• 締切済み
  • すぐに回答を!

右下奥歯の痛みとリンパ節の腫れ

右下奥歯の虫歯治療で1週間後に金属を被せることになっていましたが、痛みがひどくなり顎下のリンパ節も腫れてきたため、予約日を待たずに昨日医院へ行ってきました。レントゲンでは問題は無いものの、痛みがひどい上は神経を取るしかないということで、その処置をしてきました。(神経に近いところまで虫歯を削ったので、過敏になってしまったのでしょうとのこと。) 2日分の抗生剤フロモックスと、痛み止めとしてロキソニンが8錠出ました。 今朝、さらにリンパ節が腫れて、食事をするにも口を動かすのが痛くて辛い状態です。 薬も後3回分しかなく、もう少し増やして欲しいのですが、歯医者さんの方では昨日あまりリンパの痛みを考えてもらえなかったので、耳鼻科に行った方が良いのか、それともやはり歯医者さんのほうへ再度行ってみるべきか迷っております。 回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 歯科医師です。 神経まで虫歯が単純に達したケースでは、顎下リンパが腫れることは有り得ません。 歯肉及びリンパが腫れるのは、神経が死んでいる歯もしくは神経を取った歯が中で化膿した場合。 もしくは、歯周病の様な歯肉(歯周組織を含む)の炎症が強くなったときリンパに波及します。 恐らく、その歯(神経を抜いた歯)は原因ではありません。 よく、あるパターンでは親知らずの周辺歯肉の炎症が原因であったりしますが・・・。 診てみないと、正直わかりません。 恐らく、耳鼻科領域ではないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 右下の親知らずは、過去に抜いたことがあり、そのときも今と同じように腫れたのですが、わりとすぐにひいていきました。 今回はどのような経過をたどるのか分かりませんが、とりあえずこれから歯医者さんに行って、日曜日も抗生剤が切れないよう、もらってこようかと思います。

質問者からの補足

あれから歯の痛みもリンパの腫れも引かずに困っています。昨夜も痛みで目が覚めてしまったのですが、そのとき、被せている仮歯をはずしたいとすごく思って気づいたのですが、もしかしてこの痛みは、仮歯がきついせいではないだろうか、と。只、はめたときにきついという自覚は無かったのですが・・・。 今まで神経を取ったことは何度かあるのですが、処置後に痛みが出ることはありませんでした。 まして今回の場合、神経を取っても取る前と同じ痛みがおそってくるのです。痛み止めの薬はもう1週間以上飲み続けています。 リンパの腫れと痛みで口が大きく開けられない状態も金曜の夜から続いています。 仮歯がきついためにこうした歯の痛みと、リンパの腫れ・痛みが生じることはないのでしょうか。 再度回答いただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 遅くなりました。申し訳ありません。 その後、症状はいかがですか? もし、私が最初に述べた理由であれば、今頃症状は殆ど緩和していると思います。 仮歯が原因でそのような症状が出ることはありません。 神経を抜いた歯が必ずそういう症状を出すわけではありませんし、神経を抜いてどれ位後で出るかも分かりません。10年後のこともあります。 症状の強さや、持続力も違います。内服で落ち着いたこともあれば、即処置に出なければいけないこともあるし、時には点滴をすることもあります。あまり、炎症が波及すると入院もあり得ます。 私が述べたことが原因でないにしても、炎症が波及しているのは間違いありません。とりあえず、消炎することが最優先なので、点滴で静脈から抗生剤を入れるべきかもしれません。 原因は、その後しっかり調べるのも手です。 仮に、いまも悩まれているようであれば、すぐに口腔外科を受診してください。