あー腫れてますねとはわからない程度ですが、まだ腫れているといいますか、浮腫んでいる感覚です。 寝起きはいいのですが、夕方くらいの疲労が仕事で溜まってくるとなんとなく腫れぼったい感じです。 今まで風邪でも最長1週間の苦痛(インフル)でしたので、リンパの腫れがこんな長期間も続くとは思いもよりませんでした。 他の皆さんもこんなことあるのでしょうか?? 最後の耳鼻科の先生も長引くだろうからと、2週間分も炎症止めをもらってまだ薬は残っています。 症状が治まったら辞めていいとは言われていますが、何となく不安でまだ飲んでいます。 耳鼻科の先生がリンパも対象なのか私には判断つかないのですが、これまで3人の医師より診察して一大事(ガンとか…)の可能性が高めだったら大病院へ紹介状など普通は書いてくれるよなあ…とは思いつつ、 こんなリンパのむくみがわずかでも長期化するのか、ご経験や知見ありましたらご指導くださると幸いです汗 できればフォースオピニオンは避けたいです・・。。 何卒皆様宜しくお願いいたします。

  • 親知らずの痛みと喉の腫れについて

    一週間くらい前にウィルス性の胃腸炎にかかり、内科でもらった薬をのんで治ったかと思っていた矢先、今度は39度以上の高熱が出てしまいました。同時に右下奥の親知らずが痛みだし、右側の喉がぷっくりと腫れてしまっています。 飲み込むのも噛むのも痛いので、あんまり食べてもいないです。 再度内科に行ってみてもらい、喉の炎症を押さえる薬やトローチや抗生物質の薬をもらったものの、一度は熱も下がるのですがまたあがってしまいます。 それが5日ぐらい続いてます。 これは親知らずが炎症してしまってるのか、はたまたリンパか扁桃腺が腫れてしまってるのかもわかりません。 この場合歯医者さんに行ったらいいのか、耳鼻科に行ったほうがいいのか教えてください。

  • 【本当に困っています】扁桃腺の腫れが2ヶ月間治らな

    のどの腫れが2ヶ月間治らずにいます。 今までは風邪引いても風邪が治れば腫れも引いていたのですが、全然元に戻りません。 内科と耳鼻科の2つに行きました。 内科では普通の風邪用の抗生剤を処方されました。 耳鼻科では、カメラでよく観察されたり、触診されました。 ガンのようなしこりも無く、心配するような事は無いと言われました。 しかし、腫れが治らずにいると喉の痛みが不快で辛いです。 治す方法がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 本当に困っていますので、何卒よろしくお願いします。

  • リンパの腫れについて

    2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛み、リンパの腫れ 、耳の痛み

    日曜日に喉が痛みだし、熱が出ました。 月曜には熱が下がりましたが、相変わらず喉は痛く、加えて顎の下(リンパでしょうか?)を押すと痛いことに気づきました。更に今日は耳の奥の方が軽く痛みます。落ち着かなければ病院へ行こうと思うのですが、この場合、耳鼻科で良いのでしょうか?

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。