病名不明で困っています!リンパ節の痛みと頭の重さが悪化して仕事にも支障が出ています

このQ&Aのポイント
  • 病名不明で困っています。リンパ節が痛み、頭が重くふらふらする症状があります。現在通院中ですが、2週間経過しても診断が下りず、満足に薬も処方されていません。症状は徐々に悪化しており、仕事にも休まなければならず支障が出ています。
  • 病名不明で困っています。症状としては、リンパ節が痛み、頭が重くふらふらするというものです。現在通院していますが、2週間経っても診断が下りず、薬も十分に処方されていません。症状は徐々に悪化し、仕事にも支障が出るほど辛くなっています。
  • 病名不明で困っています。リンパ節が痛み、頭が重くふらふらする症状があります。現在通院中ですが、2週間経過した現在も診断が下りず、薬も満足に処方されていません。上記の症状は徐々に悪化しており、仕事にも休まなければならず支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病名不明で困っています/リンパ節が痛み、頭が重くふらふらします。

現在通院中ですが、2週間経過した現在も問診・検査の所見がはっきりしないとのことで、医師が診断を下しておらず満足に薬も処方されず、上記症状は徐々に悪化しており仕事にも休まなければならず支障が出ています。 似たような症状の経験のある方、若しくはお医者様等専門の方で病名及び治療方法(薬等)につきご教示頂けますと幸甚です。 経過は下記の通りですが、「検査」→「一週間後に結果通知」→「結果異常無し。しかし症状改善せず」→「別な検査実施」=結局2週間の間治療がされていない、という状況で、身体的にしんどくなってきているのと、現在迄に受診したかかりつけ医/地元総合病院の治療方針に疑問を感じている(日常生活にも影響出ており、ちょっと悠長すぎる)のとで、フラストレーションがたまっています。やはり、大学病院等リンパ腺関係に詳しい先生のいらっしゃるところで、きちんと診てもらうべきかと思っています。 <経緯> 3月 9日(月)昼頃 耳下のリンパ腺に違和感を感じる。 3月10日(火)午前 かかりつけ医受診。           耳下及び両喉のリンパ腺が指で押すと痛い。           ウィルス性のリンパ節炎疑いで、           カロナール、トランサミン、ダーゼン、           フロモックスが処方される(痛み止め           /抗生物質)。また、採血を行う。 3月11日(水)午後 採血の結果、ウィルス感染の所見無し。           薬服用続け様子を見ることに。           この頃より頭が重くなる症状が出始める。           波があるが、ひどいと座っているのも辛く、           新聞・雑誌を長時間読む/考えをまとめるのが           困難で仕事に影響が出始め、歩くとふらふら           するようになる。また、瞼が二重になる。 3月16日(月)午前 症状改善せずかかりつけ医から地元の総合病院           (内科)へ紹介状を書いてもらい、受診。           再度血液検査(甲状腺ホルモン検査含む)を           行う。 3月17日(火)午前 頭部MRI検査 3月24日(火)午前 血液検査(甲状腺ホルモン含む)及びMRI検査の           所見に異常無い(=原因不明)との診断。 ⇒22日頃から右顎下(奥歯の下内側辺り)リンパ腺が左に比べ明らか  に腫れ始め、頭が重い症状も以前は昼頃から夜にかけてだったのが  (波は有るものの)ほぼ一日中になってきている。その旨伝えた  ところ、首・腹部CT検査しリンパ節に腫瘍等が有れば、耳鼻咽喉科  で診てもらうことになるとのこと。血液内科で診てもらえないか  聞くに、いずれにせよCT検査しなければ回せないと言われており、  このままでは病名確定しないまま検査ばかりで時間が過ぎ、治療  遅れ、病状の悪化が進むばかりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

今の病院と違う病院にかかられてみてはいかがでしょうか。 セカンドオピニオンされることをお勧めします。 病状の経過を説明され、薬も持参してみてください。 お大事にしてください。

onihei1
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 会社からも大学病院等設備・体制の充実している病院で診てもらった方がよいとアドバイス有りました。明朝大学病院受診してみることにします。 薬持参、確かに重要ですね。御指摘有難うございます。