• 締切済み
  • すぐに回答を!

リンパの腫れでステロイド治療とは?

子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3520
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 悪性リンパ腫でない場合、よくあるのが、サルコイドーシスという物です。 これはなんだかよく判らないけどやたらとリンパ節などが腫れる病気で、治療はステロイドを使います。 心臓や眼に出来るとちょっとヤバイので、そういう所に行く前に薬で抑えます。 ですので、この可能性を考えているのだと思われます。 これの確定診断は、リンパ節を手術などで切り出して来て、顕微鏡で見ないと判りません。 悪性の所見がない場合、その為だけに手術するというのもちょっと・・・という事でしょう。 ステロイドとは、ホルモンの一つで、炎症を抑える働きをする物です。 アトピーなどにも使う場合が多いですが、今回は飲み薬のはずです。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/043.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。 >これの確定診断は、リンパ節を手術などで切り出して来て、顕微鏡で>見ないと判りません。 主治医にもそういうふうに言われていて、リンパ節の腫れが頚部、肺にまであり今日PETの検査がでます。 今日、生検する部位を決めると思います。 ステロイドをいろいろと検索しました。 悪い面(副作用)だけが先走りしてるお薬だなと思いました。 主治医と相談しながら子供がよくなればと思います。 ありがとうございました! お返事が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • (小児)縦隔リンパ腫大での生検

    子供(7歳)が4年ほど前から舌に炎症ができやすく、1年半ほど前に頚部のリンパ節が腫れ痛いといい数ヶ月おきにこの症状を繰り返していて、今年5月から大学病院に通院中です。 このリンパ節は腫れたり小さくなったりします。 採血を定期的にやっていたのですが異常がなく(腫瘍マーカー、白血球、赤血球、腎機能、肝機能、EBウイルス、ウイルス関係細胞関係など・・)悪性ではないとの判断が一度でたのですが、今月咳とともに発熱しなかなか熱が下がらず入院して検査をすることになりました。 造影剤を使用したCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり、縦隔にリンパ節の腫大がみつかりそれが気管支を圧迫していて太くなっていました。この結果、悪性リンパ腫を疑うことになりPET検査をしました。 今日PET検査の結果がでたのですがCTと同じ場所に腫瘍と思われるのがうつっていました。 頚部と縦隔にリンパ節の腫れがあるのですが、縦隔のリンパ節のほうが大きく悪性っぽいからそこを生検したいといっていたのですが、胸を切開したら傷が大きいし合併症が心配といってました。この場合の合併症ってなんでしょうか? 外科医と相談してファイバースコープのようなもので縦隔のリンパ節がとれないかな?とも言ってました。 まだ7歳でリスクの少ない方法でリンパ節を取り出せたらと思うのですが、小児の場合どういう方法があるでしょうか? 今一時退院で自宅にいますが、不安です。 よろしくお願いします。」

  • このガンは何科で治療するのがベストでしょう?

    このガンは何科で治療するのがベストでしょう? 上司が2年前に口腔外科で舌ガンの手術をしました。 最近の定期検診で頚部リンパ節(転移?)に腫れが見つかり 検査の結果、悪性と診断されました。 それで手術でリンパ節を郭清する事になりました。 何処で手術をするのか尋ねたところ、口腔外科でするそうです。 頚部の手術は耳鼻咽喉科の頭頚部外科の領域だど思うんですけど 頭頚部外科は頭蓋底の下から頚部までが治療対象範囲と聞きます。 舌がんや下顎ぶのがんの手術も行ないます(口腔外科と領域が一部かぶる) PET検査の他に内視鏡で咽喉部を検査したのは耳鼻科の医師なのですが それで咽頭部に異常がないと診断されたら 口腔外科の医師にそれならうちの領域だと言われてそうです。 口腔外科の医師は歯科医師ですよね。 てっきり口腔内ばかりと思っていましたがその周辺も治療領域なんですか? 頚部リンパ節の辺りは、重要な血管や神経が走っていますので そこを損傷してしまうと、機能が損なわれQOLに影響がでると聞きます。 本人は口腔外科で充分だと思ってるようです。 当人はネット環境がない為、情報は医師からしかはいりません。 私は頭頚外科の方がベターなように感じますが、アドバイスする根拠がありません。 どちらの科で治療するのが最適なのでしょうか? 簡潔明快に説明できるモノはないでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • リンパの腫れについて

    2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

    3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。 その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。 リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。 検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。 そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。 以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

  • 悪性リンパ腫が疑われる場合

    悪性リンパ腫が疑われる場合 10年前と今年に疑われる病気の一つに悪性リンパ腫がありましたが、咽頭に出来た腫瘤の生検だけでリンパ節の生検はされていません。 診療計画書の病名欄には咽頭腫瘍、悪性リンパ腫となっていました。 全身麻酔により生検を行い病理診断すると記入されていました。 生検結果は異常はありませんでした。 リンパ節の腫れは頚部、腋下、鼠径部とMRIで胸部にもあり、全て無痛性で小豆から空豆位の大きさのが幾つも見つかってます。 PET-CTでも腋下と頚部の一部、今回生検した咽頭に集積がありました。 胸腺にも集積がありました。 悪性リンパ腫を本やネットで見ると診断にはリンパ節の生検が行われるとなっています。 悪性リンパ腫が疑われてるのに、咽頭もリンパ組織だからリンパ節の生検は必要ないのでしょうか?