• 締切済み

奥歯が痛いです!!

自分は20歳の男です。現在左の一番の奥歯が虫歯で現在治療しています。 9月中は忙しく歯医者に行く事が出来ませんでした。10月に入って急に歯が痛みだしたので昨日久し振りに歯医者に行って治療を受けました。 しかし1日経っても痛みが止みません。 先生は大した痛みにはならないとおっしゃっていますが,未だに噛むと結構強い痛みを感じます。 痛み止めは持っておらず,むしろ必要ないとまで言われています。 今日再び歯を見てもらいましたが,見た限り炎症も起こしてなく,虫歯が広がっているわけでもないそうです。 やはり1か月治療しなかったので治療後でも痛みが止まないのでしょうか?? またこの痛みを緩和させるためにはどのような手段があるでしょうか? 一体この痛みはいつまで続くのでしょうか?? 皆さんからのご回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

補足に対して: 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 と初めの回答に書きましたが、これと同じ事を自然のお手伝いをさせて頂くのが良いと思います。 ??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方もいます。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 またお釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない食い縛らないリラックスした生き方が出来れば体が自分自身で調整する事も可能です。

dekabana
質問者

補足

>>sizensikaさん 再度の回答ありがとうございます。 今日、再び歯医者に行ったのですが特に異常はないと言われました。 ですが、何もしてなくても歯が痛みます。 噛み合わせの問題が今回の痛みと関わっているかは分からないのですが 他の歯医者さんの診療も受けた方がいいですか?

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 噛み合わせの不調和が有ると虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。虫歯治療中との事ですが実際に診ていないので何ともいえませんが、虫歯そのものの問題に噛み合わせの問題が加わると問題が大きくなります。病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせに問題があればその調整をして歯の負担を減らしてあげると良いと思います。

dekabana
質問者

補足

>>sizensikaさん 回答ありがとうございます。 今は痛み止めを飲んだため、幾分かは痛みが緩みました。まあ痛み復活は時間の問題でしょう(^-^;。 噛み合わせですか? 考えた事もなかったです。 元々自分は結構まめに歯磨きをしていたので、虫歯にはならないと思っていたのですが、 虫歯になったのも噛み合わせが原因だったのかも?ですね・・。 噛み合わせを直していくにはどういう事をしたらいいのでしょうか? 再度回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 奥歯が痛みだしていて・・・

    虫歯が痛みだしています。 歯医者に行きたいのですが、顎関節痛のように(ネットで症状を調べ・・・)「カキッ」とか「コキッ」とか音がします(音の表現が難しいのですが。。。)あくびで口を開いたあとアゴの間接に鈍い痛みがあります。 奥歯が痛みだしているので早めに歯医者に行きたいのですが、治療の祭に口を大きく開けていられるか心配です。 友人いわく「奥歯は大きく口を開けないと治療ができない。症状によっては他の歯の治療の時より口を開いていないといけないので時間がかかる(経験者)」と聞きました。 その友人に「ひとまず鎮痛剤を飲んでみたら?」と言われ。 ひとまず関節痛が緩和できるまで(関節痛・・・治らないかもですが・・・)虫歯の痛みを和らげたいのですがなにか良い方法はありませんか? やはり鎮痛剤(いわゆる頭痛薬)でしょうか?鎮痛剤って痛みがあるときに使用量に気をつけ飲み続けても大丈夫でしょうか?私はあまり薬に頼った事がないので・・・ 歯医者に行き治したいのですが・・・大人なのにこんな状態(口を開いていられない状態)で本当に情けないです(涙) 歯医者に行った事の記憶は・・・小学生の時に完治させた時以来で・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥歯が抜けたら…

    歯周病で、何年も前から左上の最奥の奥歯がグラグラしています。 奥歯が抜けたら! と思うと心配です。 インプラントも、実際は高いだけで、 メリットよりデメリットが大きいことも、多々あるとか。 歯医者さんに行ったら、虫歯が見つかって治療! なんてことになるのも嫌で、行けずにいます。 何か良い手段はありませんか? 例えば、マウスウォッシュ、歯磨き粉でお奨めの物などありましたら、 教えてください。 最近はやっていませんが、水圧で歯茎のすき間や、 歯と歯の間を掃除するというアイテムも持っています。

  • 抜歯後の痛みについて(長文です)

    9/3(土)頃、左上奥歯で食べ物を噛んだり、振動があると痛みを感じた為、9/5(月)に歯医者に行きました。 診断の結果では、左上奥から2番目の歯と3番目の歯が、以前別の歯医者で治療した際に虫歯が残ったまま、銀歯を被せられてしまった為、根っこで炎症を起こしているとの事でした。中も虫歯が進行し、かなりドロドロの状態になっていました。 神経を抜いていた歯で、その炎症部分を取り除くため、針(?)のようなものを刺していましたが、以前の治療が悪かったらしく炎症部分に到達しないとの事でした(炎症部分には膿が溜まっているのでは無いかということでした) 虫歯の進行も激しかった為、悩みましたが、9/7(水)に奥から2番目の歯を抜きました。虫歯のせいでほとんど歯が無く、根っこだけの状態だった為、抜くのが大変だったそうです。その日は痛みがかなり酷く、血も止まりませんでした。 次の日も少なくはなったものの、血が出ており、痛みもありましたが、歯医者がお休みだった為、痛み止めで我慢していました。抜いた歯よりも、一番奥の歯がすごく痛かったです。

  • 私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります

    私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります。痛みもたまにあって冷たいものを食べたりすると痛みがあります。 右の上下の奥歯には小さい穴の虫歯があります。歯医者に行こうと思ってるんですが私はまだ学生でお金がなく親に言っても行かせてもらえません。 行くとしたら料金はどのくらいかかってどのくらい通わなければならなくなりますか? あと、どのような治療しますか? 怖いです。教えてください!!!!!!!

  • 奥歯のオールセラミックについて

    最近行き始めた歯医者さんです。 右奥から2番目→虫歯になって神経を抜く→セラミックで被せる→52500円 左奥歯→もともと銀の被せ物をしていたが虫歯なので外して治療→セラミックで被せる→請求10万5千円 治療の時期は2ヶ月違いくらいです。 奥と奥から二番目で倍も値段が違うのは普通有り得ますか? 今日、仮にかぶせてある物を取ってセラミックを入れるようなのですがちょっと疑問に思いました。 ご存知のかたや、聞いておくことあるようなら教えてください

  • 奥歯が痛いんです…

    一番左の奥歯が痛いんです…。 でも通常はどうもなく、噛んだりしても痛みはないのですが、後頭部の中心から右側の後頭部にかけて軽く叩くだけで、なぜか一番左の奥歯に響いてズキンと痛むのです。 漠然とした痛みなんで、もしかしたら歯ぐきの方かもしれないですが…。 以前に同じように痛みがあり、歯医者に行くと虫歯はないと言われて薬をもらい、いつの間にか痛みはなくなったのですが、また同じ痛みが出てきたのです。 原因が分からず薬を飲んで治すのは一時的な処置のように思えてきたんですが、やはり虫歯ではないのでしょうか? 一番奥歯は銀歯でその横は神経を抜いてます。 虫歯ではないとしたら他にどんな原因がありますでしょうか?

  • 歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

    歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。 ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。 虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。 先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。 ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。 今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。 歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか? 治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。

  • 奥歯の治療で悩んでます!

    奥歯の治療で歯医者に通っていますが、不快感、鈍い痛みが消えません!かれこれ10カ月毎週のように通っていますが、治療する前と何が変わったのかなという感じです! 神経は抜きました。 根っこの部分と骨にも炎症があるということで時間がかかっているという医師のせつめいでした。 毎週、炎症剤や抗生物質をつめたりしてます。痛み止め、抗生剤等の飲み薬も頻繁に処方されます。 一度、痛みも消え土台を作って固めましたが、そうこうしているうちまた痛みを伴うようになり ふり出しからやり直しです。 この10カ月こういうことの繰り返しですが、医者を信頼して継続していいものか、他の医者に診てもらうか悩んでます。

  • 甘い物を食べると奥歯がしみます

    先日歯医者の治療が全て終了したばかりなのですが、 甘い物を食べると奥歯がしみるんです。冷たい物などではしみません。 甘い物のみです。チョコレートとかあんことか・・・。 先週歯の治療が終わって「虫歯はもう無いです」と言われたばかりです。 やはりまた歯医者に行ったほうがいいと思いますか? しばらく様子をみてもいいでしょうか? ちなみに奥歯はかぶせ物(銀)があります。

  • 奥歯がしみます

    半年前からひだりの下、四本の奥歯がひどくしみます。歯医者に行ったら虫歯は無いので歯肉炎では?と言われて、神経を1つ抜きました。それでも全然良くならず診察は終わりました。シュミテクトを使いましたがしみます。これは何なのでしょう?うがいだけでも痛いです。