• ベストアンサー

唾液腺の診察はどの診療科がベストでしょうか?

千葉在住の母が唾液腺(顎下腺)腫瘍という診断結果を耳鼻咽喉科で受けました。セカンド・オピニオンは別の診療科で受けると良いと本で読んだのですがどちらの診療科が良いでしょうか?調べると口腔科、頭部腫瘍科、頭頸部外科等色々な科があり、途方にくれています。お知恵をお借りできるとありがたく、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

追記です。すみません。 医療法施行令のしばりで、標榜科としての「頭頚部外科」はまだ認可されていないかもしれません。 ただ、頭頚部外科、頭頚部腫瘍外科などの「頭頚部」がつく外科系の医師がやっている外来を探されたらよいかと思います。

santarochataro
質問者

お礼

なるほど、外科系だと手術により深く関わるからですね(?)。色々な質問にお答えいただき、とても助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

唾液腺のある首周りのことを診療する科は「歯科・口腔外科」系と「耳鼻咽喉科」系ですね。 挙げておられるものでは「口腔科」はおそらく口腔外科と同義でしょうから、歯科医が診察するものと思います。 その他の「頭部腫瘍科」や「頭頚部外科」は皆、耳鼻科医で、そのうち首のあたりの手術を専門とする医師が標榜しているのでしょう。 結論を言えば、どれも同じ耳鼻科医です。ただし、耳鼻科医でも耳が専門、鼻が専門という医師もいますので、「頭頚部ほにゃらら科」を標榜するところが良いと思います。

santarochataro
質問者

お礼

早速回答をいただけてとてもありがたいです。頭頚部ほにゃらら科で引き続き探そうと思います。どうもありがとうございます。