-PR-
解決済み

治療もしてますが歯茎が痒いです。

  • 困ってます
  • 質問No.7841595
  • 閲覧数6377
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (13/214)

歯周病の疑いがあると思い、専門の歯科医院で治療してもらいました。
最初に顕微鏡でどれだけ口腔内に菌がいるかを見せてもらい、そのあと歯石・歯垢を除去、歯茎のマッサージ、歯磨き指導がありました。
今は定期的に歯石をとってもらったり、虫歯のチェックをしてもらってます。
しかし、歯茎が痒いんです。
1ヶ月前に定期検査をしたにも関わらず歯茎がむず痒いです。
常に痒いのではなく、歯磨きの時と歯磨き後と食後にたまにです。
これって歯周病は良くなっていないって事ですか?
どうしたらいいのでしょう?
歯科医をかえたほうがいいのでしょうか?
ちなみに歯磨き粉はデンターシステマ(歯周病予防)を使っていて、寝る前に同じメーカーのデンタルリンスを使ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (352/1007)

マッサージやブラッシングはどの程度していますか?
私もここ数年、歯や歯茎のトラブルで悩んでいます。
歯医者を変えてみたりしましたが、どうも歯周病には完治という概念はないようです。
これ以上進むのを少しでも遅くする、という事しかありません。

私は歯磨きの回数が減るとてきめんに状態が悪くなります。
日に三度きちんと磨いていると改善されてきます。
磨き方ももちろん大事です。
良くなったのをいい事に磨き方がぞんざいになったり回数を減らすとまた悪くなります。
その繰り返しですね。
まずは正しいブラッシング。一にも二にも。それが基本のようです。

歯周病菌は誰でも持っています。歯磨きや洗浄しても時間がたてばまた菌が増えてきます。
一度歯周病菌に侵されると、一生のお付き合いです。ケアして行くしかありません。
納得行かなければ別の歯科を訪ねるのも方法だと思いますがね。

私は電動歯ブラシと手磨きの両方を行っています。
超音波電動歯ブラシが歯周病には良いですよ。
だいぶお高いですがそれだけの事はあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

歯茎がかゆい 。? むずむずするような感じですか?

一般に考えられるのが歯周病、若い人ならば歯肉炎です。
歯茎に炎症があって感じるのではないかと思われます。

治療法は歯ブラシと歯石除去が1番です。次にウィルス感染です。
風邪のウィルス、ヘルペスもあります。
風邪ならば体力をつければ治りますが、ヘルペスならば診てもらったほうがいいでしょう。
他には何かの病気で(てんかんなど)薬をずっと飲み続けておられる方にも感じられる方もおられるでしょう。

違う歯医者さんで見てもらうことも一考です。
もう一つは、回転歯ブラシクルン(440円、薬局等で販売)と言う歯ブラシがあります。
これは、回転することで0.076mmと非常に細い毛が歯垢の溜り場、歯と歯の間の隙間に自然と毛先が入って行く構造で、歯と歯ぐきの上をこのブラシを転がすだけで、歯垢を効率的に除去すると同時に歯ぐきをマッサージし、歯ぐきの血行を良くし唾液の分泌を良くします。
唾液は、洗浄作用や抗菌作用がありますから歯周病菌の侵入も防ぎます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017936305


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ