• 締切済み

歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?

4月から虫歯治療で歯科医に通っています。 治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。 4回目の明細書を見たら歯科衛生実地指導1と記載されていました。 これは歯科衛生士に歯磨き指導をされたときにかかる費用だと思うのですが この時は5~6分の根幹治療で終わっています。 一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます。 怒ったように話す先生です。何か聞くときにどういう風に聞いたら良いのでしょうか?H.Pでは治療の相談にのりますと書いてあったんですけどね。

みんなの回答

回答No.5

医療裁判経験者です。 医師の説明義務違反をご存じでしょうか?「聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。」とありますが、とんでもない話です。歯科医を変えるのは当然ですが、可能ならもう一度聞いてみて下さい、この時重要なのは会話を録音する事です。私は治療が適切でなかった為に健全な前歯を一本失いました。私の訴訟内容は長くなるので省略しますが、証拠が無い為立証するのが非常に困難でした。幸いな事に別の歯科医に変えた時に理由をカルテに記載していてくれたので、ある程度「説明義務違反」が認められました。 「一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます」とありますが、かなりズサンな治療をしているように思えます。後に後悔するような治療であっても泣き寝入りする人が大半です。 医師の説明義務違反に対する損害賠償は過去の判例から見ても最低300万円です、悪質な場合は数百万円になります(医療過誤を除く)医師は患者に対して適切な治療である事を説明しなければならない事を知っておくべきだと思います。 歯科における説明義務違反 https://avance-media.com/iryou/6944592/ 歯科医師を守る為の注意事項が記載されたものです。 http://www.dental-lawyer.com/trouble/hassei_fl_5.html 最後にこれは質問者様に限って言う事ではないのですが、大半の医師は患者に最適な治療を駆使して頑張っているにもかかわらず、中には高収入を得ながら患者への思いやりの欠けた医師もいるのも悲しい事実です。 この様な医療従事者には皆さんには厳しい目を持って対処して欲しいと思い回答致しました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

歯医者さんを 変わる。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

今の歯科医療は少しでも長く少しでも多くの回数を通わせれば お金になるシステムになってます 普通なら4回も通えば終わるような治療でも10回以上も通わせようとする 歯科医院もあります 言いなりになっていると何年も通わせられるかも知れません 経験済みです 私の場合は2年通っていつも通りに次の予約を入れて帰り その後数日置いて 「都合で行けなくなったので今度の予約を取り消しておいて下さい」 「行ける日が決まったらこちらから電話しますから」と連絡を入れて 終わりにしました 次回は別の歯科医院を探すつもりです 歯科医院が増えすぎてしまったため どこも経営が大変なのです 

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 中々次に行く歯科医が決まらない状態でいます。人気があるのか今日電話した歯医者は予約出来るのは3週間待ちでした。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

私なら,ここへ投稿する前に別の歯科医へ行っていますよ! この医師が言う「あなたが考える事じゃない」というのは,言わば,医療放棄に当たると考えられます. 患者に医療の内容を説明するのは医師の義務でもありますから,それを放棄していることになると私は考えます. この医師に永く治療を任せるのには不安が伴うでしょうから,思い切って,今のうちに別の歯科医へ変更することをお勧めします. 新しい歯科医では,今までの歯の治療経過を詳しく話した方がいいでしょう. または,事前に,新しい歯科医へ電話をして,今の状態と今後のことを相談してから通院するのが良いと思います. 以上です.頑張って下さい.

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 みなさん他の歯医者をすすめられていて苦笑しました。あなたがの前に一応4~5回ぐらいとは言われているんですが違う患者さんの所に行きながらの受け答えだったので余計ぶっきらぼうに感じたのかもしれません。 じくじくする今の歯の状態がどうなっているのか分からないのが一番きついです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

質問して「貴女が考えることじゃない」とは、随分おかしな先生ですね。 これでは聞きようもないばかりか、悪くない歯まで削られてしまいそうです。 別な歯医者を探しては如何ですか?

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 歯科医を変える事は考えているのですがどこがいいのか慎重になってます。

関連するQ&A

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。

  • 歯医者の診療待ち

    歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。 歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。 歯石もあるのでそれを除去するということ。 次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、 この5日間、私は何をすればよいのでしょうか? 歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、 普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ (プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。 来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。 歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか? 何度も通わないといけないのでしょうか。。。 あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 初めての治療(歯医者)

    今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。 昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;) 歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。 これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。 最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。 アドバイスお願い致します。 子供は2歳になったばかりの男の子です。

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯医者

    4カ月程前に、虫歯を削り銀歯をかぶせてもらいました。 その後ずっとその歯がしみます。 もう一度歯医者に行こうと思うのですが、今まで行っていた歯医者さんはなんだか頼りない感じがしていたので、別の歯科に行こうかと思ったのですが、今までの所とどちらがいいと思われますか。 今までの所は費用が安いです。 治療の失敗なのであれば別の歯科がいいのかなっ思ったり、今までの所であればレントゲンも残っているし治療は早いのかなと思ったり。 皆さんならどうされますか。

  • 歯医者で治療後お礼を言うのは変ですか?

    虫歯の治療で歯医者に何回か通っていたのですが、治療が終わるたび先生や担当してくれた歯科衛生士さんに「ありがとうございました」と言ってから帰っていました。 治療は全て終わり、しばらくは歯医者に行く事はないのですが、今思えば治療が終わるたび毎回「ありがとうございました」と言うのはしつこかったかな?と心配になってきました。 お礼を毎回言うのは良くなかったでしょうか?

  • 妊娠中の歯医者について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    先日、都内の歯医者で根幹治療をしました。 インプラントを安易に勧めず親切な対応でしたのでかよっていますが、 治療費について、追加料金を言われ少々納得できず質問させていただきます。 場所は都内にあり院長と歯科衛生士3人ほどの個人経営の歯医者です。 治療を始める際に、仕上がり例の画像を見せてもらいながら 「この様に見た目も元の歯と変わらない白い歯にしますからね。それには1本10万円程度かかります」と言われ、納得して治療を始めましたが 先日根幹治療が終わり10万円を支払うよう言われ支払いました。 次は仕上げますのでその代金4万円持ってきて下さいと言われました。 ですが、仕上がりを見せられた際にこの状態で10万としか聞いてないので、その旨伝えましたが、とにかく追加代金がかかりますから、払えないなら保険で治療してくれる歯医者を紹介します。と、言われました。 腑に落ちないまま歯医者のHPを調べてみたところ、私が治療を始める前と変わっており 前は掲載の無かった治療費用が掲載されていました。 料金については、妥当かと納得していますが、説明が十分になかったことと もう一本の歯も根幹治療が必要だと言われ、腑に落ちません。 もう一本の歯は、根幹治療が済んでいるけれど詰め物が取れてしまいましたが 痛みも無いので出来れば詰め直すだけの治療をしたいのですが、根幹治療をし直すには 更に14万かかってしまうと思うと頭が痛いです。 このような歯医者の対応を経験された方いらっしゃいますか? 返答よろしくお願いします ちなみに今日は仕上げの治療予約していましたが 仕事で行かれないと連絡したところ、「院長も仕事であなたのために時間を作っていたんですよー」と怒られました。。