• 締切済み

歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?

4月から虫歯治療で歯科医に通っています。 治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。 4回目の明細書を見たら歯科衛生実地指導1と記載されていました。 これは歯科衛生士に歯磨き指導をされたときにかかる費用だと思うのですが この時は5~6分の根幹治療で終わっています。 一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます。 怒ったように話す先生です。何か聞くときにどういう風に聞いたら良いのでしょうか?H.Pでは治療の相談にのりますと書いてあったんですけどね。

みんなの回答

回答No.5

医療裁判経験者です。 医師の説明義務違反をご存じでしょうか?「聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。」とありますが、とんでもない話です。歯科医を変えるのは当然ですが、可能ならもう一度聞いてみて下さい、この時重要なのは会話を録音する事です。私は治療が適切でなかった為に健全な前歯を一本失いました。私の訴訟内容は長くなるので省略しますが、証拠が無い為立証するのが非常に困難でした。幸いな事に別の歯科医に変えた時に理由をカルテに記載していてくれたので、ある程度「説明義務違反」が認められました。 「一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます」とありますが、かなりズサンな治療をしているように思えます。後に後悔するような治療であっても泣き寝入りする人が大半です。 医師の説明義務違反に対する損害賠償は過去の判例から見ても最低300万円です、悪質な場合は数百万円になります(医療過誤を除く)医師は患者に対して適切な治療である事を説明しなければならない事を知っておくべきだと思います。 歯科における説明義務違反 https://avance-media.com/iryou/6944592/ 歯科医師を守る為の注意事項が記載されたものです。 http://www.dental-lawyer.com/trouble/hassei_fl_5.html 最後にこれは質問者様に限って言う事ではないのですが、大半の医師は患者に最適な治療を駆使して頑張っているにもかかわらず、中には高収入を得ながら患者への思いやりの欠けた医師もいるのも悲しい事実です。 この様な医療従事者には皆さんには厳しい目を持って対処して欲しいと思い回答致しました。

• wam_f756
回答No.4

歯医者さんを 変わる。

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

• 54b
回答No.3

今の歯科医療は少しでも長く少しでも多くの回数を通わせれば お金になるシステムになってます 普通なら4回も通えば終わるような治療でも10回以上も通わせようとする 歯科医院もあります 言いなりになっていると何年も通わせられるかも知れません 経験済みです 私の場合は2年通っていつも通りに次の予約を入れて帰り その後数日置いて 「都合で行けなくなったので今度の予約を取り消しておいて下さい」 「行ける日が決まったらこちらから電話しますから」と連絡を入れて 終わりにしました 次回は別の歯科医院を探すつもりです 歯科医院が増えすぎてしまったため どこも経営が大変なのです 

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 中々次に行く歯科医が決まらない状態でいます。人気があるのか今日電話した歯医者は予約出来るのは3週間待ちでした。

• Knotopolog
回答No.2

私なら,ここへ投稿する前に別の歯科医へ行っていますよ! この医師が言う「あなたが考える事じゃない」というのは,言わば,医療放棄に当たると考えられます. 患者に医療の内容を説明するのは医師の義務でもありますから,それを放棄していることになると私は考えます. この医師に永く治療を任せるのには不安が伴うでしょうから,思い切って,今のうちに別の歯科医へ変更することをお勧めします. 新しい歯科医では,今までの歯の治療経過を詳しく話した方がいいでしょう. または,事前に,新しい歯科医へ電話をして,今の状態と今後のことを相談してから通院するのが良いと思います. 以上です.頑張って下さい.

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 みなさん他の歯医者をすすめられていて苦笑しました。あなたがの前に一応4~5回ぐらいとは言われているんですが違う患者さんの所に行きながらの受け答えだったので余計ぶっきらぼうに感じたのかもしれません。 じくじくする今の歯の状態がどうなっているのか分からないのが一番きついです。

• nekosuke16
回答No.1

質問して「貴女が考えることじゃない」とは、随分おかしな先生ですね。 これでは聞きようもないばかりか、悪くない歯まで削られてしまいそうです。 別な歯医者を探しては如何ですか?

sasarayo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 歯科医を変える事は考えているのですがどこがいいのか慎重になってます。