• 締切済み

奥歯が痛いです!!

自分は20歳の男です。現在左の一番の奥歯が虫歯で現在治療しています。 9月中は忙しく歯医者に行く事が出来ませんでした。10月に入って急に歯が痛みだしたので昨日久し振りに歯医者に行って治療を受けました。 しかし1日経っても痛みが止みません。 先生は大した痛みにはならないとおっしゃっていますが,未だに噛むと結構強い痛みを感じます。 痛み止めは持っておらず,むしろ必要ないとまで言われています。 今日再び歯を見てもらいましたが,見た限り炎症も起こしてなく,虫歯が広がっているわけでもないそうです。 やはり1か月治療しなかったので治療後でも痛みが止まないのでしょうか?? またこの痛みを緩和させるためにはどのような手段があるでしょうか? 一体この痛みはいつまで続くのでしょうか?? 皆さんからのご回答お待ちしてます。

みんなの回答

• sizensika
回答No.2

補足に対して: 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 と初めの回答に書きましたが、これと同じ事を自然のお手伝いをさせて頂くのが良いと思います。 ??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方もいます。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 またお釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない食い縛らないリラックスした生き方が出来れば体が自分自身で調整する事も可能です。

dekabana
質問者

補足

>>sizensikaさん 再度の回答ありがとうございます。 今日、再び歯医者に行ったのですが特に異常はないと言われました。 ですが、何もしてなくても歯が痛みます。 噛み合わせの問題が今回の痛みと関わっているかは分からないのですが 他の歯医者さんの診療も受けた方がいいですか?

• sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 噛み合わせの不調和が有ると虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。虫歯治療中との事ですが実際に診ていないので何ともいえませんが、虫歯そのものの問題に噛み合わせの問題が加わると問題が大きくなります。病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせに問題があればその調整をして歯の負担を減らしてあげると良いと思います。

dekabana
質問者

補足

>>sizensikaさん 回答ありがとうございます。 今は痛み止めを飲んだため、幾分かは痛みが緩みました。まあ痛み復活は時間の問題でしょう(^-^;。 噛み合わせですか? 考えた事もなかったです。 元々自分は結構まめに歯磨きをしていたので、虫歯にはならないと思っていたのですが、 虫歯になったのも噛み合わせが原因だったのかも?ですね・・。 噛み合わせを直していくにはどういう事をしたらいいのでしょうか? 再度回答をお願いします。