• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

右下奥歯の痛みとリンパ節の腫れ

右下奥歯の虫歯治療で1週間後に金属を被せることになっていましたが、痛みがひどくなり顎下のリンパ節も腫れてきたため、予約日を待たずに昨日医院へ行ってきました。レントゲンでは問題は無いものの、痛みがひどい上は神経を取るしかないということで、その処置をしてきました。(神経に近いところまで虫歯を削ったので、過敏になってしまったのでしょうとのこと。) 2日分の抗生剤フロモックスと、痛み止めとしてロキソニンが8錠出ました。 今朝、さらにリンパ節が腫れて、食事をするにも口を動かすのが痛くて辛い状態です。 薬も後3回分しかなく、もう少し増やして欲しいのですが、歯医者さんの方では昨日あまりリンパの痛みを考えてもらえなかったので、耳鼻科に行った方が良いのか、それともやはり歯医者さんのほうへ再度行ってみるべきか迷っております。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 歯科医師です。 神経まで虫歯が単純に達したケースでは、顎下リンパが腫れることは有り得ません。 歯肉及びリンパが腫れるのは、神経が死んでいる歯もしくは神経を取った歯が中で化膿した場合。 もしくは、歯周病の様な歯肉(歯周組織を含む)の炎症が強くなったときリンパに波及します。 恐らく、その歯(神経を抜いた歯)は原因ではありません。 よく、あるパターンでは親知らずの周辺歯肉の炎症が原因であったりしますが・・・。 診てみないと、正直わかりません。 恐らく、耳鼻科領域ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 右下の親知らずは、過去に抜いたことがあり、そのときも今と同じように腫れたのですが、わりとすぐにひいていきました。 今回はどのような経過をたどるのか分かりませんが、とりあえずこれから歯医者さんに行って、日曜日も抗生剤が切れないよう、もらってこようかと思います。

質問者からの補足

あれから歯の痛みもリンパの腫れも引かずに困っています。昨夜も痛みで目が覚めてしまったのですが、そのとき、被せている仮歯をはずしたいとすごく思って気づいたのですが、もしかしてこの痛みは、仮歯がきついせいではないだろうか、と。只、はめたときにきついという自覚は無かったのですが・・・。 今まで神経を取ったことは何度かあるのですが、処置後に痛みが出ることはありませんでした。 まして今回の場合、神経を取っても取る前と同じ痛みがおそってくるのです。痛み止めの薬はもう1週間以上飲み続けています。 リンパの腫れと痛みで口が大きく開けられない状態も金曜の夜から続いています。 仮歯がきついためにこうした歯の痛みと、リンパの腫れ・痛みが生じることはないのでしょうか。 再度回答いただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 遅くなりました。申し訳ありません。 その後、症状はいかがですか? もし、私が最初に述べた理由であれば、今頃症状は殆ど緩和していると思います。 仮歯が原因でそのような症状が出ることはありません。 神経を抜いた歯が必ずそういう症状を出すわけではありませんし、神経を抜いてどれ位後で出るかも分かりません。10年後のこともあります。 症状の強さや、持続力も違います。内服で落ち着いたこともあれば、即処置に出なければいけないこともあるし、時には点滴をすることもあります。あまり、炎症が波及すると入院もあり得ます。 私が述べたことが原因でないにしても、炎症が波及しているのは間違いありません。とりあえず、消炎することが最優先なので、点滴で静脈から抗生剤を入れるべきかもしれません。 原因は、その後しっかり調べるのも手です。 仮に、いまも悩まれているようであれば、すぐに口腔外科を受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リンパの腫れと歯の痛みについて

    閲覧ありがとうございますv 3ヶ月前からリンパ腺(首右下)の腫れが治らず、手でさわると大きく2cmぐらいのしこりがあります。 1ヶ月前に内科に行ったところ… ・血液検査に異常はない ・抗生物質2週間でも効き目がない ・様子見 と、言われて様子をみていたのですが、最近になって右の歯が痛く なり歯医者にいった所… ・リンパの腫れは歯からのばい菌のせい ・歯が痛いのは虫歯ではなく、神経が過敏になっている ・歯が治ればリンパの腫れも治る との事で、右下の歯の神経を麻酔をかけて抜きました。 その後、その歯の痛みが引かず、再診したら… ・麻酔注射の傷で内部が痛んでいるせい ・細い神経がまだ残っている ということで、麻酔なしで神経周りの治療をされ大変痛かったのですが…現在も歯の痛み(神経が触っているようなかんじで奥歯が痒い) がひどくなって、常時痛い感じです…リンパの腫れも引きません…(涙) これはもう別の病院に行くべきなんでしょうか? 正直この歯医者は、治療後にドリルの先が口の中に残っていたりして大変不安です…汗 ですが、まだ治療途中ということもあり悩んでおります。 質問としては… ●リンパの腫れ&歯の痛みは「何科」を受診すべきなのでしょうか? 長文ですみません、読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイス等ありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 奥歯のあたりが痛みます

    昨日の夕方から奥歯のあたりに痛みが走ります。「ずきんずきん」とした痛みです。夕方にバファリンをのみましたが、おさまりません。 今日、歯医者に行ってきました。しかし、歯をたたいても痛まず、レントゲンを撮っても虫歯はないようです。(奥歯は金属がかぶせてあります)歯周病も進んでいるというで歯茎のお手入れをしてもらいましたが、まだ痛みます。リンパも熱があるようです。 思い返せば、おとといの夕方からリンパが痛みだしました。風邪も疑ったのですが、風邪をひくと、まずのどがやられます。しかし、今回はのどは痛みません。疲れから来ているのではともいわれましたが、そんなので済むような痛みでもありません。 歯医者では痛み止めもくれなかったので今夜もバファリンを飲んでいますが、治まる様子はなく… 何が原因なのでしょうか?診察受けるなら、内科でしょうか?

  • 右顎下の腫れ リンパ しこり

    3日前から急に右顎下が腫れ だんだん腫れがひどくなってきました しこりのようなものがあります 虫歯かなと思ったので歯医者さんに 行ってレントゲンを撮影したのですが異常なし 歯医者さんではリンパが腫れています と言われたのですが 熱や体調不良などは全くなく花粉症でもありません きちんと調べてもらった方がいいと 言われたのですが病院へ行った方がいいのでしょうか? 大事でなければ病院などは控えたいのですか

  • 初めて歯の神経を抜くことになりました。でもなかなか麻酔が効かないのです。恐くてたまりません。経験者の方教えて下さい。

    こんにちは。 先日、右下の奥歯(親知らずの隣)が痛んだので歯医者に行ったところ、虫歯がだいぶん進行しているとの事。 歯の神経を抜く処置をした方がよいといわれました。 そして、奥歯の処置が終わったら、親知らずを抜いた方がいいとも言われました。(斜めに生えていて磨きにくい為) で、その日は取りあえず虫歯である奥歯の処置を始めたのですが、削るのが痛く途中で止めました。 そして、昨日また歯医者に行き、続きの処置をしたところ、やはり削るのが痛く麻酔をしてもらいました。 その麻酔も効きが悪く、3回麻酔をかけてもらいましたが痛く、やはり途中で止めてしまい、痛み止めの薬を中に詰めてもらいました。 こんなに麻酔の効きが悪いのは異常なのでしょうか? このまま麻酔の効きが悪いのなら、私は麻酔がかかっていない状態で歯を削り、神経をとらなければいけないのでしょうか? よく、お酒を飲む人は麻酔の効きが悪いと聞きますが私はお酒は飲みません。 昨日の夜は虫歯のところがうずき、ロキソニンという痛み止めを飲んで寝ました。 昨日からずっと恐くてしょうがないのです。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

    歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。 ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。 虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。 先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。 ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。 今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。 歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか? 治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。

  • 奥歯を抜きたい

    奥歯を抜きたいです 歯医者に行けばいいんですが、今いけません 理由はパニック障害です 悪循環で歯が痛いと、症状がわるくなり 悪くなると、行けません そこで自分で抜きたいです 方法あれば教えてください 歯医者さんは神経まで虫歯がいってるので神経を抜くといってました

  • 四日前に下の奥歯が虫歯だった為抜きました。

    四日前に下の奥歯が虫歯だった為抜きました。 未だに痛み止めを飲まないと痛くて大変です… 昨日歯医者に行ってまだ痛むんですって言ったら、「そんな痛むのはおかしい、本当に痛いの?本当は上の歯が痛むんぢゃないの?(抜歯の上歯も虫歯で神経を抜かないとダメらしい)一応化膿止め出すけど意味ないだろうネ(笑)」って言われました…上歯は全然痛みはないんです。いくら上歯では無くて抜歯したトコが痛いんですって言っても、冗談でしょ!?みたいな言い方されます…痛み止めも三日分下さいって言ったのに確認したら一日半分しかくれませんでした…同じ歯医者に通うのは不安になってきました…痛みがこんなに続くのはおかしいんですか?私おかしいのカナ(・c_・`;)

  • リンパ節の腫れ

    3日前くらいから鼠頚部のリンパ節が腫れて触るといたいです。 昨日病院へ行ってきましたが触診されリンパ節炎だと診断されました。 一週間くらい様子をみて治らないようならまた来るように言われました。 初めは左のみ腫れていたのですが今は右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。 今は触らなくても痛くて不安です。 病院から薬をもらえず、熱があって痛いので市販の鎮痛剤(イブ)を飲んで、腫れている部分を冷やして休んでます。 初めての事なのでちょっと不安です。 もう一度、病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 奥歯が痛いです!!

    自分は20歳の男です。現在左の一番の奥歯が虫歯で現在治療しています。 9月中は忙しく歯医者に行く事が出来ませんでした。10月に入って急に歯が痛みだしたので昨日久し振りに歯医者に行って治療を受けました。 しかし1日経っても痛みが止みません。 先生は大した痛みにはならないとおっしゃっていますが,未だに噛むと結構強い痛みを感じます。 痛み止めは持っておらず,むしろ必要ないとまで言われています。 今日再び歯を見てもらいましたが,見た限り炎症も起こしてなく,虫歯が広がっているわけでもないそうです。 やはり1か月治療しなかったので治療後でも痛みが止まないのでしょうか?? またこの痛みを緩和させるためにはどのような手段があるでしょうか? 一体この痛みはいつまで続くのでしょうか?? 皆さんからのご回答お待ちしてます。

  • 奥歯が痛いんです…

    一番左の奥歯が痛いんです…。 でも通常はどうもなく、噛んだりしても痛みはないのですが、後頭部の中心から右側の後頭部にかけて軽く叩くだけで、なぜか一番左の奥歯に響いてズキンと痛むのです。 漠然とした痛みなんで、もしかしたら歯ぐきの方かもしれないですが…。 以前に同じように痛みがあり、歯医者に行くと虫歯はないと言われて薬をもらい、いつの間にか痛みはなくなったのですが、また同じ痛みが出てきたのです。 原因が分からず薬を飲んで治すのは一時的な処置のように思えてきたんですが、やはり虫歯ではないのでしょうか? 一番奥歯は銀歯でその横は神経を抜いてます。 虫歯ではないとしたら他にどんな原因がありますでしょうか?