• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奥歯が抜けたら…

歯周病で、何年も前から左上の最奥の奥歯がグラグラしています。 奥歯が抜けたら! と思うと心配です。 インプラントも、実際は高いだけで、 メリットよりデメリットが大きいことも、多々あるとか。 歯医者さんに行ったら、虫歯が見つかって治療! なんてことになるのも嫌で、行けずにいます。 何か良い手段はありませんか? 例えば、マウスウォッシュ、歯磨き粉でお奨めの物などありましたら、 教えてください。 最近はやっていませんが、水圧で歯茎のすき間や、 歯と歯の間を掃除するというアイテムも持っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もうぐらついているならば、小手先の方法では無理です。 グラグラ度合いにもよりますが、きちんとした治療もせずにそのままではどのみち抜ける可能性が高いです。 病院に行ってレントゲンを取ってもらって、どの程度土台が溶けているか(残っているか)の確認をした方がいいでしょう。 インプラントを不安に思っているようですが、抜けた後は「ブリッジ」「入れ歯」「インプラント」かと思いますが、ブリッジは健康な歯も削らないといけない、入れ歯は取ったり外したり、またかみ合わせで硬い物が食べにくいなどの問題があります。 インプラントは値段が高い(1本40~45万円くらい)ということがありますが、術後のメンテナンスをしっかりすれば10年単位でもつものです。 ただインプラントも、土台となる骨がしっかりっしているかの検査が必要で、またいい加減な術だと、後々炎症を起こしたり根付かなかったりします。 そういうことがあるので、デメリットが大きく言われるのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >術後のメンテナンスをしっかりすれば10年単位でもつものです 10年単位ということは、(あくまでも、ですが)単純に考えて 10年とか20年とか…ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 奥歯の隙間がどんどん大きくなる

    年(ちなみに35歳です)と共に歯茎もバックしてきますよね。&歯磨きもすれば歯茎,摩滅するし。奥歯と奥歯の隙間もきれいに歯磨きしようとすると隙間をどんどんこじ開けてしまいますよね。糸ようじもやらないといられなくなるし…悪循環。「歯茎のデフレスパイラル?」状態。やればやるほど悪化する。皆さんどうしてますか?奥歯と奥歯の間の掃除。きっと歯医者さんでセメント埋めてもらったりできるのでしょうがそういうことしか解決策ってないんでしょうか?教えて下さい。

  • 左上奥歯のにおいについて

    左上の1番奥歯と、その次の歯の間をフロスすると、そこだけ嫌な匂いがし(膿栓みたいな匂い)たので、鏡で見ると黒いぽちぽちがあったので、虫歯かな?と思い、先日歯医者に行きました。 先生にフロスを通してもらい、「今匂いした?」と言われ、「はい」という会話をし、先生は 「歯茎が少しあがってしまって、隙間があるからそこにカスがたまって匂いのもとになっていると思う。匂いはフロスを徹底的にするしかない」と言われ、徹底的にして臭いんだけどなと思いつつ聞いていたら、 「それか今虫歯になってる奥歯を直すのに型をとるので、歯と歯の隙間があかないように(フロスも通らないくらいに)銀歯をはめるかどっちか」と言われ、どうしても臭いが嫌なので後者を選びました。 そのあと虫歯を削ったら、 「炎症起こしてるなぁ…」と独り言。 その夜は仮のつめものを入れてもらい、フロスも通らないくらいつめてくれたらしく、匂いもなくなったのですが、深くまで削り眠れないほど痛みがありました。 今は痛みは大丈夫で、型をとり、新しく仮のつめものをしてもらいましたが また臭い! フロスは通らないのですが、細い歯間ブラシを入れると匂いが…! 今考えると完全に臭いものに蓋な治療なのでは?と思い、このまま型をとった銀歯を入れていいのかと不安です。 歯周病ですかね?と聞いても違うと言われたのですが、虫歯を直しても臭いのはどうしたらいいんでしょうか? 乱文すみません。 悩んでおります。

  • 奥歯に爆弾を抱えてます

    当方、奥歯が1本足りません。最後の歯は歯茎に埋まっており、その後ろから親不知が横に生えています。 歯科医いわく、最後尾に隙間ができているので菌が繁殖しやすく、将来的に歯茎まわりに悪影響があるかもとのこと。ただ、即抜けというレベルでもないようで、様子見の判定をされています。 もちろん、専門家から抜け判定が出たら抜くつもりですが、せめて日頃念入りにケアして清潔に保ちたいのです。 そこで、帰り道、薬局に行きました。 すると液体薬に虫歯の原因菌を殺菌するものと、歯周病を予防するものの二種類を発見。糸ようじも考えましたが、該当箇所は狭くて外から入らないのでボツ。そして再石灰化促進の歯磨きペーストと、歯垢をかきだす極細歯ブラシ。これらのうまい組み合わせ方、ありましたらアドバイスお願いいたします。どれも虫歯対策か歯周病対策のどちらか片方なので、使い方に少々迷っております。

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 虫歯の治療について

    こんにちは。 半年くらい前、歯か歯ぐきが痛くなったので、 歯周病だと思い、歯磨き粉を「GUM」にしてみると、 すっかり痛みもひいたので、そのままにしておきました。 たまーに、痛むこともありますが、歯磨きをすれば治ります。 それで、油断してたのですが、 最近、脱灰(だっかい)してるようなのです。 奥歯なので見えないのですが。 かなりすすんだ場合、自然の再石灰化は望めないのでしょうか。 子供の頃以来虫歯がなく、 虫歯がどういうものかよくわからないのですが、 これはもう治療に行った方がいいのでしょうか。 みなさんはどのような状態になったとき歯医者に行ってますか?

  • 口のケアについて

    歯周病と虫歯予防を重視的にしたいのですが、歯磨き粉とマウスウォッシュだけでしたいのですが、歯磨き頻度夜寝る前に1回と朝起きてからすぐ1回です。歯磨き粉とマウスウォッシュどんな作用か強めのやつを組み合わせたらいいですか?虫歯予防重視だと虫歯予防歯磨き粉使ってから歯周病予防のマウスウォッシュ使うと効果か少し混じって減るとインターネットで見たことがあったので、、、、。

  • 奥歯の隙間

    歳とともに,また歯磨きの摩擦で歯茎がどんどんバックしてきますよね。以前にかぶせた銀歯の根元の歯が顔を出してきましたし,あめなど固いものをかんだときに,なにか治療用の物質が溶け出しているような変な味もします。 その上,奥歯と奥歯の隙間が広がってきているようで, ものを食べると必ず詰まってしまい,糸ようじが必要です。 こういう状態になった時,歯医者さんでなにか隙間に詰めるなどする治療って可能なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 奥歯に虫歯ができました

    奥歯に虫歯ができました 歯医者で見たんですが1ミリなんですが奥歯のくぼみの真ん中にあります 麻酔したら痛みはないとおもいますか?染みたり激痛はいまのとこないですが削るとき不安です 歯磨き粉はデンターmaxを使ってます 大丈夫でしょうか?歯医者は10月に予約してます あと神経に達してるとかってどうやったらわかりますか?

  • 奥歯の歯茎と歯の間に穴が・・・

    歯は、歯茎(根元)との間に隙間など開いていませんよね。歯と歯の間なら隙間も空くでしょう。 でも、上の奥歯の根元と歯の間に隙間というか、穴があるのです。 本来なら、ぴったりと歯茎とくっついているであろう場所に空洞があるのです。 穴が開いています。 でも、特段痛みはありません。飲み物が少し沁みるのと、触るとズキっとします。 ただ、奥歯だし、抜歯とかになるんじゃないかと不安でなりません。 総入れ歯とかも怖いです。インプラントとかも怖いです。 ご経験のある方、私のこの症状はどの程度深刻なのかお分かりになりますか? あくまでアドバイスで結構です。明日、歯医者に行きますので

  • 奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番)

    奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番) 以前、歯周病と指摘され、治療を途中で中断していました。 ドクタ-は、歯ぐきを切開して治療できるようであれば、 治療するが、抜歯の可能性が高い。放置しておくと両サイド (となりの8番親知らずと6番は虫歯もなく問題なし) に歯周病が広がり、いずれダメになるとのこと。 抜歯の場合は、ブリッジかインプラントのいずれかの選択とのこと。 抜歯はしょうがないと思っているのですが、インプラントは、 まだ、失敗症例も多いと聞き、また高額なので無理かと。 ブリッジは、両サイドの健康な歯を、かなり削るので、 とても抵抗があります。 他に、なにか方法はないのでしょうか。