-PR-
解決
済み

病院でどの診療科にかかればいいのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72426
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (64/67)

今、のどがはれているのです。のどが膨れて少し太くなっている感じです。それで病院に行こうと思っているのですがどの診療科にかかればいいのか迷っています。とりあえず耳鼻咽喉科にいこうとおもっているのですが、甲状腺の異常かもしれないと思っているのですが。どなたか教えていただけないでしょうか。大した質問でなくすみませんが
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

それは甲状腺だと思います。
私も甲状腺の異常(橋本病)です。
ホルモンの関係でそうなっているらしく。
あとはストレスの関係だそうです。
とりあえずは私は内科で見てもらいました。
どうしてかというと紹介状を書いてもらえるからです。
甲状腺は何科か忘れましたが(病院サボっているので)
近くの病院で診てもらってから行きました。
そのほうが(甲状腺は特殊なので)早く診てもらえますよ。
苦しいんですよねー。なんとなく。
わたしも疲れ気味になると出ます。
ちなみに私は神奈川の私立病院へ行きました。
お礼コメント
kai51

お礼率 95% (64/67)

素早い回答有り難うございました。本日病院行きました。はじめていった病院でどういう診療科があるか分からなかったのですが、総合的に見てくれる総合診療科というところに行ったところ、異常なしということでした。ちなみに甲状腺は胸部外科だそうです。私は、県立の総合病院に行きました。
投稿日時 - 2001-05-07 23:59:28
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

「のど」とは「首(喉仏の部分)」の部分を指しているのではないですよね・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
本人でないとどのような該当症状があるか困難でしょうが
このページで「鼻、喉、口」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
「耳鼻科」等で受診されることをお勧めします。
総合病院であれば(総合)受付で受診科を相談されては如何でしょうか?

病院に関しては、直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
kai51

お礼率 95% (64/67)

参考URLなど参考になるサイトなど教えていただき有り難うございました。いろいろ自分でも検索してみたんですが、いいサイトがありませんでした。教えていただいたサイトは今後も参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-07 23:52:31


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

男性であれば、のど仏のあたりをさわって、つばをごくんと飲み込んでください。そのときに動いた部分が甲状腺です。そのあたりが大きくなっているようでしたら甲状腺か、上皮小体の腫大が考えられます。内科新患で観てもらえば、甲状腺、上皮小体の腫瘤であればきっと頭頸部の外科に紹介してもらえます。もっとも、この病気であれば、若い女性が多いのですが、男性と同じようにのどを触ってためしてみてください。つばを飲み込んで特に大きなはれ物が動いた感じがしないのであれば、甲状腺以外の可能性が考えられます。
お礼コメント
kai51

お礼率 95% (64/67)

専門的な回答有り難うございました。大変参考になりました。本日病院行きましたが、異常なしとのことでした。診察は総合診療科に行きました。ちなみに私は女性です。
投稿日時 - 2001-05-07 23:55:49
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

耳鼻咽喉科もしくは内科で良いでしょうね
もし甲状腺ならそれなりの対応をしてくれます
まず診て貰う事でしょうね
同じ回答ですねー(^^)
お礼コメント
kai51

お礼率 95% (64/67)

回答有り難うございました。受付で相談しましたら、総合診療科がいいということで診察を受けました。異常なしとのことでした。一安心しました。耳鼻咽喉科か胸部外科か
どちらかとのことでした。
投稿日時 - 2001-05-08 00:03:11