• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼠頚部の痛みとリンパ節

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 前回もご質問させて頂いたときは、 頚部のリンパ節の腫れについてでした。 元々頚部には1年程前から触れるリンパがいくつかあり、 造影剤CTと血液検査で問題無しで、それから放置の状態でした。 頚部に触れるリンパは左側のみで、 顎の真下から首の下辺りまでの範囲です。 大きいもので直径1センチ程、それ以外は米粒程度です。 痛みは特にありませんが、首全体が突っ張った感じがし、 首肩背中腰と全てが慢性的に凝っています。 医師には、 「1年も触れるリンパなら、以前の炎症の残骸であり、  26という年齢を考えても、リンパ腫若しくは癌転移は考え辛い」 と言われました。 心気症的な部分もあり、不安が消えない状態から、 今度は鼠頚部から恥骨~骨盤にかけて、物すごい痛みがあります。 ヘルペス等では湿疹が出来ると聞いたのですが、 特に湿疹等はありません。 鼠頚部のリンパは小学生の頃から触れるものもあり、 体系が痩せているので、触れるものもありますが、 最近は痛みがあったりするので、気になっています。 頚部のリンパは問題無いとは言われたものの、 もし、鼠頚部のリンパも腫れているのだとすれば、 首の突っ張り感や違和感、鼠頚部から恥骨の痛みも 何かの病気が考えられるのでしょうか。 素人では、ここまで広範囲にリンパが触れる時点で、 リンパ腫しか疑えなくなり、不安が絶えません。 以前は、耳鼻咽喉科にて検査を行いましたが、 その他も全体的に診て頂きたいので、人間ドックも考えているのですが、 人間ドックではなく、再度耳鼻咽喉科や血液内科を受診すべきでしょうか。 不安ばかりで悪循環な気がします。 何かアドバイスがありましたら、小さなことでも構いませんので、 ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

鼠径部のリンパ節は正常でも触れることはあります。小学生頃から触れているとのことですので、正常範囲内で悪くないと思いますよ。 痛みというのは客観的に判断しづらいもので、仰るとおり不安の悪循環に陥ると、気にならなかったことまで気になりだします。 不安ならば血液内科で確認の後、心療内科・精神科の受診が良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 専門家さんからのアドバイスということで、とても助かります。 確かに、リンパは正常でも触れることはありますよね。 鼠頚部のリンパも小学生から触れてるものもあり、 特には気にしていなかったのですが、痛みが出るようになってから、 気になり始め、触っているうちに、他のリンパも腫れているのでは? と考えるようになってしまいました。 それは、今までも触れていたものに単に気づいただけなのか、 最近腫れたのかは判断つかないのですが・・・。 小学生から触れるものに関しては、正常範囲ということで、 安心いたしました。 悪循環て怖いですね。一度全体的にくまなく診てもらおうと思います。 心療内科へは元々自律神経系が弱いので時々通っています。 そこでも相談してみます。 有難うございました。