• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(小児)縦隔リンパ腫大での生検

子供(7歳)が4年ほど前から舌に炎症ができやすく、1年半ほど前に頚部のリンパ節が腫れ痛いといい数ヶ月おきにこの症状を繰り返していて、今年5月から大学病院に通院中です。 このリンパ節は腫れたり小さくなったりします。 採血を定期的にやっていたのですが異常がなく(腫瘍マーカー、白血球、赤血球、腎機能、肝機能、EBウイルス、ウイルス関係細胞関係など・・)悪性ではないとの判断が一度でたのですが、今月咳とともに発熱しなかなか熱が下がらず入院して検査をすることになりました。 造影剤を使用したCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり、縦隔にリンパ節の腫大がみつかりそれが気管支を圧迫していて太くなっていました。この結果、悪性リンパ腫を疑うことになりPET検査をしました。 今日PET検査の結果がでたのですがCTと同じ場所に腫瘍と思われるのがうつっていました。 頚部と縦隔にリンパ節の腫れがあるのですが、縦隔のリンパ節のほうが大きく悪性っぽいからそこを生検したいといっていたのですが、胸を切開したら傷が大きいし合併症が心配といってました。この場合の合併症ってなんでしょうか? 外科医と相談してファイバースコープのようなもので縦隔のリンパ節がとれないかな?とも言ってました。 まだ7歳でリスクの少ない方法でリンパ節を取り出せたらと思うのですが、小児の場合どういう方法があるでしょうか? 今一時退院で自宅にいますが、不安です。 よろしくお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 そういう場合、その病院なり医師なりの一番自信ある方法でやってもらうのが一番安全になります。 先日も内視鏡(ファイバースコープの事)下手術での事故の裁判のニュースが流れてましたが、内視鏡下での処置は、大変難しく、熟練の医師でないと危険が大きくなります。 そういう場合、傷口の大きさや合併症などの心配があっても開胸手術の方が安全である場合が多いです。 ですので、内視鏡だからリスクが低いというわけではありませんので、医師とじっくり相談してください。