• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数32654
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。 体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。 血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。 なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。 大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。 実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。 ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^; それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 肺のリンパ節の腫れについて

    夫が健康診断で肺に影があると言われ、 精密検査を受けに行き、CTと血液検査をやって、 CTでリンパ節は腫れている。癌の可能性も?と言われていたんですが、 血液検査が一週間後に出て、何もないと言われました。 原因がわからず、何か自覚症状が出たらきてくれと言われました。 これ以上調べたかったら県立病院でみてと紹介状をもらいました。 血液検査でよく分からない場合、心配はないのでしょうか? このような原因のわからないリンパの腫れで、該当する病気はあるのでしょうか? 夫はもういいよと楽観してしまいましたが、一応県立病院行ってみてと説得中です。心配です。 お分かりになる方、どうかご意見ください。

  • 鼠頚部の痛みとリンパ節

    度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 前回もご質問させて頂いたときは、 頚部のリンパ節の腫れについてでした。 元々頚部には1年程前から触れるリンパがいくつかあり、 造影剤CTと血液検査で問題無しで、それから放置の状態でした。 頚部に触れるリンパは左側のみで、 顎の真下から首の下辺りまでの範囲です。 大きいもので直径1センチ程、それ以外は米粒程度です。 痛みは特にありませんが、首全体が突っ張った感じがし、 首肩背中腰と全てが慢性的に凝っています。 医師には、 「1年も触れるリンパなら、以前の炎症の残骸であり、  26という年齢を考えても、リンパ腫若しくは癌転移は考え辛い」 と言われました。 心気症的な部分もあり、不安が消えない状態から、 今度は鼠頚部から恥骨~骨盤にかけて、物すごい痛みがあります。 ヘルペス等では湿疹が出来ると聞いたのですが、 特に湿疹等はありません。 鼠頚部のリンパは小学生の頃から触れるものもあり、 体系が痩せているので、触れるものもありますが、 最近は痛みがあったりするので、気になっています。 頚部のリンパは問題無いとは言われたものの、 もし、鼠頚部のリンパも腫れているのだとすれば、 首の突っ張り感や違和感、鼠頚部から恥骨の痛みも 何かの病気が考えられるのでしょうか。 素人では、ここまで広範囲にリンパが触れる時点で、 リンパ腫しか疑えなくなり、不安が絶えません。 以前は、耳鼻咽喉科にて検査を行いましたが、 その他も全体的に診て頂きたいので、人間ドックも考えているのですが、 人間ドックではなく、再度耳鼻咽喉科や血液内科を受診すべきでしょうか。 不安ばかりで悪循環な気がします。 何かアドバイスがありましたら、小さなことでも構いませんので、 ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#22432

アドバイスではありませんが・・・ 私も、リンパが腫れる病気になったことがあります。 その時は抗生物質の点滴治療を受け、その後の血液検査で、炎症反応はおさまり、腫れは引かないままでしたが、「完治」と言われ、放置になりました。 初めは、熱が出て、おたふくだと診断されたのですが、 まったく腫れが引かないようなので大学病院を受診し、MRIなと血液検査を受け、壊死性リンパ節炎と診断されました。 耳の裏や、首に多数あり、しばらくは大きな顔で過ごしました。 それから5年後に膠原病を診断されました。 痛みや異常がなくても、リンパの腫れがおさまらないのなら、定期的に血液検査を受けてみられてはどうでしょう? それと、看護師は、医師ではありませんし・・・ね。 早く解決するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合血液検査で炎症反応がないからということで、血液検査以外の検査はどこの耳鼻科もしてくれません。ただここ1ヶ月半くらい体のあちこちが痛くなるので、膠原病を疑ったりもしました。やはり異常なしでした。でも将来的にはわからないですね。血液検査は定期的に受けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

アドバイスではありませんが… 私も似たような経験をしています。 もともと頚部リンパ節がちょっとしたことで晴れやすかったのですが、4年程前に伝染性単核球症で思い切り腫れた時、痛みがおさまってもてもしこりが残ったままでいます。 が、お医者さんに痛みがなければ問題ないと言われ、それ以来放置しています。 現在も右側のみ腫れている状態。 私の場合そもそもの原因があったので、あまり気にしていませんでした。 もしかすると、3ヶ月前になんらかの病気にかかっていたけれど、すぐに治ってしまったので、お医者さんでは判定できなかった。頚部の腫れのみ残っている状態とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合かなりリンパ節に痛みがあります。satsumarikoさんのお医者様は「痛みがなければ問題ない」と言われたのですね・・・私はやっぱり問題ありなんでしょうか?・・・。やはり血液内科を受診したほうがいいようですね。

関連するQ&A

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • 長びくリンパ節の腫れと痛み

    10月20日頃から頸(耳下)のリンパ節が腫れ始めました。触るとゴロゴロしたような感じと、痛み(疲労時にはずいぶん痛み、熱も上がります)、倦怠感、頭痛があります。初めは左耳下だけでしたが、徐々に両耳下、頸の後ろ(髪の生え際)、肩胛骨の下、腕の付け根、脇の下、胸周り、脚の付け根と痛みが広がった気がします。花粉症などのアレルギーがあるので耳鼻科で11月上旬に診察を受けた時には、原因になるような耳鼻咽頭の病気はなさそうだと言われ、血液検査で炎症反応を調べてもらいましたが異常ありませんでした。もしや歯ではと思い歯科も受診しましたが、原因になるようなことは見つかりませんでした。 しかし症状が改善されなかったので、先週末別の内科を受診し、血液検査をしました。血液検査の内容は、基本的な健康診断で行う項目だけです。その結果医師からは異常ないと言われましたが、帰ってから内容を見ると血液像の数値が高い物と低いものがありした。数値はMono7.5% Lympho62.3% Neutro28.0%と言うことです。他の数値は全て基準値内でした。内科の医師からは特に問題ないのでリンパ節の痛みがあるときは市販の痛み止めなどを飲んでいて構わないと言われましたが、何か病気の可能性はないのでしょうか?このまま放置してもいいものか、それとも別な病院も受診した方が良いか悩んでいます。どなたか教えて下さい。

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • HIVの初期症状?

    先日、右頸部リンパ節炎ということで、最高38.5度の熱と約10日間の微熱、首の右側のリンパ節の腫れ(大小8個あったらしいです)が続きました。 HIVの初期症状なのでしょうか? 3ヶ月前にデリヘルを使いました。本番行為はしていません。 耳鼻科を受診し、血液検査、エコー検査を行い、問診にて3ヶ月前に風俗に行った事を伝えました。 血液検査では、炎症反応がプラス2くらい出ているほかは特に問題ないと言われました。特殊な感染症の結果は後日と言われましたが、途中で総合病院を紹介してもらい代わりました。その結果はどちらの病院で教えてもらえるのでしょうか? もし、HIVに感染している場合、通常の血液検査ではどのような反応が出るものなのでしょか?

  • 卵巣の腫れ 血液検査 このまま治る?

    昨日から右の下腹部がうずくまるほど痛かったので、病院で検査したところ、右の卵巣が腫れているといわれました。 (生理前なので腫れたのでは、といわれました) 一緒に血液検査をしたら、炎症反応と白血球が高くなっていました。 検査は、お腹からエコーで診てもらっただけなので、どれくらい腫れていたなど詳しくはわからなかったのですが 炎症反応などが出ている場合、結構ひどい腫れなのでしょうか? 医者には様子をみていきましょうと言われたのですが、今までこんなに痛くなったことはなかったので、このまま治るか心配です。

  • リンパ節の腫れなどに詳しい方お願いします。

    今月はじめ、だるさ・悪寒があり夜に38度の熱が出ました。 かなり久しぶりの熱です。 翌日は、微熱程度で上がらずだったのでゆっくりしてました。 その次の日が、また夜に上がったので病院に行って、インフル検査したら陰性でしたので 抗生剤をもらい、尿検査と胸のレントゲンをとり異常なしでした。 それから2日後、高熱は出なかったのですがだるさがまだ残り。 そんなときの夜、体調が少しずつ回復してきてお風呂にも入れる状況になったので 入って、アンダーヘアのケアをしようと、ふとみたら 左の太ももの付け根がしこりみたいになってたんです! これは脱腸だと思い、翌日に外科を受診。 触診検査から脱腸は否定的でした。CTをとりました。 ヘルニアではなくリンパ節の腫れだと言われました。 ただ少し様子見てもいいとは思うといわれました。 心配症な私はだるさも、まだあるし微熱もたまにあるので 大きな病院を自分で受診しました。 前回とったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果は来週です。 総合内科の女性の医師でした。 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではないため、不安になりました。 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? 怖くて仕方ないです。 日常生活も、走っていいものか 性行為をしていいものか と普通にしていいのか分かりません。怖くて…

  • そけい部のしこり・・・

    5年くらい前に両そけい部にしこりがあることに気づきました。 当時、病院に受診したわけではないのですが、知り合いの医者に相談したら、特に気にすることはないといわれ、また、母が(個人病院の)看護婦をしてるので、血液検査だけしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 現在も特別症状があるわけではないのですが、やはり気になります。 やはり、きちんと病院に見てもらった方が良いのでしょうか? また、受診するときには何科にかかればよいのでしょうか?

  • 痛みを伴うリンパ節の腫れについて

    いつもお世話になっております。 先週の日曜に、右鎖骨の上(首の真ん中から見て10cmぐらいの位置)のあたりにしこりが出来ていました。 その時は触ると痛いかなー?程度で特に気にしていませんでした。 翌月曜日、起きるとまだしこりはあり、夕方には何もしなくても痛みを感じるようになっていたので、近くの内科医院で診察を受けました。 何とも頼りない感じの先生だったのですが、リンパ節が腫れているようで、大豆大ほどのしこりが2つあると言われました。 前日は1つのしこりだったのに、確かに2つに増えており、微熱もありました(37.3度)。 喉かどこからか細菌が入って、リンパで炎症を起こしているのだろうという診断で、 薬を出すので、明日の夕方までに良くならないようなら血液検査でもしましょうか?という感じでした。 薬は(クラビット錠100)、朝晩2錠ずつと、痛む時に頓服を1日3回までの目安で飲むということだったのですが、 今日になっても痛みが引きません。 普通にしているだけで、鎖骨辺りがひきつって痛いです。 しこりの大きさも大きくなっており、少し離れた場所(首の真ん中から2cmぐらい)にも増えていました。 加えて、舌に口内炎も出来て、色々な痛さに落ち込んでいます。 何か悪い病気ではないかと不安です。 もう1度病院に行く必要があるかとは思うのですが、前の医師に見てもらうのは何となく不安です。 別の病院を受診できればと思うのですが、その際も内科で良いのでしょうか? 他の方の似たような質問で耳鼻科が良いという回答を見たもので迷っています。 また今回の鎖骨のしこりに直接関係あるかどうかは分かりませんが、 ・最近異常なほど肩・首・背中がこっている。 ・腕の付け根や指の付け根にだるさを感じることがある。 ・いくら寝ても寝たりない という感じがあります。 仕事はデスクワーク(途中休憩を1時間挟みますが、約8時間座りっぱなしです)で、 低用量のピルを8ヶ月ほど服用しています(今まで特に不調はありませんでした)。 上記参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスの程お願い申し上げます。 (色々不安になってしまい、乱文で申し訳ありません。)

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?