• 締切済み
  • すぐに回答を!

【本当に困っています】扁桃腺の腫れが2ヶ月間治らな

のどの腫れが2ヶ月間治らずにいます。 今までは風邪引いても風邪が治れば腫れも引いていたのですが、全然元に戻りません。 内科と耳鼻科の2つに行きました。 内科では普通の風邪用の抗生剤を処方されました。 耳鼻科では、カメラでよく観察されたり、触診されました。 ガンのようなしこりも無く、心配するような事は無いと言われました。 しかし、腫れが治らずにいると喉の痛みが不快で辛いです。 治す方法がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 本当に困っていますので、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • acha51

< のどの腫れが2ヶ月間治らずにいます、 心配することはないと言われても心配ですね、 受診している耳鼻科の先生に大学病院か総合病院に紹介状を書いてもらいましょう。  紹介状がないと冷遇されます、初診料も高い場合あります。 見つかっていない病気がある可能性が高いとおもいます。 扁桃腺肥大(これは耳鼻咽喉科ですが)、リンパ肥大、食道がん、喉頭がん、などですが、 胃がんの内視鏡検査では食道は見ない場合が多いそうなので食道がんは発見できません さわってしこりがあるのは相当進行しています。そうなる前に、血液検査、内視鏡検査など 検査方法はいろいろありますので可能性のあるところを一日も早く検査してもらいましょう。