• 締切済み
  • すぐに回答を!

右下奥歯の痛みとリンパ節の腫れ

右下奥歯の虫歯治療で1週間後に金属を被せることになっていましたが、痛みがひどくなり顎下のリンパ節も腫れてきたため、予約日を待たずに昨日医院へ行ってきました。レントゲンでは問題は無いものの、痛みがひどい上は神経を取るしかないということで、その処置をしてきました。(神経に近いところまで虫歯を削ったので、過敏になってしまったのでしょうとのこと。) 2日分の抗生剤フロモックスと、痛み止めとしてロキソニンが8錠出ました。 今朝、さらにリンパ節が腫れて、食事をするにも口を動かすのが痛くて辛い状態です。 薬も後3回分しかなく、もう少し増やして欲しいのですが、歯医者さんの方では昨日あまりリンパの痛みを考えてもらえなかったので、耳鼻科に行った方が良いのか、それともやはり歯医者さんのほうへ再度行ってみるべきか迷っております。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数28496
  • ありがとう数34

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 歯科医師です。 神経まで虫歯が単純に達したケースでは、顎下リンパが腫れることは有り得ません。 歯肉及びリンパが腫れるのは、神経が死んでいる歯もしくは神経を取った歯が中で化膿した場合。 もしくは、歯周病の様な歯肉(歯周組織を含む)の炎症が強くなったときリンパに波及します。 恐らく、その歯(神経を抜いた歯)は原因ではありません。 よく、あるパターンでは親知らずの周辺歯肉の炎症が原因であったりしますが・・・。 診てみないと、正直わかりません。 恐らく、耳鼻科領域ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 右下の親知らずは、過去に抜いたことがあり、そのときも今と同じように腫れたのですが、わりとすぐにひいていきました。 今回はどのような経過をたどるのか分かりませんが、とりあえずこれから歯医者さんに行って、日曜日も抗生剤が切れないよう、もらってこようかと思います。

質問者からの補足

あれから歯の痛みもリンパの腫れも引かずに困っています。昨夜も痛みで目が覚めてしまったのですが、そのとき、被せている仮歯をはずしたいとすごく思って気づいたのですが、もしかしてこの痛みは、仮歯がきついせいではないだろうか、と。只、はめたときにきついという自覚は無かったのですが・・・。 今まで神経を取ったことは何度かあるのですが、処置後に痛みが出ることはありませんでした。 まして今回の場合、神経を取っても取る前と同じ痛みがおそってくるのです。痛み止めの薬はもう1週間以上飲み続けています。 リンパの腫れと痛みで口が大きく開けられない状態も金曜の夜から続いています。 仮歯がきついためにこうした歯の痛みと、リンパの腫れ・痛みが生じることはないのでしょうか。 再度回答いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 辛い・・・年末年始が不安です☆神経を抜いた歯の痛み

    長文ですが、解りやすくまとめますのでよろしくお願いします! しっかりした診療が受けれず、ずっと痛みで苦しんでいます。 ●11/15・・・左上の奥歯辺りに痛みを感じi歯医者へ。 レントゲンを取るも異常がないので「耳鼻科        に行って下さい」とのこと ●耳鼻科へ・・・以前にも副鼻腔炎で似た症状があり、今回も鼻の調子が悪いことから 1か月ほど      抗生剤を飲んで治療 (初めの1週間はジスロマック それからはクラリシッドを服用)       その後まだ痛みが取れず、歯根神経痛だと思うから歯医者さんへ行って下さいと言われ・・ ●12/17・・・再び歯医者へ    耳鼻科でのことを話したのですが前回のレントゲンをみて「でも僕は耳鼻科だと思うよ」と(+_+)      でも、知覚過敏で神経が炎症しているかも知れないので、知覚過敏の薬を塗って様子を見て     それでもダメならかぶせてあるものを取って、神経を取らないといけなくなるかもとの説明でし    た。(この時親知らずに大きな虫歯があるはずですが、1か月前に見過ごしたと言いにくかっ     たのか 「親知らずも 取らないとね~」とさりげなく言われました(・。・;) ●それからどうしても痛いので、別の歯医者へ   左上の親知らずに大きな虫歯がある事がわかり、「前の病院で言われてない?」と(T_T)   でも3番目の知覚過敏がひどく、神経を取らないと痛みは消えないとの事で仕方なく神経を取っ     たら、翌日に今度は虫歯の親知らずが舌が触れても痛い位になり(T_T) 今までの痛みはここか   ら来ていて、3番目の神経は取らなくてもよかった   のでは・・(・。・;と思いながらも今度は親知らず を抜きました。 ●12/28・・・ 神経を取って1週間したので、掃除をしに行きましたがチクチクと何かをさすのですが、痛くて痛くて☆  「神経を抜いても痛いのですか」 と聞くと奥まで指してるからそんな ものだという事で安心 しましたが・・・永久的な薬がしっかり入っているのを確認して帰ってきました。 その治療の後、治療した歯が炎症を起こしていて、舌が当たっても痛いのです(T_T) 押さえると一番痛い感じで☆ もう病院はどこもやっていませんし、年末年始が不安です。 この場合は、痛み止めを飲むしかないでしょうか。家に抗生剤のストックがありますが、 こちらも飲ん方が良いでしょうか。 あるのは、フロモックス、クラリシッド、トミロンです。 よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

    歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか? 奥歯に虫歯があったので治療をしました。 食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。 その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。 もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。 神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、 「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。 マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、 たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。 その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。 食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。 普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。 今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。 悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、 同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

  • リンパの腫れと歯の痛みについて

    閲覧ありがとうございますv 3ヶ月前からリンパ腺(首右下)の腫れが治らず、手でさわると大きく2cmぐらいのしこりがあります。 1ヶ月前に内科に行ったところ… ・血液検査に異常はない ・抗生物質2週間でも効き目がない ・様子見 と、言われて様子をみていたのですが、最近になって右の歯が痛く なり歯医者にいった所… ・リンパの腫れは歯からのばい菌のせい ・歯が痛いのは虫歯ではなく、神経が過敏になっている ・歯が治ればリンパの腫れも治る との事で、右下の歯の神経を麻酔をかけて抜きました。 その後、その歯の痛みが引かず、再診したら… ・麻酔注射の傷で内部が痛んでいるせい ・細い神経がまだ残っている ということで、麻酔なしで神経周りの治療をされ大変痛かったのですが…現在も歯の痛み(神経が触っているようなかんじで奥歯が痒い) がひどくなって、常時痛い感じです…リンパの腫れも引きません…(涙) これはもう別の病院に行くべきなんでしょうか? 正直この歯医者は、治療後にドリルの先が口の中に残っていたりして大変不安です…汗 ですが、まだ治療途中ということもあり悩んでおります。 質問としては… ●リンパの腫れ&歯の痛みは「何科」を受診すべきなのでしょうか? 長文ですみません、読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイス等ありましたら是非宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 遅くなりました。申し訳ありません。 その後、症状はいかがですか? もし、私が最初に述べた理由であれば、今頃症状は殆ど緩和していると思います。 仮歯が原因でそのような症状が出ることはありません。 神経を抜いた歯が必ずそういう症状を出すわけではありませんし、神経を抜いてどれ位後で出るかも分かりません。10年後のこともあります。 症状の強さや、持続力も違います。内服で落ち着いたこともあれば、即処置に出なければいけないこともあるし、時には点滴をすることもあります。あまり、炎症が波及すると入院もあり得ます。 私が述べたことが原因でないにしても、炎症が波及しているのは間違いありません。とりあえず、消炎することが最優先なので、点滴で静脈から抗生剤を入れるべきかもしれません。 原因は、その後しっかり調べるのも手です。 仮に、いまも悩まれているようであれば、すぐに口腔外科を受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 喉の荒れ、リンパ節腫れの長期間について

    体調不良にて皆様にご相談させていただきます。 私は男20代後半、会社員です。 こちらへ投稿2週間前から、喉の違和感と右側リンパの腫れとズキンとたまに来る痛みで耳鼻科へ通院しました。 特別、喉に腫瘍や潰瘍もないので、風邪のせいでリンパが腫れたのだろうと、診断されました。 耳鼻科の先生は自然治癒を推奨されており、消炎剤のみ処方されて様子見でした。 そして数日様子を見ても、大して回復が見られないので、セカンドオピニオンとして、内科を受診しました。 そこでは喉が赤い、リンパも腫れてるということで、抗生剤を投与されて5日間様子を見ることに。 それが先週です。そのおかげでやっと回復してきましたが、 今週に入ってもまだ多少の喉の違和感、ズキンとリンパ節が痛いなど、いずれもかなり緩和しましたが、ちょっと気になります。 なので再び内科を受診すると、まだ赤みとリンパ節が張っているそうでした。とりあえず5日抗生剤を変えて処方してもらいました。 抗生剤をもらって緩和しているならガンではない(抗生剤はガンに効かないので。)とは思うということですが、 単なる風邪で、薬もらって2週間も症状が出るのはなんとなく不安です。 もともと心配性のストレス持ちなので思うように菌?ウィルス?が倒せてないのでしょうか…。 少しずつ回復しているので、悪化してるわけではないのですが 皆様も今回は治りが悪いなあとか、薬飲んでもなかなか今回は回復しないな…とかありますか? ちなみに私の家族もこの2週間のうちに、咳してたり風邪で薬飲んでます。 家族は数日で回復してるっぽいのですが、私だけが長期的に病んでおります。(少しずつ回復はしてるみたいだが…) 昨年まで喫煙も5本くらい毎日してたので、この歳でガン!?こんないきなりリンパ節腫れて死ぬのか!?など怯えております。 変な質問かもしれませんが、喉の赤み、痛み、リンパ節腫れなど、いきなり悪化して長期的に回復してきたなあとか、ご経験者おりますでしょうか?? また喉の労りなど冬ならではのケアなど教えてくださると嬉しいです! どうしても仕事では喋ることが多いので、のど飴必須ではあるのですが… 何卒皆様のお知恵頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • リンパ節の腫れ

    3日前に発熱し、昨日病院で扁桃腺が腫れているとの診断で抗生剤をもらって帰ってきました。夜になって右足の太ももの付け根と膝が赤くなっているのに気づき、今日総合病院を受診したのですが、問診と視診のみで、リンパ節が腫れているが原因不明、明日皮膚科と耳鼻科にかかってくださいとのことでした。今は薬の効果で熱はありませんし喉の痛みもありません。足のほうが気になるのですが、このような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • 奥歯?の痛みの原因

    一昨年に右下親知らずを抜きました。 痛みで抜いたのですが、痛みの原因は その手前の歯がひどい虫歯で そのまま親知らずとともに神経をとり、 銀でかぶせてあります。 そして去年6月に別の歯科で左下の親知らずを抜きました。 どちらも横に生えてしまっているものでした。 まえまえから少し銀をかぶせたところは 冷たいものでしみるような・・・ キーンとするようなことがあったのですが、 ごまかしていましたが 左の奥歯が痛くなったので 2つ目の歯科に見てもらいに行きました。 銀の方は虫歯はないということで、 知覚過敏ではないかということでした。 左側もやはり虫歯はなく、 カルテを見た先生が、ここで親知らずを抜いたのが 痛んでいるのではないか、といわれたのですが、 この痛みはなくならないのか聞いたところ、 横に生えていたから、よほど痛くなければ 抜かない方がいい、 体調不良やストレスで痛むことがあるから、 体調のバロメータにすると良い、 と言われました。 1年ほど前に抜いたのは何だったの。。。? 1年も前に抜いたところが痛いって。。。? と、不安になったので 今日別の歯医者さんに行ったのですが、 やはり銀の部分は神経を抜いているから違う、 他は知覚過敏の可能性があるといわれ、 左側は別のところで虫歯が見つかり、治療をしてもらっています。 ですが、 やはり銀の部分が痛いし、 親知らずを抜いたところが痛いのです・・・ 親知らずを抜いたところで言われたことを聞いてみましたが、 もっと大きなレントゲンを撮らないとわからない、 といわれて終わりでした・・・ 銀の神経を取った部分がいたいのは 私の気のせいなのでしょうか?? 親知らずを1年前に抜いた所が痛み、 抜いたのに、抜かない方がいいとかどういうことなのでしょうか。 原因を見つけて何とかすることはできないのでしょうか? ご助力下さい・・・。

  • 奥歯が痛いんです…

    一番左の奥歯が痛いんです…。 でも通常はどうもなく、噛んだりしても痛みはないのですが、後頭部の中心から右側の後頭部にかけて軽く叩くだけで、なぜか一番左の奥歯に響いてズキンと痛むのです。 漠然とした痛みなんで、もしかしたら歯ぐきの方かもしれないですが…。 以前に同じように痛みがあり、歯医者に行くと虫歯はないと言われて薬をもらい、いつの間にか痛みはなくなったのですが、また同じ痛みが出てきたのです。 原因が分からず薬を飲んで治すのは一時的な処置のように思えてきたんですが、やはり虫歯ではないのでしょうか? 一番奥歯は銀歯でその横は神経を抜いてます。 虫歯ではないとしたら他にどんな原因がありますでしょうか?

  • 奥歯のあたりが痛みます

    昨日の夕方から奥歯のあたりに痛みが走ります。「ずきんずきん」とした痛みです。夕方にバファリンをのみましたが、おさまりません。 今日、歯医者に行ってきました。しかし、歯をたたいても痛まず、レントゲンを撮っても虫歯はないようです。(奥歯は金属がかぶせてあります)歯周病も進んでいるというで歯茎のお手入れをしてもらいましたが、まだ痛みます。リンパも熱があるようです。 思い返せば、おとといの夕方からリンパが痛みだしました。風邪も疑ったのですが、風邪をひくと、まずのどがやられます。しかし、今回はのどは痛みません。疲れから来ているのではともいわれましたが、そんなので済むような痛みでもありません。 歯医者では痛み止めもくれなかったので今夜もバファリンを飲んでいますが、治まる様子はなく… 何が原因なのでしょうか?診察受けるなら、内科でしょうか?

  • 奥歯に虫歯ができました

    奥歯に虫歯ができました 歯医者で見たんですが1ミリなんですが奥歯のくぼみの真ん中にあります 麻酔したら痛みはないとおもいますか?染みたり激痛はいまのとこないですが削るとき不安です 歯磨き粉はデンターmaxを使ってます 大丈夫でしょうか?歯医者は10月に予約してます あと神経に達してるとかってどうやったらわかりますか?

  • 奥歯を抜いた後はどうなるの?

    神経を抜いた奥歯が痛くて歯医者さんへ行きました。 歯茎の状態がよくないとのことで、クラウンをはずして、しばらく様子を見ることになりましたが、 「もしかしたら奥歯にヒビが入っているかもしれないので、その時は抜くかも」と言われました。 そこで、質問なのですが・・・ (1)抜きたくありませんが、もし奥歯を抜いた場合、その後はどうなるのでしょう? 歯のないままなのでしょうか? インプラントにはしたくないのですが、 何か、他に方法があるのでしょうか? (2)『(1)の奥歯』の隣の(詰め物がしてある)歯が虫歯になっているから詰め物をはずしてみようと言われました。その歯は痛みはありませんし、自分で見ても、特に異常はないように思います。(レントゲンは撮っていません) 以前、治療した際、その歯は痛みがなかなか引かず苦労しました。 今は痛くないのだから、できれば触って欲しくありません。 かなり削ってあるので、その歯を治療する場合、次は神経を抜くような治療になると思います。 どうせ、神経をとることになるなら、できるだけ後にしたい(今は痛くないのだから)と思うのですが・・・・ 歯医者さんから見たら、そういう考えはおかしいのでしょうか?  以上2点、よろしくお願いします。

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 左下一番奥歯の痛みから耳や左顎下まで激痛で耐えられません。

    2年ほど前に左下の一番奥歯を治療して、神経をぬき、 お薬を入れて(すごく痛かったです)詰め物をしてかぶせものをしました。 1年ほど前から何度かその治療した銀歯の中にうずくような痛みがあって、 歯医者に行きましたが、薬をもらって(抗生物質?) それで痛みがひき、それ以上はやらないようだったので、まあこんなものなのかなと思ってました。そのツケがきたのか、ここ1週間激痛で夜も眠れません。以前とちがう歯医者に行ったところ、また痛み止めのみ・・、 これは極力削らないほうがいいとか、治療した歯をまた再度治療しなおすをいうのはあまりやらないのが普通なのでしょうか? 一旦はよくなったのですが、すぐ激痛が。 今度のは痛さで夜もねられません。 そこでいつも行ってる歯医者に行ったのですが、奥歯の歯のねっこが炎症を起こしてるだろうということで、今の状態でかぶせものをとってまた処置するのは、麻酔が効きづらく痛いと聞き、炎症をおさえる薬で、今の炎症を抑えてから治療しようといおうことになりました。 ロキソニン(痛み止め)と併用してケフラール(炎症を抑える薬?)を飲んでますが、耐えられる痛さに2~3時間なるだけで、すぐに激痛がおそってきます。 このような状態で、知りたいことがいくつかあります。 (1)ここまでひどいと炎症を抑えてから治療はのぞめないものなのか。  麻酔は効かないかもしれないけど、処置してしまった方がいいのか。 (2)軽症なときは薬でちらすしか方法はなかったのか。  軽症なときに処置していればここまでひどくはならなかったのでは。 (3)今痛いのは左下一番奥のはずなのに、  下顎全体、とくに犬歯の下くらいの位置の顎をおさえるとひどく痛みます。(リンパ腺?)あと左耳の奥の方もジンジン痛みます。 これらは菌が入ってしまったためでしょうか。 歯科知識お持ちの方ご助言お願いします。