-PR-
解決済み

歯医者の診療待ち

  • 困ってます
  • 質問No.1971919
  • 閲覧数519
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。
歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。
歯石もあるのでそれを除去するということ。

次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、
この5日間、私は何をすればよいのでしょうか?
歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、
普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ
(プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。

来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。
歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか?
何度も通わないといけないのでしょうか。。。

あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

歯科医師です。
この5日間はとりあえず、1回の歯ブラシ時間を長くするのと
もし1日1回ないし、2回なのであれば、3回(毎食後)に
してみてください。
状態にもよりますが、歯ブラシで出血するのは歯茎が弱っている
証拠です。なので、そういう時こそしっかり歯ブラシしてください。
磨き方や歯ブラシの選び方は今度受診されてときに
しっかり教わってください。
ポイントとしては、
鏡を見る(鏡を見る事でどこに歯ブラシがあたっているか(どこに歯  
     ブラシを当てているか)が分かるから)
歯と歯の間、歯と歯茎の境目を磨く
ことです。あとは実地されてください。

おすすめの歯磨き粉とのことですが、基本的に
歯磨き粉は必要ありません。
歯磨き粉の利点はさわやかになることと、フッ素入りなら、
フッ素の効果が得られるだけです。
歯磨き粉をつけすぎると、口のなかが泡だらけになって
口のなかに歯ブラシを入れている時間、つまり歯ブラシ時間が
短くなりがちです。また、磨けてなくても、汚れがとれていなくても
爽快感が得られてしまい、磨けている気になってしまいます。
なので、歯ブラシと水があれば歯ブラシはできます。
しいて言う、おすすめの歯磨き粉はフッ素入りであれば
なんでもいいです。
お礼コメント
milk-airi

お礼率 62% (17/27)

次の診察まで5日もあるので、少し不安になって
いました。とても参考になりました。
歯磨き粉は必要ないんですね。。。
前は朝と夜だけ歯磨きしていたのですが、毎食後
歯磨きすることにします。
虫歯の治療も不安を感じますが、放っておいても
悪くなるだけなので、がんばって治療に通いたい
と思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-17 15:40:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (153/744)

何故その歯医者さんで聞かないのでしょう?
丁寧に教えてくれますが。
お礼コメント
milk-airi

お礼率 62% (17/27)

確かにそうですね・・・。
予約をとらずに、飛び込みの診察だったのですが
他の予約の人がいたにも関わらず、診て頂いたので
遠慮してしまって、聞けませんでした・・・。
あまり歯医者へ行ったことがなかったので、少し
緊張していたせいもあります。
次回は疑問に思ったことはちゃんと聞きたいと思います。
投稿日時 - 2006-02-17 10:44:32

  • 回答No.2

こんにちは。
私も歯茎からの出血で歯周病と診断され、現在歯科に通院しています。
口の中を清潔にすることと、歯茎のマッサージをするように
指導されました。
朝・昼は歯磨きのみですが、夜は歯磨き後に超音波ブラシでマッサージして
歯間ブラシで磨いています。
始めて1ヶ月くらいですが、だいぶ改善したと言われました。
試してみるといいですよ♪

歯磨き粉にはあまりこだわらなくていいそうです。
歯ブラシは柔かいものを使ったほうがいいです。

歯医者って何度行ってもイヤですよね~
何歳になっても子供の時に感じたキョーフと同じだし。。。
お互い早く治るといいですね♪
お礼コメント
milk-airi

お礼率 62% (17/27)

ハブラシは以前から比較的やわらかいものを使うように
しています。でも、歯間ブラシはまだ使ったことがなく
すきっ歯になるんじゃないか・・・と不安で。
今度、歯医者さんで歯間ブラシのことを聞いてみたいと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-17 11:32:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

歯磨き、って言われても普通にしていることだから、かえって困りますよね。
最近は歯科医師の間では歯磨きレッスンをされている方が多いようですね。私も2度ほど受けました。
歯磨きは磨くだけではダメで、確実に歯全体にブラシが当たること、歯と歯茎の境目を確実に磨くことがポイントのようです。
私も磨いていればキレイだと錯覚をしていましたが、先生に
・力の入れすぎ
・時間が短すぎること
・一つ一つの歯を丁寧に磨くこと
・歯ブラシは柔らかいものを選ぶこと
・歯ブラシの毛が4列になっていたら2列はペンチで抜いた方が良い
というアドバイスを受けました。私の場合、30分くらいで1日で終わりでした。先生によってはキチンと出来るまで何回もされる方もいらっしゃるそうです。

お薦めの歯磨き粉ですが、全くの私の好みですが、少し高めのものが良いように思います。アパタイトなど研磨だけでなく修復もしてくれそうなものです。CMのように白くはなりませんが、虫歯にならなくなったような気がしますし、歯の表面がツルツルして、知覚過敏症が治りました。(私の個人的な見解による)
補足コメント
milk-airi

お礼率 62% (17/27)

歯の磨き方って、あまりじっくり考えたことがなかった
のでこれを機会にちゃんとマスターしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-17 11:33:03
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 8% (21/243)

>この5日間、私は何をすればよいのでしょうか?
普段通りで良いのでは?

>歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか?
歯磨き指導かもしれませんね。
歯の磨き方によって歯石の付つき具合が変わります。
通常1回で終わるとおもいます。
補足コメント
milk-airi

お礼率 62% (17/27)

歯磨き指導は、通常1回で終わると聞いてほっとしました。
仕事の合間に歯医者に通っているので、何度も行かなければ
ならないのかなぁと少し不安でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-17 11:35:29
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (28/99)

 今まで自分がやってきた歯磨きで良いと思いますよ。次回に、歯医者さんや歯科衛生士の人が磨き方を見て、色々指導してくれます。自分の間違っていた磨き方とかがわかって勉強になります。

 私が通院していた歯医者では歯ブラシの使い方を教えてくれます。あと、治療の方法や治療期間はだいたい最初に説明してくれるはずです。せっかくですから直接聞いてみたほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
milk-airi

お礼率 62% (17/27)

親知らずがあるので、どうしてもブラシが届きにくい
ところもあり、この機会に歯科衛生士さんに正しい
歯磨きを教えてもらおうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-17 11:39:24