• 締切済み

このガンは何科で治療するのがベストでしょう?

このガンは何科で治療するのがベストでしょう? 上司が2年前に口腔外科で舌ガンの手術をしました。 最近の定期検診で頚部リンパ節(転移?)に腫れが見つかり 検査の結果、悪性と診断されました。 それで手術でリンパ節を郭清する事になりました。 何処で手術をするのか尋ねたところ、口腔外科でするそうです。 頚部の手術は耳鼻咽喉科の頭頚部外科の領域だど思うんですけど 頭頚部外科は頭蓋底の下から頚部までが治療対象範囲と聞きます。 舌がんや下顎ぶのがんの手術も行ないます(口腔外科と領域が一部かぶる) PET検査の他に内視鏡で咽喉部を検査したのは耳鼻科の医師なのですが それで咽頭部に異常がないと診断されたら 口腔外科の医師にそれならうちの領域だと言われてそうです。 口腔外科の医師は歯科医師ですよね。 てっきり口腔内ばかりと思っていましたがその周辺も治療領域なんですか? 頚部リンパ節の辺りは、重要な血管や神経が走っていますので そこを損傷してしまうと、機能が損なわれQOLに影響がでると聞きます。 本人は口腔外科で充分だと思ってるようです。 当人はネット環境がない為、情報は医師からしかはいりません。 私は頭頚外科の方がベターなように感じますが、アドバイスする根拠がありません。 どちらの科で治療するのが最適なのでしょうか? 簡潔明快に説明できるモノはないでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

noname#121599

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

>てっきり口腔内ばかりと思っていましたがその周辺も治療領域なんですか? 口腔癌に由来する頚部のリンパ節転移などは、口腔外科が治療することが多いと思います。 手術に関しても、口腔外科も頚部リンパ節廓清などの手術を行っています。 そこまでの治療を行わない口腔外科ならば、初診の段階から頭頚部外科に紹介しています。 最初に初診したところがどちらであったが大きな要素であると思います。 どちらが上かはケースバイケースなのでなんともいえません。 感覚的には歯科医のほうがねちっこくやっている印象を受けますね。 >どちらの科で治療するのが最適なのでしょうか? 本人が信頼している医師であれば、どちらの診療科でもよいです。 信頼できないなら診療科を問わず、他人の評判などにとらわれず、本人が信頼できる医師を選ぶべきです。 たとえそれが、恋は盲目であっても、です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• AVENGER
回答No.1

口腔外科は歯科医じゃないよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

質問者

補足

口腔外科及び口腔外科麻酔科は歯科医師の領域です。 なかには医師免許と歯科医師免許をダブルライセンスで所持してる医師もいるとは聞きますが http://user.shikoku.ne.jp/munehisa/s-koukuugeka/oralsurgery.html 口腔外科麻酔科の医師が実習で外科領域の麻酔をかけて問題になった記憶があります。 頭頚部外科の事を言われているのでは、口腔領域の疾患も治療しますからね。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/medical/clinic/headneck.html 口腔外科医が歯科医師でない根拠を示して頂けるとありがたいのです。 ダブルライセンスの件はなしでお願いします。