• 締切済み
  • 困ってます

このガンは何科で治療するのがベストでしょう?

このガンは何科で治療するのがベストでしょう? 上司が2年前に口腔外科で舌ガンの手術をしました。 最近の定期検診で頚部リンパ節(転移?)に腫れが見つかり 検査の結果、悪性と診断されました。 それで手術でリンパ節を郭清する事になりました。 何処で手術をするのか尋ねたところ、口腔外科でするそうです。 頚部の手術は耳鼻咽喉科の頭頚部外科の領域だど思うんですけど 頭頚部外科は頭蓋底の下から頚部までが治療対象範囲と聞きます。 舌がんや下顎ぶのがんの手術も行ないます(口腔外科と領域が一部かぶる) PET検査の他に内視鏡で咽喉部を検査したのは耳鼻科の医師なのですが それで咽頭部に異常がないと診断されたら 口腔外科の医師にそれならうちの領域だと言われてそうです。 口腔外科の医師は歯科医師ですよね。 てっきり口腔内ばかりと思っていましたがその周辺も治療領域なんですか? 頚部リンパ節の辺りは、重要な血管や神経が走っていますので そこを損傷してしまうと、機能が損なわれQOLに影響がでると聞きます。 本人は口腔外科で充分だと思ってるようです。 当人はネット環境がない為、情報は医師からしかはいりません。 私は頭頚外科の方がベターなように感じますが、アドバイスする根拠がありません。 どちらの科で治療するのが最適なのでしょうか? 簡潔明快に説明できるモノはないでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

noname#121599

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数733
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

>てっきり口腔内ばかりと思っていましたがその周辺も治療領域なんですか? 口腔癌に由来する頚部のリンパ節転移などは、口腔外科が治療することが多いと思います。 手術に関しても、口腔外科も頚部リンパ節廓清などの手術を行っています。 そこまでの治療を行わない口腔外科ならば、初診の段階から頭頚部外科に紹介しています。 最初に初診したところがどちらであったが大きな要素であると思います。 どちらが上かはケースバイケースなのでなんともいえません。 感覚的には歯科医のほうがねちっこくやっている印象を受けますね。 >どちらの科で治療するのが最適なのでしょうか? 本人が信頼している医師であれば、どちらの診療科でもよいです。 信頼できないなら診療科を問わず、他人の評判などにとらわれず、本人が信頼できる医師を選ぶべきです。 たとえそれが、恋は盲目であっても、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 口内炎

    治ったらまたできでしまいます。 耳鼻咽喉科が専門と聞きましたが、口腔外科と耳鼻咽喉科での治療の 違いを知りたいです。どちらの病院に行こうかと考えています。 また、ガンなどのさまざまな病気にもつながっていたりもするので、 口腔外科や耳鼻咽喉科でいいのかもよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 医療ミス?時の治療費について

    昨年の12月に顎変形症の治療のため上顎LeFort I型骨切り術と下顎枝矢状分割術という手術をうけました。 術後、患部については問題なく回復したのですが、この手術後から右の鼻が全く通りません。 口腔外科の紹介で耳鼻咽喉科を受診したところ、鼻中隔彎曲症と診断され、手術を勧められました。 手術前は問題なかったため、おそらく手術の影響だろうとのことです。 この場合、顎変形症治療のための手術時のミスということになるのでしょうか? 鼻の手術する場合、治療費は自腹になるのでしょうか?それとも、口腔外科への請求ができるものでしょうか? 初診の医療費は自腹なのですが、これも口腔外科への請求が可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口腔ガン

    56歳の夫が歯医者で口腔ガンの疑いがあると言われ、 経過を見ましょうと言う事で帰され治療や検査はしていません。 ここ数日、身体に黒いシミのようなものが出始めた事もあり 気にしています。 口腔外科できちんと見てもらって方が良いのでしょうか? 身体のシミとの関連はあると思われますか?

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10374)

口腔外科は歯科医じゃないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

口腔外科及び口腔外科麻酔科は歯科医師の領域です。 なかには医師免許と歯科医師免許をダブルライセンスで所持してる医師もいるとは聞きますが http://user.shikoku.ne.jp/munehisa/s-koukuugeka/oralsurgery.html 口腔外科麻酔科の医師が実習で外科領域の麻酔をかけて問題になった記憶があります。 頭頚部外科の事を言われているのでは、口腔領域の疾患も治療しますからね。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/medical/clinic/headneck.html 口腔外科医が歯科医師でない根拠を示して頂けるとありがたいのです。 ダブルライセンスの件はなしでお願いします。

関連するQ&A

  • 舌の奥に赤いツブツブがあります。

    病院に行くとしたら、耳鼻咽喉科でよろしいでしょうか? 病院に行ったら受付で口腔外科と言われたのです。 HPで口腔外科を見ると、歯科のようですね。 医師に診てもらってないです。 舌の病気の場合、まずどっちがいいでしょうか? 横浜市北部周辺でしたらどの病院でよろしいでしょうか?

  • 舌ガンの疑いが心配です。

    先日「花粉症」の為 総合病院の「耳鼻咽喉科・気管食道科」に行きました。 花粉症とは別に・・気になっている事があったので相談しました。 舌の中央部にまっすぐ、何気に線が入った「くぼみ」みたいな部分がありますよね? そのすこし右のあたりに、まえから、ほんの少しだけ「隆起」している部分が 口の中でわかります。 心配だったので医師に言ったところ・・。 早速、両手に手袋をはめて・・とてもよく触ったり、押したり(舌の表面や舌の裏も一緒につまんだり) 触診をしてくれました。 医師が言うには・・これは違うと思う・・とおっしゃってくれました。 心配なら・・検査してみますか?MRIですが・・と。 特に絶対やらなくてはいけないという感じでもなさそうでしたが・・。 いつでも良いけど・・(翌日でも) ただ、自分の仕事の関係で色々話したら・・・。 PCのカレンダーで、検査が空いている日を見せてくれて、 この日は?・・じゃ、この日は?・・などなど。 結局・・自分の仕事の関係で来れる日と、その医師が居て、検査結果を同じ医師が伝えられる日 ・・という日を選びました。 医師が言うには・・ずいぶん前からできている・・と自分が話したことから、ガンでとは違うでしょう。 ・・・と、おっしゃっつていました。(勿論、触診をした上でもありますが・・) あと・・特に「検査自体」すぐやらなくても大丈夫だよ・・という事と。 一応予約した検査ができなくなった場合(仕事などの都合で) また来て言ってくれれば・・検査予約表新しく作り直すし・・すぐに・・という感じではなかったのですが。 その日から19日目に検査予約の状態で、進んでいます。 この場合・・ ◎「舌ガン」の可能性って高いのでしょうか? ◎花粉症の薬がもうなくなるので・・そろそろ訪れたいのですが(検査より前に) そのとき検査を断るほうが良いのでしょうか?(MRI自体経験がないので何気に恐いです) ◎今回は耳鼻咽喉科でしたが、口腔外科?・・にもう一回行き直したほうが良いのでしょうか? ◎医師からの進めで「検査を」ではなく・・心配なら検査を・・という「希望的な感じ」の検査です。 勿論、文章だけでは判らない事は承知ですが・・。 このような状態で・・何かアドバイスいただければ有り難いと思います! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 歯科の治療について

    歯科の治療について教えて下さい。頭頸の癌を患って抗がん剤や放射線を受けた場合は歯科の治療は大きな病院の歯科口腔外科でないといけませんか?自宅近くの開業されている歯科口腔外科でも引き受けて頂けるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 奥の内側の歯茎にデキモノ。

    約一年前からデキモノがあります。歯科と耳鼻咽喉科で診てもらったら[口内炎ではない]と…。で歯科で『口腔外科』を紹介され今週末に行きます。が、不安で不安で…。 ちなみに痛みはないです。日により大きくなったり小さくなったりします。何なんでしょうか? 早急に治療すべきでしょうか?

  • 口腔外科専門医について

    現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。 そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。 質問は、 (1)歯科医 (2)口腔外科専門医である歯科医 (3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医 (4)口腔外科専門医である医師 (5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?) では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか? 昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか? あくまでも、扱える範囲についての質問です。 治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • 片側の扁桃腺がずっと腫れている、ガンとの関係は?

    半年前から片方の扁桃腺がずっと腫れてます。普段は痛みもなくて、食事のときもほとんど異物感ない。ガンの可能性があるますか? やっぱり心配で、今日家に近いところの耳鼻咽喉科に行きました。先生が、場合によって手術で治療するになるかもって言って、採血とかいろいろ検査の作業してもらった。逆に今怯えてきました。ガンの可能性がどのくらいありますか?

  • 口の中がべとつく

    53歳の男性です。 4、5年前から口の中に常に粘つくものが溜ります。(それをきっかけに喫煙をやめました。) 水を飲んで洗い流すようにしないと、うまく喋れないこともあります。特に朝がひどく、舌の上や歯の裏側に粘着くものが溜まっています。 歯を磨く時に舌の上をこすって粘つきを洗い流しますが、すぐに同じ症状になります。 口腔外科にも3院受診にいきましたが、唾も正常にでているので、治療のしようがないと言われました。最後に耳鼻咽喉科で受診したところ、「歳をとればそんなものですよ。」と言われ病院通いも止めてしまいました。 今も症状は変わっていません。 できれば専門家の人にお尋ねをします。何とかならないものでしょうか、水ばかり飲んでいるのでトイレが近く、またなにより喋りにくくてしかたありません。 ぜひ解決策をお教え下さい。(口腔外科、耳鼻咽喉科以外に受診できる科はありますか?) よろしくお願いします。

  • ガン治療うけたほうがいいの?

    74歳の母が肺の小細胞ガンと診断されました。両肺と肺のリンパ節、首のリンパ節に転移があります。末期ガンで、治療をしても平均1年しか生きられないそうです。母はすでにだいぶ体力が衰え、体重が35kg(身長147cm)しかありません。 本人は治療はしたくないといいますが、医師は治療をすすめてくれます。 このような場合、家族はどうしたらいいのか迷っています。

  • 咽頭や口腔の定期的なガン検診

    市民健康診断などで、大腸ガンや肺ガンについては、 定期的に調べることができます。便検査やレントゲンがあります。 咽頭ガンや口腔ガンは、定期的に調べると言っても、 歯科や口腔外科で「見る」だけでしょうか? 定期的に詳しく検査する方法があるでしょうか。 発病確率は低いそうですが、ちょっと気になるので、 定期的に検査しようと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。